• ベストアンサー

交換サイトで交換したものを、また出品ってマナー違反?

トリカルっていう交換サイトで、古いCDシングルにオファーがあり、とりあえず相手の提案から一番有名な歌手の作品を選んだらすごい立派なものが届きました。ただ結局自分ではあまり聞きそうにないです。yahooなんでも交換と違いこのサイトはわらしべみたいな記載はないんですが、こういう場合またすぐ交換に出品するのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.3

法律で禁止されてさえいなければ、何をしようと構わない、という風潮がはびこる中、 このように気配りして下さる方がおられるのは救いです。 折角お譲りした物がすぐに交換、売却に出されたのを知った場合、もし私だったら、 マナ-違反とまでは思いませんが、「ナーンだ」と思い、がっかりすることは間違いありません。 人それぞれですから、ドライな考えで「自分は何とも思わない」と云う人も勿論いるでしょうし、 そういう人はすぐに交換なりに出すでしょう。 相手の方がどちらのタイプかは判りませんが、ガッカリする人がいるのは確実で(私もその一人ですので)、 出来ることなら、少し時間を置いてから出されては如何でしょうか。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。提案の通り、念のため少し期間をおきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルール違反ではないですが、マナー(エチケット)違反かどうかとなると難しいですね。 あなたが逆の立場だった場合、不愉快に感じるのであればマナー違反かもしれません。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せめて少し期間をあけようかと思います。

yakyutuku
質問者

補足

自分が逆の立場だったらといわれると、そもそもこんな大盤振る舞いの自分に不利な交換持ちかけません。自分が逆の立場になりえないだけに、自分が考えていないような感情が込められていないか、と思い出したんですよね。

• zorro
回答No.1

所有者はあなたです。どのように処分しようとも問題ありません。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

それも間違えじゃないんですけど、法律サイトでの質問じゃないんで。