• 締切済み

エクセルを使って整理券を作るときの話ですが・・・

エクセルを使って整理券を作るときの話ですが・・・ 私自身、フォーマットを統一した多枚数のカード類を作るときは 用途に特化され、差込印刷設定のできるシェアウェアを活用して いるのですが、立場上、このテのものを導入し難い環境下の人に 整理券やら値札やらをエクセルのみで自作する方法を教えるという 機会があります。 作るカードが値札のような1つ1つ違う数字を入力していくものは いちいち手打ちするのは仕方のないことだと思うのですが、 整理券は基本的に連番を入力すればよいので、いちいち手打ちでは 面倒なことこの上なく思えます。 たとえば、下のようなフォーマットで整理券を作る場合、   A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  L  M 1 7/1 イベント○○  7/1 イベント○○  7/1 イベント○○ 2  整理券[ ]     整理券[ ]     整理券[ ] 3 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 4 7/1 イベント○○  7/1 イベント○○  7/1 イベント○○ 5  整理券[ ]     整理券[ ]     整理券[ ] 6 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 7 7/1 イベント○○  7/1 イベント○○  7/1 イベント○○ 8  整理券[ ]     整理券[ ]     整理券[ ] 9 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 本日限り有効(印) 10 11              以下同様 12                ↓ 連番をC2、G2、L2、C5、G5・・・ もしくは、C2、C5、C8・・・略・・・G2、G5、G8・・・略・・・L2、L5、L8・・・ が、1からの連番になるよう数字を入力したいことになりますが、 現状では、まずC2に1を入れ、C5=C2+3と入れてから A4からD6までをコピーして必要な行数分をペースト、 そしてG2=C2+1として同様にE1からH4のコピーを必要行数ペースト、 さらにL2=G2+1として同様に。 ・・・などという陳腐なことをやっております。 これをどうにか作成枚数分の連番を行、列まとめて一括的に入力 する方法、しかも、EXCELがとりあえず使えるというレベルの人が 直ちに理解、運用できる方法が無いものかと考えているのですが 良い案はありますでしょうか?

みんなの回答

• may0430
回答No.2

こんばんは。 #質問文を十分に拝読させていただいたつもりなのですが、 もし私の解釈が違っていたらごめんなさいm(_ _)m 数値、数式の設定は3つだけでかまわないのではないかと思いますよ。   1     2     3      4     5      6 まず整理券[1]を作る。        ……(1) 整理券[2]は、「=C2+1」        ……(2) (※因みに、このとき列ごとコピーして貼付) 整理券[3]は、整理券[2]をコピーして貼付。(列ごと) 次に整理券[4]を作る。数式は、「=C2+3」  ……(3) 整理券[5]と[6]は、整理券[4]をドラッグ。 整理券[4] [5] [6]を選択し、下へ必要分ドラッグ。 こんな感じであれば、そう難しくもなく手間がかかるものでもないと私は感じるのですが、 どうでしょうか?

tanaka_san
質問者

お礼

投げた質問の存在をさっぱり忘れ去っていました。すみません・・・ 私も"コピーペースト"より"ドラッグ"のほうが必要な行列数を 数えてから貼ることになるのと貼りながら数えればいいという点の差で 良いかなとは考えたのですが、ドラッグで複製しようとすると、 固定したい「日付」のほうも7月1日、2日、3日・・・と変わってしまいます。 日付を「文字列」と指定してからドラッグしてもそうなってしまうのです。 そんなわけでまあこの件は結局解決してませんが、書き込みのときより 落ち着いた心境の今になって考えるとこの程度の手間を手間として考えて いたのが何かアホらしく思えてくるので締めようと思います。 お付き合いくださってありがとうございました。

回答No.1

EXCELがとりあえずできるレベルの人が行うのなら いままでの方法が一番なのではないでしょうか? 自分なら、マクロ組みますが・・・

tanaka_san
質問者

お礼

すっかり回答忘れてました・・・。すみません。 その後未だに学習しておらずというする気にすらなっておらず、 既に組める方にとってはおそらく「その程度のこと」なのだろうとは 思いますが何も進展しておりません・・・。 食わず嫌いにして敷居が高いとの思い込み・・・最悪ですね、はい。 おつきあいありがとうございました。