• ベストアンサー

男性の性欲と精神面

男性の方…お聞かせ下さい。 精神面と性欲は関係しているものでしょうか? 例えば、仕事、結婚、付き合いが上手くいっている、大きな悩みも無く精神的に安定しているときなどは、性欲というものも安定(順位的に低くなれる)ものなのでしょうか? 気持ちが荒んでいたり欲求が満たされない状態が長く続いたりすると性の方も暴走?してしまうものなのでしょうか… 男性は常に?性欲はおありと思いますが、その度合いを知りたく。。 個人差や年齢的にも変わって来ると思いますが、、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#82563
noname#82563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 >精神面と性欲は関係しているものでしょうか? はい、確かに密接に関係しているとお考え下さい。 もし、男性が性的に健康であれば、性に関する社会的規制その他の規制によって、普段は常時一種の欲求不満状態に置かれているわけです。 ところが、愛する女性が受け入れ姿勢を示してくれると、この性欲を抑圧している重石が外れて欲情亢進が始まり、セックスの衝動に駆られるのだとご理解下さい。 なお、社会的規制のみならず、道徳的禁止、仕事上の疲労、妻(彼女)からの拒否、その他のストレス等々も性欲の発露を妨げる「重石」の役割を果たします。 ですから、こういうときには、AV、Hサイト、風俗、浮気等によって、抑圧され続けて我慢できなくなった欲求を充足しようとすることがあります。 なお、以上はあくまでも女性への愛情の有無とか強弱とかとは全く無関係なことでして、男性の場合、女性と違って、はじめから愛情と性欲とは別次元の問題であるとお考え下さい。

noname#82563
質問者

お礼

ご回答、ご説明、しっくりときました。。 >なお、以上はあくまでも女性への愛情の有無とか強弱とかとは全く無関係なことでして、男性の場合、女性と違って、はじめから愛情と性欲とは別次元の問題であるとお考え下さい。 いつも、ここが男女の違いなのだな。と思うのですが、なかなかどうしても、理解したくなというか、しがたいと言いいますか。。。自分が男になれたとき初めてわかる感覚なのでしょうね。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.4

的を得た回答になっているかどうか。 性欲が盛り上がるとき 1.仕事がうまくいったとき。   とくに、仕事が終了し、出来も上々のとき、   ピークになります。モリモリといった感じです。 逆に、減退するとき。 2.仕事上でストレスを感じているとき。 3.仕事が忙しい時も、ダメですね。 生活が安定しているときって、 確かに、オカズ(刺激)がないと、 性欲が湧かないときがありますね。

noname#82563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタル的な部分と関係あるのですね。上記お答えについては女性でも同じことが言えるのかな。。と思いました。 けれど男性にとっては、ダメな時が長期に渡った場合はどうなってしまうのでしょうか・・・その辺はやはり女性と違ってくるのでしょうか。。

noname#143487
noname#143487
回答No.3

精神面と性欲は関係しているものでしょうか? 一般論ですと、非常に強い関連性が有ると思います。しかし、リニアに比例する関係ではなく、反比例と言えます。 例えば、仕事、結婚、付き合いが上手くいっている、大きな悩みも無く精神的に安定しているときなどは、性欲というものも安定(順位的に低くなれる)ものなのでしょうか? この質問ですと、大きな悩みも無く精神的に安定しているときには、性欲は低く安定するかというと、そうとは限らないと思います。 性欲(年に応じた性的能力の意味)を抑制する問題だと思います。精神的規制(理性など)に依って抑制出来てします。例えば、社会的に責任がある学校の先生、大学の学者、僧侶や警察官などの職業に就いていると普段の厳しく抑制(我慢)されています。個人としてはどこかで解消または昇華させる必要があります。上手くそれが出来ないと、異常性欲者が発生したりします。 気持ちが荒んでいたり欲求が満たされない状態が長く続いたりすると性の方も暴走?してしまうものなのでしょうか… 動物の実験では、閉鎖された空間でストレスを掛けると異常に性欲が高まるとの報告があります。上の例に挙げた職業の場合が人間の場合になると思います。 人間では、反対にストレスが掛かったり、仕事が上手く進まないとか達成できないなどの場合には、性の暴走でストレスを解消しようとする自己逃避として発現することがあります。これは、性欲の問題よりも怒りや暴力の比重が高くなると思います。 性欲と関連する実際のSEXですが、精神的に不安定やストレス下では逆に気持ちは高まるのですが、落ち着いた精神ではないので、相手を楽しくしたり気持ち良くさせるサービス精神が損なわれ、自分本位になるか、最悪勃起困難で挿入できない、挿入できても超早漏に陥ったりとなることが多く、益々悪くなる 場合があります。 男性は常に?性欲はおありと思いますが、その度合いを知りたく。。 個人差や年齢的にも変わって来ると思いますが、 常に性欲は、年齢に無関係にあります。 個人差は、大分大きくあります。淡泊な人とその反対です。 これは、男女関係ないと思います。女性も、大変強い性欲の 方もいます。

noname#82563
質問者

お礼

非常にお詳しいご説明ありがとございます。 生身の人間ですから一概に、こうだとは言えないのですね。。 >…どこかで解消または昇華させる必要があります。上手くそれが出来ないと、異常性欲者が発生したりします。 色々なニュースなどをみていても、女性が考えも及ばない程、男性の性欲によって精神をも支配する事態が起こりえるということなのですね。。。改めて男女の違いを考えさせられます。

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

 No1の方の言う通り、男は常に発情している訳では有りません。 ただ、男の性欲はスイッチみたいな感じで、一見平穏に見えても、何かのきっかけがあれば直ぐに表に出てきますので、そう見えるかも知れないですが。  精神との関係については、概ね貴方の書き込み通りだと思います。  あとコレは賛否両論ある意見なのですが、非常事態が有った場合(災害・戦争)、性欲は男は上昇して、女は低下すると言う人もいます。  これは男としては子孫繁栄の本能によって兎に角妊娠させたくなるのですが、女は同じ本能でも妊娠のリスクによって非常事態を乗り切れない事態を回避したくてそうなるのだとか。

noname#82563
質問者

お礼

>ただ、男の性欲はスイッチみたいな感じで、一見平穏に見えても、何かのきっかけがあれば直ぐに表に出てきますので、そう見えるかも知れないですが。 とても良くわかるご説明です…! 男と女の違い‥念頭に入れておきたいと思います。ありがとうございます。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

心身ともに健康でないと、性欲は湧きません・・・ 男だって常に性欲があるわけでは、ありません。 色々な事が上手くいってる方が、性欲もあります。

noname#82563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり精神面とも関係があるのですね。。体も心も健康でないとダメなんですね。

関連するQ&A

  • 人間の女性の性欲の低さについて

    人間世界において、 風俗施設、アダルト雑誌、アダルトサイトの点から見ても、 また、犯罪を犯してしまうほどのその欲求の高さからみても、 人間における性欲の高さというものは 男性>>>女性 というようにとらえられます。(違うという女性もいらっしゃるでしょうが) しかし、生殖の面から見て、女性も男性のように性欲が高ければ、かなり有利になるのではないかと思うのです。 それなのに女性は男性のように常にセックスをしたいとは思ってもいませんし、男性のように毎日数回もオナニーをすることもほとんどありません。 なぜ、女性の脳はこんなにも(男性と比べて相対的に)性欲が低くなるように作られているのでしょうか? 生物学的にみて、もしくは精神面、脳構造からみて、おわかりの方、回答してくだされば光栄です。

  • 性欲のなさそうな男性?

    性欲のなさそうな男性? 今、気になっている男性がいます。当方30代アラフォー女子、相手も同じくらいです。 穏やかで優しい人で、「一緒にずっと仲良くやっていくにはこういう人がいいなあ」と思いました。 ですが、だんだん仲良くなっていくにつれ(まだつきあってはいません)、「この人、女性との経験があまりない?」と思われることがしばしばありました。 どうやら、今まで本気で好きになった女性はいないみたいです。 以前、婚活で知り合った人と旅行まで行って、手もつながずに帰ってきたみたいです。 それと、あまりこちらから積極的に行くとちょっと待って…みたいな感じで引き気味になります。 30代後半まで女性と深くつきあったことがない、っていうことは、事実としては私は気にしません。 これからの時間を作って行けばいいだけと思っています。 ですが……本音を言うと、性欲がない(弱い)人と、ずっとやっていけるのか?という不安はあります。 私は今まで数人とおつきあいしたことがあります。 性欲はまあ普通(かもしくは、ある方かも…)なので、優しくて思いやりがあっても、いわゆる「性の相性」が合わないと本気で「それでもいい」と言い切る自信がありません。 たいていの人は10代~20代くらいでそういったことに興味がわき、たとえ別れに終わったとしても異性とつきあう潜在的な欲求として、性欲が働いているということはあると思います。 この人は、やはりあまりそういったことに興味がないのでしょうか。 わかりにくいところがあれば補足しますので、ご回答お願いします。

  • 男性の性欲を激しく嫌悪する男性についてです。。何で~??!

    親しくなった友人(男性)と性の話をしていたら、下ネタは好きだけど、自分自身のこととなると全く性欲がない、自分=男性の性欲が許せない(女性を弄ぶようだからとのことです・・)、一人Hすらしない、したいとも思わない、生理現象が起こるとうざいと思う、などと、今まで聞いたことのない話を聞き、衝撃を受けてしまいました☆え~?!何かトラウマがあるんじゃないの?!と聞いてみたのですが、全く覚えはなく、精通の時から嫌~なかんじを持ち続けてきたみたいです。。自分でもこんな人滅多にいないよ、といたって明るく笑ってましたが。。そして、自分にとって恋愛の最高峰はキスだ!と断言していました。 トラウマでも何でもなく、生まれつき性欲を嫌悪する男性っているんですね。。自分は女ですが、何となく女性が性を嫌悪する気持ちはわかるような気はしていましたが、男性で性を嫌っている人は初めて会ったので・・。何でも女性を思いやっていない、と言うので、それはちがうよと言ってみたのですが、女性へのイメージも変わってしまう・・生理的に受け付けない・・と 笑。 とてもいい人なだけに、性にたいしてこんなに嫌なイメージを持っていることが残念な気もしていて。。(大きなお節介です 笑)トラウマだったら(女性恐怖とか)少しでも取り除いてあげたいなぁ、と思って対話しているのですが、・・(自分が性欲強いからって相手に共感を押し付けてる時点で厚かましいとはわかっているのですが・・^^) このような感覚を理解される方、またはこのような男性とお付き合いされている方がいらっしゃいましたらどうぞご回答くださいませ・・!よろしくお願いいたします!!

  • 性欲のない男性の方教えてください

    性欲がない男性ってどこまでないんですか? 質問変なのですが…… 性欲がない=一人ではしないし、性行為もしなくて良い ってことですか? 付き合ってる女性がいる場合、その方と性行為をしたいと思いますか?

  • 性欲が抑えきれなくなってきて..(>_<)

    39歳男性、いまだに性体験がありません。 性欲が抑えきれなくなってきてて、自分自身に少し恐怖感を抱いたりもしてます 思春期の頃から、ごく自然?に’性’に対して好奇心が芽生えたのですが異性と交際する機会もなく、29歳でたまたま出会った人と結婚したのですが..「妊娠退職はしたくないのでHはダメ」と拒否され続け、3年の結婚期間の間1度もありませんでした。別離した後の異性交際は、機会もなく自分からも探さなかったので、ありません。 よって..いまだに性体験がありません。 欲求があるのはごく自然なこと..という理性と、本能に任せ精神的・肉体的に’男らしく’?力強く異性と交わりたい..という感情とのギャップの間で心が揺れ動き、それがとても精神的ストレスになってます。 でも..「フーゾクで満たす」という気にはなれないんです。やはり心を許せるパートナーとでないと、という’理性’?があって。 でもそんなパートナーがいる訳ではないので、思春期の頃と変わらず自身で処理してて、それ自体はそれなりに満足感はあったのですが、最近「異性を抱きしめ交わりたい」という欲求が精神的に抑えきれなくなってきてる感じの方が強くて、その事で悩んでます。 満たされない性欲が抑えきれなくなってきてる..どう対処すればよい、と思われますか? 多数の方からの助言をいただきたいです。宜しくお願いします

  • 男性の性欲って

    いつも不審に思うことなのですが・・・ 男性の性欲って犯罪の根元、諸悪の根元なんでしょうか? (もちろん個人差が大いにあることは分かっていますが) それなら何でそんなどうしようもない欲求が備わるように人は作られたんだろう? 太古の昔から現代社会になっても、レイプは決して無くなることはなく、何もない土地に町を作るとなれば、まずパチンコ屋と風俗店が建たないことはありませんよね。 普段は紳士的に振る舞っている人でも、例えば戦時下になり敵国の町を征服したとなって、「自由を」手にすると、その国の女性をまずはレイプしまくってから、殺すなり強制収容所に入れるなりするようですし。 親の子に対する近親相姦も無くなりませんし、教師の生徒に対するわいせつ行為も然り、売春ツアーは栄えるばかり。 耳に新しいある芸人の淫行もいい例です。 ヤリタイばかりに、殺人を冒す事件も後を絶ちません。 被害者がどのくらい傷つくかを考えると、最悪の犯罪として即死刑にするに値すると思うのですが。 やりたい!という欲求って、そんなに、相手の精神を滅茶苦茶にしてまで満たしたいものなのでしょうか?? その欲求って一体なんなのか、さっぱり理解出来ません。 ※語弊がありましたらすみません。

  • 性欲と寂しさと精神状態

    似たような質問がなかったので、質問させてください。 30代半ば女性です。「性の悩み」カテゴリですが精神的な質問です。 また「メンタルヘルス」カテゴリにも属する質問です。 若い頃、性的欲求や寂しさを感じる気持ちが強い方だったと思います。 22才の頃、後結婚、その後離婚した人と出会い、 お付き合いを始めてから「寂しい」と思わなくなりました。 それまでの人が誰も満たしてくれなかった、 初めての「寂しいと思わせないでいてくれる人」でした。 26才、29才で出産しましたが、 26才の最初の出産後、性欲がなくなりました。 同時期に産後鬱を発症していますので、 性欲がなくなった理由は特定出来ません。 鬱のせいかもしれません。お薬のせいかもしれません。 母乳でしたので、ホルモンの関係かもしれません。 目の前の赤ちゃんが可愛く、夢中になり過ぎていたのかもしれません。 自分で思うより、育児には体力を消耗していたのかもしれません。 十年、通院/服薬していますが、二年ほど前から「よくなって来ている」 と言われており、昨年は特にかなり薬が減りました(日中/睡眠前共) ここ数ヶ月は、睡眠前のお薬をほとんど必要としない状態になりました。 薬が減ったせいなのか、鬱状態が解消されつつあるのか、 産後の体の疲れや、離婚の精神的疲れが解消されつつあるのか… ここ最近、性欲…というか、誰かと体を交わしたいような気持ちを 持ってしまっています。興味が出て来たというか… ただ、今は地元に住んでいますので、軽はずみなことは出来ません。 子供のことを考えても、軽々しくお付き合いはしたくありません。 性欲を紛らわす方法はわかっているので、困ってはいませんが、 戸惑ってはいます。 それより気になるのが「私は寂しいのではないか?」ということです。 ずっとその感情に囚われずに生きて来れたのです。 先日、たまたま高校の同級生(男性)から、 約20年ぶりに連絡(メール)が来ました。 高校一年の頃、告白されお断りした人なので、 男性としての興味はないのです。 ただ懐かしくて盛り上がってしまいました。 昨夜、最後の向こうからのメールで、 「すごい勢いでメール交換してるね」と 書かれて、びっくりしてしまいました。 一昨日、向こうからのメールから始まり、 向こう→5通 私→3通 昨日、 向こう→4通 私→3通 私は、男性女性関わらず、時間帯にもよりますが(夜遅くだとか、 仕事をしている人には日中は出しません)即レスまではいきませんが、 わりと早めにお返事するし、長文の傾向があります。 何か…変だったんでしょうか。好きでもないのに、おかしいですか。 それとも、私がメールする相手は、専業主婦だったり、パートだったり、 女性の友人がほとんどなので、メールへの感覚が違うだけの話でしょうか。 「私は寂しいの?」と心配になってしまいました。 「デートしよう(笑)」と冗談まじりに数度書かれましたが、 それもショックなのです。「私はそれだけ(体だけ)の存在? 私本人に魅力なんかないんだよね…」と思ってしまいます。 歪んでるんでしょうか。考え方が。 別の男性ですが、15年来友人だと思っていた人が、 (相手も、「私のことを友達として大切に思ってるから (肉体関係を)無理強いしない」と言ってくれていました) 少し前、かなりハードに責められ、ずっと拒絶していたら、 連絡をとってくれなくなりました(しつこく出来ない性格です>私) 「どうせ、私なんか…」という気持ちと、タイミング次第で、 簡単にヤっちゃうかもしれないな(←同級生)と思うと、 地元なだけに、噂とかが怖いです。 なんの質問だかよくわからなくなりましたが… 性欲は「寂しさ」を産むと思いますか? 性欲由来だと気付かずに「寂しい」と思うことってあると思いますか? その他、アドバイスがあればお願いします。 ずっと冷静(というより一歩引いて見れた)だと思っていたので、 今、とっても混乱しています。同級生へのメールも今後どうしよう… と少し悩んでいます…。よろしくお願いします。支離滅裂ですみません。

  • 性欲の強い男性の欲求不満解消法について

    こんにちは。 男性の方、特に性欲が強い方に質問です。 欲求不満を解消するには自慰行為だけで足りるものなのですか? それともやはり異性との性行為をしなければ解消出来ないものでしょうか? 因みに、運動して誤魔化す・寝て誤魔化すなどは出来ない状況を前提として、 ご回答頂けたら助かります。

  • 性欲を抑える方法

    会社員ですが、35歳で独身のせいか、仕事が終わった後 家に帰宅すると、金型屋で男性ばかりのせいか インターネットの裏ビデオサイトを見てしまいます 自慰行為も未だにしてしまいます。精神的に不安定で 精神安定剤を服用しています。精神安定剤は 性欲を抑える効果があると聞きました。本当なのでしょうか 裏ビデオを良く見てしまうのですが、精神的に良くないのでしょうか 性犯罪でもしないか心配です。高校から男子校に行ってまして 大学も男が多く、女性とも付き合った事がないです 妹がいるのですが、子供が生まれて1週間に1回家に遊びにくるので 2歳です。その子と遊ぶのが楽しみです。性欲を抑える薬は 有るのでしょうか。性欲は視床下部で制御されているとホームページで 知りました。何か脳に異常があるのでしょうか。心配です。 些細な事でも良いので教えてください。精神科医か性病科の先生でも お暇な方が有れば、少しでも良いので教えてください。 因みに精神科は3年、脳外科2年程、通院しています。

  • 男性が性欲ばかりに思えます。悲しいです。。

    29歳、女性です。 男性とのお付き合いが今まで3人の方とありました。 最初の二人はお付き合いが長く4年から6年のおつきあいでした。でも、今回は4ヶ月でお別れしました。 私の中で理想の彼とはいろんなところへ行き、同じ経験をして感動を分ち合えたり、きついときや悲しいときもその辛さを分ち合えたり理解し合える関係を思います。 でも、今までの経験から男性はそういうことを求めていないように感じます。 自分の性欲を満たすためには一生懸命になります。ときには、思い通りにいかずイライラしたり怒りだしたり。。 また、別れた後は付き合い始めた当初のようにやさしく語りかけてくれるようになります。 今まで全て私からお別れを言いました。 私は何か勘違いしていますか?私はほのぼのとした家庭を築くのが夢です。 でも、私は愛情よりも性のはけ口に見られている気がしてまだ、別れたばかりですがこの先の人生が暗く思えて仕方ないのです。。 年齢的にも色々焦ってしまうのですが、なんともいえない不安と悲しみに襲われます。 男性の愛情表現を私が理解できないだけなのでしょうか? 私の方の問題を指摘して頂けたらきっと先は明るくなると思います。。今は元気が出ません。。 うまく質問を書けませんでしたがアドバイスお願いいたします。