• ベストアンサー

頭がおかしくなりそうという症状が続いています@名古屋

頭がおかしくなりそうという症状が長い間続いています。年数にすると14年です。元々うつ病になり、それからやたら神経質な神経症、パニック障害、自律神経失調症など、そっち方面の病気は全部経験してきました。私がうつ病になりかけの頃、本を読んだら、うつの人は早いうちに治療しないと上記のように、色々な症状を出すとかいてあり、まさにそのとおりになりました。 私が、うつになったころは、まだ今ほどうつ病とかいわれておらず珍しい部類で、家族からも叱咤激励され、バイトや契約社員を無理やり働いたりしておりました。また、家にいても、父親は口やかましい・兄ももやもや病で休まるときがありませんでした。バイト先でもおかしな人でしたが、一生懸命やりました。 で、主題なんですが、最初は色々考えすぎたため頭がおかしくなりそうだと感じていたんですが、最近は、長い間ためこんだ色々な欲求不満やらつらい思いが募り積もって、それを押さえ込んできたラインがふと緩んだときに一気に出てきそうな感じで、あたまがおかしくなってしまいそうです。 心療内科もずっと通っていますが、これといった効果がありません。デプロメール・パキシルなどで一時的に緩和されますが・・リスパダールというのも処方されていますが、怖くて飲めません。 なんとか、名古屋で解決してくれそうなお医者さんはありませんでしょうか?ご存知の方、教えてください。また、一回おかしくなってしまった人っていうのは、何年かすれば治るものなんでしょうか?正直、怖いんですが、何年かすれば治るなら、まだ気が楽です。 どなたか、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今までの積もり積もった想いで心がいっぱい、いっぱいなのですね、 さぞかしお辛いでしょう。長い年月の分だけ重みもどれ程かと思います。元々が心の優しい方なのでしょう。人の為に我慢も多かった事でしょうね。 難しいとは思いますが、これからは、他人の事を考えるよりもご自分を大切にして下さいね、きっと今までご自分を、ないがしろにされて来たのではないですか?他人の為の人生をやめましょう。 また、パキシルの副作用も言われていますね、薬の量は適正か?など相談できるお医者様なら相談してみませんか?(自己判断での薬の増減は命に関わり、危険ですからしないで下さいね。) 解決の出来るお医者さまという事ですが、カウンセラーなど、とことんまで話を聞いてくれる人を探すのはどうでしょうか?きっと今までも十分にされてきたとは思いますが…。親身になってくれる人はいますか? また、食事の内容はどうですか?食は思っているよりも人の心に影響しています。 私も以前、大変辛い時期がありました、それこそ気が狂ってしまうんじゃないかと思った程でした。その時に「このままじゃいけない」とやった事で少しでもお役に立てれば。 ・気功(私には効果がありました) ・食の改善(無理の無い範囲での玄米菜食生活) ・メンタルヘルス系の本を読みあさる(自分が納得出来る本と出会う) ・自分がおかしくなった原因を自分なりに探り自己分析した。 ・スピリチュアルカウンセラーに悩みを打ち明けた。(潜在意識に気付く) こんな感じです。 決め付けや、とんちんかんな回答だったらごめんなさい! 質問者さまが少しでも楽になられる様に私、祈りますね!私の念は結構強いんですよ!(笑

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても、心のこもった、丁寧なレスを下さり、大変感謝しております。 私としてはtsuiteru53さんのいうような、親身になってくれる人は正直なところ、誰一人おりませんでした(;^_^ 自分で言うのもなんですが、自分は強いなあと別人のごとく感心しています。。人に言われるほど、優しい人ではないんですが、、これもまた時々言われたりします。。 さて、主な対策方法を書いていただきまして、思ったのですが、やはり、人間の基本生活を馬鹿にしてはいけないとおもいます。気功や玄米食は私も実践しようと思っていたところです。実は母が病気になってしまい(結構なおりましたが)、そこで、色々と看病していた結果、実に基本的なことを忠実に守ることがいかに大事かがわかりました。漁師の人や農民さんが長生きできる理由が分かった気がします。都会人は体に悪いことばかりですもんね。 tsuiteru53さんの念が効いたのか、今日は、ずっと好調でいられました。昨日はひどかったんですが。。 とても親身になって回答してくださり、誠にありがとうございました。tsuiteru53さんも自分を大事になさってください。本当にそう思います。 ありがとうございました。P.S 念って本当にあるとおもいますよ。身近な人が不幸になりそうなとき、がんばってみてください。私が人と違う人生を送ってきて見つけた、一つの答えです。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iye
回答No.1

14年も大丈夫ならこの先も大丈夫と思われますが。 ためこんで、つもり積もったものが、消化しきれていないと感じてみえるなら、そこのところに眼を向ける必要がありそうに思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 14年大丈夫というか、14年間蓄積が続いてきた、というのが、自分なりの感想でして。。。たとえていうなら、地震エネルギーが長い間続いてきて爆発するみたいな。私の内的葛藤を一度も爆発?というか発散というか解消したことがないのです。 どうもありがとうございました。自分なりに、方法を探って、またがんばってみようと思います。 ありがとうございました。