• ベストアンサー

PS・GB・SFCでおもしろいRPG

tanaka0617の回答

回答No.3

ドラクエ、FFの程にメジャーな物ではないですが 個人的には「グローランサー」(PS)が気に入ってます。 最新は今月に発売(?)の6作目ですが、個人的にはこの1作目が 一番です。 話は一本道ですがそれぞれの登場人物達の抱える謎などが 複雑に絡み合うストーリーが良。 戦闘はコマンド入力型ですが、リアルタイムのシュミレーションゲーム のような感じで好みが分かれるかもしれません。 要所、要所に入るイベント戦闘は、仲間を強くすれば勝てるという 物ではなくて(街の住民を守りながら戦う…など)戦略性が問われますが、上手くクリアできた時の達成感が何とも言えません。 ただ、キャラクターのデザインは好みが別れるかもしれません。 私は気にならないですが、苦手…という人もいるみたいなので。 中古でなら今も入手できるようです。 ストーリー等(注・登場人物紹介に一部ネタバレ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC 公式サイト内のゲームカタログ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/grow.html

raguvvdora
質問者

お礼

回答ありがとうございますー。 グローランサーというゲームは初めて知りました。 ストーリーや戦略性・・いいですね!結構目標とかあると燃えちゃうので・・。 デザインは気にならないので、見かけたらやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • PS2のおすすめRPG

    PS2を貰いました。 めっちゃ久しぶりにRPGをやりたいと思ったのですが、色々ソフトがあるようでどれを購入しようか迷っています。 主にやったことのあるものは以下です。 ドラクエ1、2、3(FC)、7(PS) FF2(FC)、4、5、6(SFC)、7(PS) ロマサガ2、3(SFC) このなかで苦手だなーと思ったのはFF7くらいです。 (キャラクターが自己陶酔ぽくて苦手でしたが、ストーリーや攻略を楽しむことはできました。) ロマサガ2、FF6が特に楽しいと思いました。 グラフィックなどはどの程度でもきれいだなとか思いそうなので・・・ ストーリーが楽しめるおすすめRPGがありましたら教えてください。 (恋愛要素はFF7でもちょいウザいなと思ったので控えめなものがいいです。)

  • FCかSFCでお勧めRPG!!

    似たような質問もあると思いますが、すみませんが質問させてください。 最近暇なので、FCかSFCのRPGをやりたいのですが、 同じものを何回も繰り返すのは飽きてきたので、新しいFC/SFC・RPGをやりたいと思っています。皆様以下のような条件でオススメRPGはありませんでしょうか? (条件1)プレイ経験のないRPG プレイ済み(ドラクエ系・FF系・その他スクウェア系全般・天地を喰らう1&2・まかまか・ナイトガンダムシリーズ・桃太郎シリーズ・ヘラクレスの栄光シリーズ・貝獣物語系・十兵衛くえすと・ヴィルガスト) (条件2)なるべくシステムが複雑でないもの お暇なときでよいので、思いつくものありましたら、お願いします。

  • おすすめのRPGを教えて!!

    普段あんまりゲームの情報などを入手しないので最近のとかあんまり分かりません いままでプレイしたのは ・スターオーシャンシリーズ ・ポポロクロイス物語(1・2・ポポローグ) ・ドラクエシリーズ ・FF5・7 ・英雄伝説6(←PC) ・ワイルドアームズシリーズ ・マザー2 ってなところです。 このほかでおすすめのRPG教えてください プレイしてて、結構ストーリーがテンポよく進むものや、きれい(?)なゲームがいいなって思います ちなみに持ってるハードはGB、FC、SFC、PS、PS2、64です

  • DQ派の私でもできるFFやRPG

    タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • おすすめのRPG(DS、PS2 条件あり)

    DSとPS2でおもしろいRPG(アクションRPGでも可)をさがしてます。 条件は ・DSかPS2 ・ストーリーは明るいほうがいいです。 ・システムが複雑すぎない、簡単にプレイできるもの。 ・萌え、オタク要素のないもの(生理的に受けつけないので・・) ・恋愛要素が強くないもの(強すぎると引く。あと好感度をあげておきにいりのキャラとなかよくなろうみたいなシステムも嫌い) ・ボイスのON/OFFができる  RPGで今までにプレイしたのは、FF(7以降は未プレイ)ドラクエ 聖剣伝説シリーズ(4は合わなかった・・・) すばらしきこのせかい(おもしろかったけど、戦闘が難しかった) FFクリスタルクロニクル(まあまあ) ソーマブリンガー(私には、あってるみたいでおもしろかった) クロノトリガー(昔のだけど、当時はすごくはまった) .hack//(なかなかおもしろかったです) ほかにもあるはずだけど、ちょっと思いだせないです。 あわなかったもの ・キングダムハーツ(評判いいけど・・難しかった。) ・聖剣4(なんか、別のゲームみたいだった。難しい。) ・ゼルダの伝説夢幻の砂時計(やはり難しくて・・・) ・テイルズシリーズ(いくつかやってみたけどあわなかった) いろいろ書いてしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

  • SFC/FCの超オススメRPG

    なにか面白いのないですか? ドラクエとかFF並みに面白いのを探しているんですがなにかあれば教えてください。 1、ストーリーが奥深い 2、映像がしょぼくてもやってて飽きない 3、SFC・FCなどはどうも普通にプレイする気がでなくてゲームを改造することにはまってしまい普通にプレイすることができなくなってしまっているのですが本来の普通にプレイした楽しさを何倍も味わえるようなゲームありませんでしょうか? ちょっとやそこらではすぐ改造に手だしてしまう人間になってしまって・・・ 出来ればそのゲームについて私観/私感などもお願いします!!

  • オススメ感動RPG

    ゲームがほしいんですがどれがいいか迷っています 条件は ・よくできたストーリーで感動できる ・キャラがカッコイイまたはカワイイ ・PS2かPSP ・恋愛要素がある ・短すぎない くらいです いくつか条件を満たしていないものがあっても構いません あとRPGであればシュミレーションでもアクションでも構いません 好きなのは ・英雄伝説 空の軌跡 ・ワイルドアームズ4 ・ファイアーエムブレム 全般 ・ドラクエ5 キャラはどちらかと言うとFFのようなものよりドラクエのようなものの方がいいです 条件多くてスイマセンが何かあれば教えてください よろしくお願いします

  • 条件に合ったRPG(PS2)

    PS2でこんなRPGあれば教えていただきたいです。 ・キャラがカッコいい ・戦闘がかっこいい ・敵とのエンカウントがシンボル(?)じゃない 今までプレイしてみておもしろかったものは ・FF ・ドラクエ ・スターオーシャン ・シャドウハーツ ・幻想水滸伝 ・グランディア ・マグナカルタ おもしろくなかったもの ・女神転生 ・ペルソナ ・ジルオール ・BUSIN ・サガシリーズ お願いいたします。

  • FC・SFC・PS1のRPG

    タイトルのハード限定で面白いRPGで名作と思うゲームを教えてください。 私自身は大まかに ・FC「FFシリーズ」、「ラグランジュポイント」「ゴッドスレイヤー」 ・SFC「天地創造」、「ルドラの秘宝」「ミスティックアーク」 ・PS「ヴァルキリープロファイル」、「サガフロンティア」「ベアルファレス」 とかが面白いと感じたんですけど他に面白いソフトを知らないでしょうか?