• ベストアンサー

PCが壊れたようです。何をすべきですか?

NEC製のデスクトップのパソコンを使用しています(Win98)。 昨日いつもどおりにネットをしてウィンドウを閉じた後、 メールチェックをしようとするとメールソフトが立ち上がらない (ソフトがないとの警告)状態でした。ではネットで調べようと 思ったのですが、先ほどまで使えていたIEも開けず、 どのフォルダも開けない状態になってしまいました。 しょうがなく再起動をしてみたところ、画面や表示される入力 ボックス?がいつもの倍のサイズになり一番最初の立ち上げの 時のようにユーザー名?から入力するよう指示が出ました。 とりあえず手順通り名前を入れたり、認証キー等を入力したのですが 立ち上がった瞬間にIEのモジュール違反とのエラーが出て (ネット強制終了時に時々出ていたエラーボックスです。) その先には進めません。(倍サイズの壁紙は表示されていますが、 アイコンも何もなくカーソルもなく何もできません) 非常に曖昧な説明かとは思いますが、これはもうPCが壊れた 状態なのでしょうか?もう8年ほど使用していて、そろそろ 買い替えかなとは思っていたのですが本当に壊れてしまい あとは買い換えるしか方法がないという一応の確信が欲しくて 質問しました。 これだけでもある程度判断できる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.4

リカバリーディスクを使用すると工場出荷状態、 つまりHDDの中身が購入当初の状態となり、 これまで作ってきたデータもネット接続の設定内容なども無くなってしまいます。 最悪リカバリということで、 その前にWin98SEのディスクを入手して、 上書きインストールすることをオススメします。 (98から98SEへならアップグレードかな) この場合ですと今までのデータや設定内容などを残したまま、 WINDOWSやIEで欠落や破損しているファイルが復元することができます。 「windows 上書きインストール」で検索した結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-43,GGLD:en&q=windows+%e4%b8%8a%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab ただし、HDDも消耗品ですので、 8年間も使用していたらまたいつトラブルが起こらないとも限りません。 HDDの物理的な破損などの場合のデータ復旧は困難でコストもかかります。 今後のことを考えると最低でもHDDを新規購入するか、 またはPCごと買い換えることも考えた方が良いでしょう。

roseheaven
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 上書きインストールもできるんですね。 Win98SEのディスクが入手できるかどうかですが、 最終的に買い換えることは考えているので 無理なら無理でしょうがないぐらいのキモチで リンク先を参照してできることはやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

リカバリすればいいと思いますが、ウインドウズ98は、すでにマイクロソフトのサポートが切れています。変なウイルスにいつやられるかわかりません。買い換えの検討をしてください。

roseheaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどメーカーのサポートに電話をしてみましたが、 勝手に初期化されてることからウィルスかもしれません とのことでした。無線LANで繋がってるノートPC があり(一応両方ともウィルスソフトは入っていますが) そちらへの影響も心配なので最終的には買い替えると 思います。 ありがとうございました。

• k_ort
回答No.3

全く勘ですが、ウイルスチェックによる駆除間違いなど、何らかの理由でウィンドウズのDLLが壊れた可能性があります。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報⇒ツール→システムファイルチェッカー で一度調べてみて、エラーがあったら復元してみてはどうでしょうか? どっちにしても私なら、買い換えます。

roseheaven
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ここしばらく動作が異常に重かったので『スパイウェアかな?』 と思い、2日ほど前にチェックしてファイルを削除しています。 昨日も最初はネットができたので気にしていませんでしたが もしかしたらご指摘のようにそのスパイウェアチェックが きっかけかもしれません(いろいろ限界がきてたとは思いますが)。 指示していただいた方法はスタートメニューすら出ない状態では 無理ですよね?とりあえずできそうなこと試してみて 購入の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.2

PCが壊れた場合には2種類あります。 ・ソフトウエアの不具合 ソフトを入れな直す事で直る ・ハードウエアの故障 部品を交換する必要がある 今回のはおそらくソフトの不具合でしょうから、OS入れなおす事で簡単に直ります。メーカー製PCだとリカバリCDとかが付属しているので、それを使って購入したときの状態に戻せます。 当然、データや設定は消えて真っ白になります。 可能な限り、必要なデータはバックアップしてから行って下さい。 Windows98だと不安定だし対応ソフトも少ないから、買い替え時だとも言えますけどね。 不便だと感じてないならリカバリして使い続けてもいいでしょう。

roseheaven
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的にネットとメールにしか使用していなかったので それほど困ってたわけではないのですが、 確かに使えないソフトがあったり見れないページが あったりと決して快適な環境ではなかったので 購入を前提に一度リカバリを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• MC17
回答No.1

突然、というのはおかしいですね。 何かしらソフトを入れて、そのソフトが原因でも影響の規模が大きすぎます。 ハードウェア的なもの(おそらくはハードディスク)と思うのですが、1度リカバリを試して見られてはいかがでしょうか。 ソフトウェア的なものなら、リカバリすれば直るはずです。 この際、データのバックアップを忘れずに・・・なのですが、フォルダが開けないということなので、困難かもしれません。 もしどうしてもだめだったら、データはあきらめるしかありません。 リカバリを試されてもだめな場合、やはりハードウェア的に壊れているかと思います。

roseheaven
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 通常最初の画面(アイコンが並んでて、左下にスタートメニューが あって・・・の画面です)にも辿り着けないということは バックアップの取りようもないですよね。。。。 そんな状態でもリカバリができるかどうかも分かりませんが、 家に帰って一度説明書を確認してみたいと思います。 ありがとうございました。