• ベストアンサー

男性の性欲と精神面

男性の方…お聞かせ下さい。 精神面と性欲は関係しているものでしょうか? 例えば、仕事、結婚、付き合いが上手くいっている、大きな悩みも無く精神的に安定しているときなどは、性欲というものも安定(順位的に低くなれる)ものなのでしょうか? 気持ちが荒んでいたり欲求が満たされない状態が長く続いたりすると性の方も暴走?してしまうものなのでしょうか… 男性は常に?性欲はおありと思いますが、その度合いを知りたく。。 個人差や年齢的にも変わって来ると思いますが、、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#82563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 >精神面と性欲は関係しているものでしょうか? はい、確かに密接に関係しているとお考え下さい。 もし、男性が性的に健康であれば、性に関する社会的規制その他の規制によって、普段は常時一種の欲求不満状態に置かれているわけです。 ところが、愛する女性が受け入れ姿勢を示してくれると、この性欲を抑圧している重石が外れて欲情亢進が始まり、セックスの衝動に駆られるのだとご理解下さい。 なお、社会的規制のみならず、道徳的禁止、仕事上の疲労、妻(彼女)からの拒否、その他のストレス等々も性欲の発露を妨げる「重石」の役割を果たします。 ですから、こういうときには、AV、Hサイト、風俗、浮気等によって、抑圧され続けて我慢できなくなった欲求を充足しようとすることがあります。 なお、以上はあくまでも女性への愛情の有無とか強弱とかとは全く無関係なことでして、男性の場合、女性と違って、はじめから愛情と性欲とは別次元の問題であるとお考え下さい。

質問者

お礼

ご回答、ご説明、しっくりときました。。 >なお、以上はあくまでも女性への愛情の有無とか強弱とかとは全く無関係なことでして、男性の場合、女性と違って、はじめから愛情と性欲とは別次元の問題であるとお考え下さい。 いつも、ここが男女の違いなのだな。と思うのですが、なかなかどうしても、理解したくなというか、しがたいと言いいますか。。。自分が男になれたとき初めてわかる感覚なのでしょうね。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fu_hide
回答No.4

的を得た回答になっているかどうか。 性欲が盛り上がるとき 1.仕事がうまくいったとき。   とくに、仕事が終了し、出来も上々のとき、   ピークになります。モリモリといった感じです。 逆に、減退するとき。 2.仕事上でストレスを感じているとき。 3.仕事が忙しい時も、ダメですね。 生活が安定しているときって、 確かに、オカズ(刺激)がないと、 性欲が湧かないときがありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタル的な部分と関係あるのですね。上記お答えについては女性でも同じことが言えるのかな。。と思いました。 けれど男性にとっては、ダメな時が長期に渡った場合はどうなってしまうのでしょうか・・・その辺はやはり女性と違ってくるのでしょうか。。

noname#143487
noname#143487
回答No.3

精神面と性欲は関係しているものでしょうか? 一般論ですと、非常に強い関連性が有ると思います。しかし、リニアに比例する関係ではなく、反比例と言えます。 例えば、仕事、結婚、付き合いが上手くいっている、大きな悩みも無く精神的に安定しているときなどは、性欲というものも安定(順位的に低くなれる)ものなのでしょうか? この質問ですと、大きな悩みも無く精神的に安定しているときには、性欲は低く安定するかというと、そうとは限らないと思います。 性欲(年に応じた性的能力の意味)を抑制する問題だと思います。精神的規制(理性など)に依って抑制出来てします。例えば、社会的に責任がある学校の先生、大学の学者、僧侶や警察官などの職業に就いていると普段の厳しく抑制(我慢)されています。個人としてはどこかで解消または昇華させる必要があります。上手くそれが出来ないと、異常性欲者が発生したりします。 気持ちが荒んでいたり欲求が満たされない状態が長く続いたりすると性の方も暴走?してしまうものなのでしょうか… 動物の実験では、閉鎖された空間でストレスを掛けると異常に性欲が高まるとの報告があります。上の例に挙げた職業の場合が人間の場合になると思います。 人間では、反対にストレスが掛かったり、仕事が上手く進まないとか達成できないなどの場合には、性の暴走でストレスを解消しようとする自己逃避として発現することがあります。これは、性欲の問題よりも怒りや暴力の比重が高くなると思います。 性欲と関連する実際のSEXですが、精神的に不安定やストレス下では逆に気持ちは高まるのですが、落ち着いた精神ではないので、相手を楽しくしたり気持ち良くさせるサービス精神が損なわれ、自分本位になるか、最悪勃起困難で挿入できない、挿入できても超早漏に陥ったりとなることが多く、益々悪くなる 場合があります。 男性は常に?性欲はおありと思いますが、その度合いを知りたく。。 個人差や年齢的にも変わって来ると思いますが、 常に性欲は、年齢に無関係にあります。 個人差は、大分大きくあります。淡泊な人とその反対です。 これは、男女関係ないと思います。女性も、大変強い性欲の 方もいます。

質問者

お礼

非常にお詳しいご説明ありがとございます。 生身の人間ですから一概に、こうだとは言えないのですね。。 >…どこかで解消または昇華させる必要があります。上手くそれが出来ないと、異常性欲者が発生したりします。 色々なニュースなどをみていても、女性が考えも及ばない程、男性の性欲によって精神をも支配する事態が起こりえるということなのですね。。。改めて男女の違いを考えさせられます。

• kotonaga
回答No.2

No1の方の言う通り、男は常に発情している訳では有りません。 ただ、男の性欲はスイッチみたいな感じで、一見平穏に見えても、何かのきっかけがあれば直ぐに表に出てきますので、そう見えるかも知れないですが。  精神との関係については、概ね貴方の書き込み通りだと思います。  あとコレは賛否両論ある意見なのですが、非常事態が有った場合(災害・戦争)、性欲は男は上昇して、女は低下すると言う人もいます。  これは男としては子孫繁栄の本能によって兎に角妊娠させたくなるのですが、女は同じ本能でも妊娠のリスクによって非常事態を乗り切れない事態を回避したくてそうなるのだとか。

質問者

お礼

>ただ、男の性欲はスイッチみたいな感じで、一見平穏に見えても、何かのきっかけがあれば直ぐに表に出てきますので、そう見えるかも知れないですが。 とても良くわかるご説明です…! 男と女の違い‥念頭に入れておきたいと思います。ありがとうございます。

• go_on_nov
回答No.1

心身ともに健康でないと、性欲は湧きません・・・ 男だって常に性欲があるわけでは、ありません。 色々な事が上手くいってる方が、性欲もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり精神面とも関係があるのですね。。体も心も健康でないとダメなんですね。