• ベストアンサー

心に残った名セリフ

を教えてください。 そうですねぇ、私はつい先ほどBSで放送されてたモンゴメリー・クリフトとエリザベス・テイラー共演の「陽のあたる場所」の中からラスト近くで弁護人が裁判の被告の主人公(モンゴメリー・クリフト)を諭すように言う 「君は心の中で殺人を犯した」・・ 機会があれば観ていただきたい作品ですね、染み入ります。

noname#68479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も二つ三つ参加させてください。 別の質問を見るとstuffheartさんは「七人の侍」がお好きなようなので定番のこれははずせないでしょう。 「また負け戦だったな」「勝ったのは儂らではない。百姓たちだ」 あとはきっと誰も挙げないだろうけど、私が大好きなもの。 「お前は人並み以上の体と人並みに近い頭を持っとるのだから...」 「男はつらいよ」一作目の御前様が寅に対して言う台詞です。 「あなたとお父様とは?」「ただの友達です。」 「ビートルズがやってくるYeh!Yeh!Yeh!」の予告編で、芸能リポーターの質問にうんざりしながら適当に答えるポールマッカートニーの台詞。 下の方で誰かが挙げていた「ジョゼと虎と魚たち」から別なのを...。 「この世で一番Hなこと、してエエよ。」 ジョゼ役の池脇千鶴の台詞です。不謹慎かもしれないけど好きなんです。 失礼しました(^^)。

質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいですねぇ、「七人の侍」からの名セリフ。 ちなみに「椿三十郎」の中で睦田夫人(入江たか子)が三十郎を戒めるセリフもけっこう好きです^^そしてビートルズの作品もいかにも英国っぽいユーモア溢れたセリフですねぇ。

その他の回答 (8)

• min0704
回答No.9

ちょっとうろ覚えですが、 『レオン』のナタリー・ポートマン演じる12歳の少女が、 銃口を自分のこめかみに突きつけ、 「私が欲しいのは愛か死だけよ」と言ってのけるシーンが衝撃でした。 (もしかしたら完全版のみの台詞だったかも知れませんが) 小6くらいの女の子がオジサン相手に言っちゃうあたりが、クラクラしました…。

質問者

お礼

ありがとうございます。おぉ・・インパクトありますねぇ。たじたじですねぇ^^

noname#180131
noname#180131
回答No.8

うろ覚えなんですが、「十二人の怒れる男」の最後の方で、あくまで有罪を主張するリー・J・コッブにヘンリー・フォンダがいう「あの子は確かに将来罪を犯すかもしれない。でも将来犯すかもしれない罪であの子を裁くことは出来ない。」というセリフです(正確かどうか分かりません)。スラム街で育ったろくでなしだから有罪に違いないと決め付けていた陪審員ばかりだったので、このセリフは衝撃的でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですねぇ、この作品は何度見ても新しい発見ありますね。名セリフですねぇ。

• CKshield
回答No.7

「セント オブ ウーマン」のラストの長台詞。全てが名台詞だと思うんですが、かいつまんで僕なりの解釈で。  クリス・オドネル演じる少年があることで退学!とアホな校長から言い渡される。そこからアル・パチーノ演じる盲目の元軍人の台詞が始まります。印象に残っているのは次の3つ。  「何が審議会や!こんなモン、ひと昔前の俺やったらここに爆弾落としとんぞ!!」関西弁で要約しましたが、アホな校長に盲目の元軍人は警棒のの様なものを机にたたきつけながら、怒りの一撃をかまします。そして次に印象に残っているのは・・・。  「私は正しい道を避けて歩いてきた。私はわかっていたからだ。正しい道は常にイバラの道だからだ!」  そして、最後に彼はこうしめくくります。  「どうか、審議会のみなさん。この少年から未来を奪わないで欲しい。救うべき価値のある未来だ。」  うろ覚えであるため、多少間違ってる箇所があるかもしれませんが、こんな台詞だったと思います。ラストは何度観ても泣いてしまうんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。関西弁ですかぁ・・^^迫力ありますねぇ。 見てみたくなりました。染み入りそうですねぇ。

• ken8282
回答No.6

説教くさいのを。私から一番遠い言葉。 名セリフの評価は無いかも知れません。 終身犯(1961) 「人生は我々に与えられた尊い贈り物だ。まっとうする義務がある」 (TV版) 虚栄のかがり火(1990) 「正義とは法だ。そして法とは、人間の節度の原則を定めるようする、ささやかな努力だ。 節度、それは、取り引きでも、金儲けでも、人をだますペテンでもない。 節度、それは、おばあさんから教わるものだ。君らの心の一部だ」 (TV版) ロング・キス・グッドナイト(1996)にも説教くさいのが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。あはは、説教くさいのは苦手ですかね^^ んでも名セリフじゃないですかぁ、私には染み入りますよぉ^^

noname#38692
noname#38692
回答No.4

タクシードライバーのラストあたりのセリフです、いいんですよねラストシーンが。正確に覚えてないんですけど、この街のすべての汚れを流す雨はいつ降るのか?みたいな決めセリフ。正確に思い出せませんごめんなさい あとトラヴィスが鏡に向かってキチガイっぽくなってるシーンありますよね、そこで、 デニーロが「You talkin" to me?」っていうとこ。ここは永遠のネタです

質問者

お礼

ありがとうございます。「タクシードライバー」は言葉より雰囲気で魅せる作品だと思ってましたが、名セリフありますですねぇ。なるほど。 そういえば、ジョディ・フォスターのセリフに影響されて、狙撃事件も起きましたねぇ。

• ma_f
回答No.3

ちょっとうろ覚えなんですが。 >僕の欲しいものは全部、この部屋の中にある ……みたいな感じのセリフでした。『恋のためらい/フランキー&ジョニー』より。 ジョニー(アル・パチーノ)がフランキー(ミシェル・ファイファー)を目の前にして、彼女の部屋で言うセリフだったと思います。 ラストの朝のシーンにもつながる言葉で、思い出しても胸に迫るものがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。この作品はみたことありませんが。あっ、わかりますねぇ、何を言いたいのか。なるほど、使ってみたいセリフですねぇ^^

noname#50908
noname#50908
回答No.2

こんにちは。私も映画は大好きです。 ユアン・マクレガーとにニコールキッドマンの「ムーラン・ルージュ」のなかの 「人がこの世で知る最高の喜びは誰かを愛しその人から愛されること」 というセリフが好きです。 それとは対照的に… 妻夫木聡と池脇千鶴主演の「ジョゼと虎と魚たち」での 「いつかあなたはあの男を愛さなくなるだろう。 そして私もまたあなたを愛さなくなるだろう。 我々はまたもや孤独に帰る。それでも同じ事なのだ。 流れ去った一年の月日があるだけなのだ。」 も染みます。 前者は恋愛の強さを、後者は恋愛の儚さを描いた作品です。

質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん確かに・・これも染み入りますね。名セリフでしょうねぇ。

• kasutori
回答No.1

人生を恐れてはいけない。 人生に必要なものは、 勇気と想像力。 それとほんの少しのお金だ。              【Limelight】

質問者

お礼

ありがとうございます。「ライム・ライト」ですね。それとほんの少しのお金・・ウィットに富んでますよね。