• ベストアンサー

Windowsのスタートメニューのゲームについて

私はボードゲーム等を考案するのを趣味としているのですが、将来、Windowsのスタートメニューにフリーセルやソリティアと並ぶようなゲームを作りたいと夢見ています。 そこで教えていただきたいのですが、フリーセルやソリティアはMicrosoftが開発したゲームなのでしょうか。 また、どのような経緯でスタートメニューに入ったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答して下さいますようお願いいたします。

• ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ここにだれがどのようにしてFreeCellを開発したのかが詳しく書かれています。英文ですがお読みください。 http://home.earthlink.net/~fomalhaut/fcfaq.html スタートメニューに入ったいきさつはわかりませんが、ゲームソフトとしては1978年から作られていたということですから、マイクロソフトがお手軽に入手したことが推測されます。 Solitaire については他の方にお任せします。

参考URL:
http://www.freecell.org/
ece
質問者

お礼

早速、英語の得意な知人に翻訳してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Essa
回答No.3

僕は、Windows2000を使用していますが、フリーセルやソリティアは、#1,2の方が答えておられますが、もうひとつ、ピンボールってありますよね?あれは、マイクロソフトが開発したソフトじゃなく、他のメーカーがマイクロソフトのために作ったソフトらしいです。ピンボールのバージョン情報を見るとそのようなことが書いていました。

ece
質問者

お礼

マイクロソフトのためにというところが意味深ですね。 情報ありがとうございました。

• mi-zu-ki
回答No.2

Windowsに標準搭載されているゲームは、初心者がマウスの使い方に慣れるようにということで入れられたらしい、という話を聞いた事があります。 確認をとったわけではないので、真実のほどはわかりませんが・・・。 違っていたらすみません。

ece
質問者

お礼

なるほど。確かに初心者の頃は私も大分お世話になりました。 説得力のある話ですね。 ありがとうございました。