• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約内容の詳細を知ることは出来ますか?

サポートセンターに電話しても、担当した人が悪かったのかもしれませんが 言っていることがよくわからないのでこちらで質問させていただきます。 SoftBankはサポートは最悪なので、いい加減ブチ切れ状態なのですが 契約内容の状況詳細を知ることは出来ますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aが主回線契約してるとします。 別に契約していたBとCがAの副回線に入ります。 BはAと同居しています。CはAと別住所です。 CがAと個別請求を頼むと請求書はAの自宅に届きました。 Cの分の住所変更を頼んでも、AとBの請求書はAB宅に届いています。 Bの携帯のオプションを変更しようとすると Aがサポートセンターにかけないと受け付けられないと断られました。 Aの携帯を紛失したときにCの携帯からAの携帯をとめてもらおうとしたら(有人) Aの携帯はCの住所契約になっているし、主回線から副回線は止めることはできるが 副回線なので主回線は止められない。Aの携帯をCの住所からAの住所に変更するので 紛失したAの携帯か、Aが今からAの自宅に戻って固定電話から回線を止めてください。 と言われ、回線を停止することは何故かできませんでした。 Aが戻ることができないので、Bに頼んで家に戻ってもらい、 本当は駄目かもしれませんが、Aのふりして回線を止めました。 お聞きしたいのは、 1・最初にBとCは個別名義でそれぞれ契約していたのですが、   副回線になったとたんAの名義扱いになりました。   BとCは個別名義はどうなったのでしょう? 2・一人が住所やオプション、引き落とし口座を変更しようとしたら   BとCのことでも、絶対Aが関わらなければいけないものなのですか? 3・紛失した本人の携帯か固定電話からしか利用停止できないのなら   固定電話がない人や、自宅にすぐ戻れない人は、   紛失しても即停止できないってことですよね。   家に帰る間に誰かに悪用されても、払わないといけないのでしょうか? 4・これってSoftBankだけですか?auもdocomoもこうですか? です。ご存知の方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家族割引のことをおっしゃっているのでしょうか? もし、ホワイト家族24なら、下記のようになります。 1.回線のご契約者名義は、すべてご使用者の名義でご契約いただきます。なお、ご使用者が12歳未満の場合は、親権者名義でご契約いただきます。 家族割引のご契約名義の変更やご請求先を個別に分ける場合は、お近くのソフトバンクショップにて変更手続きが必要です。 なので、副回線だろうと、名義はそのままです。 2.毎月の電話料金のお支払に関しては、請求先のご契約者が一切の責任を負います。ただし支払期限を過ぎても料金をお支払いただけない場合は、請求先以外のご契約者も連帯で責任を負っていただく場合があります。 つまり、Bの支払いに関してはBが責任を持つということです。Bが支払わない時は、AやCにも請求がいくかもしれません、ということです。 3. 契約者ご本人さまから、お客さまセンター (紛失・故障受付)まで至急ご連絡ください。(24時間受付) 第三者による不正利用を防ぐため、回線停止の手続きをいたします。 注1)紛失、盗難の際は、警察への届け出も行っていただくことをお勧めします。 注2)上記手続きは、通話、データ通信、ウェブ等の不正利用発生を防ぐための回線利用停止のみです。月額基本使用料、各種オプションの月額使用料は、上記の手続き後も引き続き発生しますので、あらかじめご了承ください。 なので、公衆電話からでも停止は可能でしょう。 4.これはわかりません。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 ショップでCの分の請求はCの住所に送って欲しいと書類を書いたのにかかわらず、Aの住所にCの分の請求書が届きました。 なので、Cの分の請求書送付先を変更したらAの契約住所がC宅に変更されていたのです。 BやCの請求書はそれぞれBやCの名前で届きます。 けれど、BとCの携帯オプションをBとCの携帯から、サポートセンター(年間割引に入りたいなど)に電話しても「Aの携帯からAが電話しないとできません」と断られました。 紛失したA本人が、Cの携帯から回線を停止しようとしても、「副回線からかけても主回線はとめれない。逆なら出来ます。」 いつの間にか、Aの契約住所がC宅に変更されていたので「契約したところとは違う別の住所を言ったから駄目です。今からAの契約住所をA宅にするので速攻自宅に戻って固定電話から申し込んでください」で停止できませんでした。 Aの自宅固定電話からしか停止できないのだったら、自宅の子機程度しか保障がないよね。 DoCoMo借りてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.BとCの個別名義はなくなります。すべてA名義になります。それがソフトバンクの主回線・副回線の仕組みです。 2.そうです。何しろすべてA名義の回線なんですから。 3.その通りです。それがソフトバンクの仕組みなのです。 4.ソフトバンクだけです。 ただし、ソフトバンクの家族割でも、auやDoCoMoのように個別名義で組める家族割が存在します。そのように変更することをオススメします。もっとも、それについてもAがいないと何もできませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 そうですね。「SoftBankだから仕方ない」ですね。 紛失したA本人が、Cの携帯から回線を停止しようとしても、「副回線からかけているから」「Cの分の請求書の送付先を変更しただけで、Aの契約住所がC宅に変更されていた(AとBの請求書はそのままA宅に送られていた)ので、契約したところとは違う別の住所を言ったから」のだから。 Aの自宅固定電話からしか停止できないのだったら、自宅の子機程度しか役割が出来ないですよね。 DoCoMo借りてきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約内容 既存電話回線

    新たにNURO光戸建の契約をしたのですが、既存の固定電話回線(au)をそのまま残してインターネットの利用は可能なのでしょうか?  光回線電話への申込み申請が必要でしょうか?ご教示いただけたらと思います ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 郵便局の転居届けでなければできないこと

    1)クレジットカードの請求書について請求書の締め日または請求書の発送準備日以降に転居が決まった場合 2)固定電話の解約後に転居が決まった場合で、支払い料金が残っている場合 1)は発送準備が終わっているなら、旧住所への配達になるので、転居届けを出した上で、早急に旧住所の管轄する配達支店へ連絡の上、配達停止および留め置きの連絡をしたほうがいいですよね。配達停止をしないと旧住所に配達されて郵便自体が紛失してしまう恐れがあるから。 2)は解約後は契約が存在しないために住所変更はできないかと考えます、住所変更をしてから解約しないとやはりだめですか。 それに、固定電話は設置場所が契約住所なので、設置場所の変更に当たらない限り住所変更はありえないのでは、したがって長期出張等で出張先の社員寮などに滞在する場合は転居届けが必須ですよね? 携帯電話は、当然固定電話みたいに設置場所はありませんから、現在居住しているところが住所でいいですよね。 銀行の場合は、原則住民票のある住所が契約住所とされており、学生の下宿等で住民票で転出されていなければ住所変更は不可とされることが多いそうです。 この場合は、転送届による方法しかないと思われますが、問題はキャッシュカード等の再発行がどうなるかだと思います。

  • BフレッツのマンションVDSLで光電話を契約したら電話回線契約は不要なのか。

     自宅がマンションで,Bフレッツを入れるとVDSL接続になるのですが,Bフレッツで光電話を契約した場合,固定電話回線は解約(というか停止)できるのでしょうか。  NTTホームページでは,「固定回線不要」と謳っていますが,VDSLの場合,構内は電話回線でつなぐ事になるので,ちょっと心配しています。

  • softbank 007zの契約内容について

    今年の初めにsoftbankのポケットwi-fiを契約しました。 007zの使用が少なくなったのでデータし放題フラットfor ULTRA SPEEDからデータし放題for ULTRA SPEEDに変更しました。 データし放題for ULTRA SPEEDは2段階定額と言うことで理解出来てます。 SUB回線のイーモバイル データフラットプランSは使い放題なのですか? データし放題 for ULTRA SPEED契約でSUB回線固定なら使い放題で最低料金の1400円で使えると言う事なんですかね? 教えて下さい。お願いします。

  • ひかり電話等の契約先について教えてください

    実家の電話に関する契約がわからず困っています。どなたか教えてください。 現在 ドコモ光を契約中 これには、インターネット、固定電話(ドコモひかり電話)、ドコモ携帯を契約しています。 以前はフレッツ光でネット及びひかり電話を契約していましたが気付いたらドコモ光に契約してました。 固定電話(ドコモひかり電話)は昔から利用している番号になります。 またフレッツ光時代にひかり電話にしたことに伴い電話ルータをレンタルしていて、現在そのままです。 まず契約状態なのですが 固定電話の番号に変更がない、かつ、フレッツ光時代の電話ルータを利用しているので、いまだにNTT東日本と契約しているのでしょうか? 電話ルータ相当古いですし自宅のネットワーク機器全般を変えたいのですが、例えばauひかりに全て変更。その場合、固定電話の番号は変更されるのでしょうか。 仕組みがわからず困っています。 どなたか教えてください。

  • 契約書の書き方

    今、賃貸契約書を書いています。 確認書等に電話番号を記入する欄があります。 今月末で、固定電話は停止します。 新しいところでは固定電話は使いません。 この場合の電話番号は、今の固定電話の番号が よろしいでしょうか? それとも、携帯電話がいいんでしょうか? 困ってます。

  • 契約内容について

    教えてください。 現在ドコモの携帯を使用していますがネットワークIDをドコモで勝手に設定していてサイトにて私が諸手続きをしようとしました。 しかし、肝心のネットワークIDなる物を知らない為通常の暗証番号を数回入力したところセキュリティーロックがかかり、解除するにはドコモショップへ出向かなければ無利との事! 仕方なく時間を作り仕事中に行ったら45分待たされた挙句身分証明書と登記簿謄本の写しが無ければ変更は出来ないといわれました。 頭にきて「当社の全携帯契約を解除して他社のキャリアに乗り換える!!!!!!」 と捨て台詞を残して去ってきましたが(因みに50台ほどあります) ソフトバンクやKDDIでも一々法人名義の場合些細な契約変更の度に登記簿謄本を持って来い! 等と横柄なことを言うのでしょうか? 入間市のドコモショップでの怒りがまだ解けてません。すいません。

  • ショップでの変更内容が違う!どう対処しますか。

    結婚したので家族割引に変更しようと三月に携帯ショップへ行き手続きしました。 その際、指定した番号の料金が半額になる指定割引も廃止にされていました。 指定割引は同じ会社の携帯番号と、固定電話なんですが結婚前それぞれ同じ会社の 携帯だったのでお互いの番号を指定割引にしていました。今回、家族割引に変更 したので当然お互いの携帯番号の指定割引は廃止になり、固定電話の指定割引のみ 継続していくようにしました。でも今日届いた請求書を見たら固定電話も廃止にされ 指定割引自体なくなっていました。固定電話は私の実家で料金が半額になる為、 わざわざ携帯ではなく固定の方にかけるようにしていたので もし固定電話の方も廃止にすると言われたらえっ、ちょっと待って!となるし 一緒にいた主人も指定割引すべてを廃止にするなんて聞いてないと言っています。 実は今年始めにもショップで購入した際、ついでにプランの変更をしたら ひとつ上のプランにするところをひとつ下に変更されていて何回も お客さまセンターにかけたりショップとやりとりしたり散々な目にあいました。 それ以来、変更は極力自分でやり、ショップでしか できないものに関しては 何回も確認したりこちらも気をつけていましたがそれでも住所変更したのに 請求書が旧住所になったままだったり本当、腹立つことばかりです。契約以来、 何度もこういったことばかりなので怒りが募って目がさえてしまって眠れない~! 明日、朝いちでお客様センターに電話しますけどこういった場合怒りを 抑えて冷静に話した方が当然いいですよね。でも何を言ってもロボットのような 反応で怒りが増すばかり・・・それにしても そりゃ人間だって間違うことありますけどこんなもんなんですかね・・・?

  • 契約内容変更 HPからできますか?

    softbank携帯を使用しています 今の使用状況では契約内容と照らし合わせて 通話料を損しているように感じています 仕事の時間が不規則なために ショップに行く時間が取れません そこで今回、ホワイトプランにしようと思ってるのですが HPから変更ができるのでしょうか? 変更方法を教えて下さい

  • 固定電話は、10万円のものを買おうが、数千円のものを買おうが、回線契約

    固定電話は、10万円のものを買おうが、数千円のものを買おうが、回線契約をしないと電話の役目をはたしません。 これと同じように、携帯電話も、電話機のみを購入して、回線契約は後ほど行うことはできますか?