• 締切済み

無線が活用される映画

yamataka08の回答

回答No.8

ニコラス・ケイジが出ている、戦争映画ですが、 「ウインド・トーカーズ」というものがあります。 内容そのものに関しては、日本兵の描かれ方など当時は賛否があがっていた覚えですが、通信兵とのやりとり等が割合でてきて、そのなかで無線機が重要なモチーフとして使用されていたような記憶です。 あいまいな記憶ですみませんが、ご参考までに。。。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236431/
pebbu
質問者

お礼

yamataka08さん、回答ありがとうございます。 ウインド・トーカーズ、、知りませんでした。 無線だけではなく、内容に関しても大変興味深いですね。 ぜひ観たいです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクに「無線機」をつけている人

    ちょっとアンケートをとらせてください。 バイクに「無線機」をつけている人を対象です。 ========================================================= Q1, バイクのタイプは何ですか?(スクーター等) Q2, ハンディ機ですか?モービル等の固定機ですか? Q3, ハンディ機の人にお聞きします。   どこに取り付けていますか?(ポケットに携帯、タンクバックなど…) Q4, 固定機の人にお聞きします、   どこに固定していますか? Q5, ハンディ機の人にお聞きします。   普段は取り外していますか?それとも積んだままですか? ========================================================= 数点ありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • アマチュア無線の免許を活用したい

    25才女です。 以前から無線に興味があり、いま、アマチュア無線技士の資格を取るかどうかで悩んでいます。 自分が理系であるということもあり、取るなら2級に挑戦するつもりなのですが、苦労して取ってもどれだけ活用できるのかよくわからないのです。 まず、まわりにハムの人がいないので、誰かに直接いろいろと教えてもらうことはできませんし、友達との連絡手段としても使えません。 また、ものを集めることにはあまり執着がないので、ベリカード収集にも興味が持てず・・・ 加えて、経済的・住宅事情的に、機械に凝るのも難しいです(開局するとしてもとりあえずハンディ機になると思います)。 それに、いろいろと本や雑誌を読んでいると、周波数帯によって常連ユーザがいて新参者がまざると怒られる、とか、女声でしゃべっているとからんでくる人が少なくない、とか書いてあったりして、ますます悩んでしまいます。 とりあえずいまは、ハンディ受信機で航空無線だのタクシー無線だの国際ラジオだの聴いて喜んでいます。 そこら中をいろんな電波がとびかっていて、それを自分の手の中の機械が拾って音に変えている、と思うととても面白いし、自分も電波を発信できたらもっと面白いんじゃないかなあ、と思うのですが・・・ ハムの方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 求む、飛行機映画

    私の66歳になる父ですが、最近大きな手術をして自宅療養になり、家で映画を見ることが楽しみになっています。 そんな父が喜んだ映画が「フライトプラン」 飛行機好きな父に、お勧めの映画があれば、教えてください。 ジャンルはできればアクションでおねがいします。 「コン・エアー」「アパッチ」「エアポートシリーズ」は見ています。

  • この映画のタイトルをご存知でしょうか

    小さい頃航空機パニック映画が大好きで、ビデオやテレビ放映された物をよく見ていました。 エアポートシリーズなど、この種の映画がたくさんあったため、 内容がごちゃまぜになっています。 1)高所恐怖症の医師が乗客にいる映画 2)乗客として戦争のトラウマを持つパイロットがいる→この人が飛行機を着陸させる 3)手術のために移動する病気の少女が乗客にいる これらの映画は、同じものかもしれませんし、違う映画なのかもしれません。 もしご記憶の方がいらしたら、タイトルをお教えください。

  • エアポートシリーズでドキドキ感がモロにある映画ありませんか

    エアポートシリーズの映画 おすすめの映画ありませんでしょうか! はらはらドキドキする場面がモロにある映画がいいのですが・・・ 私が最近レンタルした映画では 【エアポート02】 まだ全部見ていませんが!キャスティングが古いな 映像が少し暗い感じがする ハラハラドキドキ感があまりない 【エアポート 08】 蟻がたくさん発生してくるだけでいまいち内容が面白くない内容がバレバレ 【エアポート タービビュー】 少し感動した! 気象学者が女性だったのが良かったのかな! ハラハラドキドキはモロではない! ボーンプマシーの監督が作った【ユナイテッド93】かな!? あれは結構ハラハラドキドキ感 モロの手前ぐらいあったような ハイジャックが入っていてもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 無線について詳しい方・・・教えてください

    今、受信専用ハンディ無線機(アイコムIC-R2)を使っています。それって、AMラジオを受信できるのですか?  それと、149メガヘルツ帯に電波を飛ばしたいのですが、何級の資格をとればそれが可能ですか? 具体的に申しますと、バイト先で149メガヘルツ帯の 電波(業務無線なので僕に資格は不要)を使っているのですが、自分の専用機(自分で買った無線機)で電波をを飛ばしたいのです。で、どういう無線機(ハンディ機)を 買えばよろしいでしょうか?    それと、受信モードでFM・WFMがあります。 ズバリ違いはなんですか?  最後に、新しいハンディ受信専用機を購入したいのですが、お勧め機種はなんですか?少々大きくても、感度のいいのが良いです。  以上、よろしくお願いします。

  • インターネットを活用してのアマチュア無線のやり方

    アマチュア無線の免許を持っていますが、まだ実際に器材を使って電波を出したことがありません。 先日友人からインターネットを使えば、世界中どこのエリアででもアマチュア無線を楽しむことができると聞きました。 そこで教えていただきたいのですが、(友人が渡米して不在になりましたので)   無線機なしで、インターネットを活用してのアマチュア無線の「楽しみ方」に関する解説本を紹介していただけませんか?  当方、そんなに器材やPCに詳しくありません。優しい解説本があれば、読んで勉強します。

  • 無線機の通信距離について。

    無線機の通信距離についてですがハンディ機でロケーションがベストだとしても48kmも通信は可能でしょうか?http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w28283907←このように最大通信距離48kmと表示されて取引されている商品を発見したのですがこれくらいの通信距離が可能なハンディ機が存在するものですか?以前16kmレンジと表示された物を購入しましたがやはり届いても2、3kmと言うところでした。この半分でも通信が可能であればモービル機や固定機が必要なくなるのですがこのように表示して販売している商品は詐欺ではないのでしょうか?

  • アマチュア無線等について・・・

    無線等は初心者で良くわかんないんですが、ハンディの受信機を買おうかと思っているんですが、種類や周波数などが良くわからないんです。 航空無線や、軍無線等を聞きたいんですが、どんなのがいいんですか? また、受信は住宅街のような普通のところでも、電波が入ってくるんですか?

  • アマチュア無線ハンディ機について

    144/430M ハンディ機を考えていますが、50Mhzのハンディ機は 実際のところ、よく飛びますか? 家族間で連絡用と考えていますが、ずっと離れた場合(60Kmくらい)どうでしょうか もちろん条件によりますが・・・ 50Mというのは使ったことがないので・・・ 使ったことがある方のアドバイスをお願いします アマチュア無線4級の免許ありです