電話・インターネット回線の名義、住民票等について又貸しの場合

このQ&Aのポイント
  • 又貸しの場合、電話・インターネット回線の名義や住民票の取り扱いについて知りたい。
  • セカンドハウスやルームシェアなどで名義が異なる場合、回線利用や契約者情報はどのように管理されるのか疑問。
  • 不動産会社には名義や契約者情報がわかるのか、引っ越し先の住所や連絡先を知ることができるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話・インターネット回線の名義、住民票等について 又貸しの場合

電話・インターネット回線の名義、住民票等について 又貸しの場合 知人の引っ越しの件で質問します(やむを得ない事情により又貸し)。 賃貸物件を借りる名義が【Aさん】、実際に住むのが【Bさん】の場合(規約違反ですが) (1)電話回線やインターネットを【B】名義で使う場合、その電話番号を不動産会社に知らせると、管理会社や不動産会社に【B】名義であることがわかりますか?同様にインターネットも【B】名義であることがわかりますか? (2)上記の懸念から、【B】名義で電話回線やインターネットを使用するのにかかわらず、不動産会社には「使っていない」として電話番号を知らせない場合でも、管理会社ではそれら回線を使用していることがわかりますか? (3)電話回線を【A】名義で契約した場合、【B】のクレジットカード会社等には(住所変更で新電話番号を申請)、物件の賃貸名義が【A】名義であることがわかりますか?(つまり電話番号からその契約者が誰であるかわかりますか?) (4)【B】名義でインターネットを利用して、カード引き落としの場合(管理会社にわからないとしてですが)、カード会社にはその回線のある物件が【A】名義契約であることがわかりますか? (5)【B】の住民票を物件のところに移すと、それが管理会社や不動産会社にわかることはありますか?(普通、住民票写しは本人しか取れませんが…)【B】の存在(名前・旧住所・電話番号)を不動産会社が知っていて、現住所がどこか知りたい場合、その方法はありますか? (6)不動産会社や管理会社は又貸しにナーバスですか?それとも家賃が確実に入ればいいと考えいますか? わかるところで結構です。どうかよろしくお願い申し上げます。

noname#112729
noname#112729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 1) わざわざ電話の名義を調べるようなことはしません。相互信頼です。    ただ、インターネットの場合は所有者に工事承諾の許可を求めてくることがありますので所有者が知ってしまう場合があります。 2) 元々設置されている回線を使用する場合は判りませんが、インターネットは上記の通りです。 3) これはクレジット会社の問題ですからわかりませんが、私のところにクレジット会社から居住確認の連絡があったことはありません。 4) ですから、多分インターネット回線を引く段階で管理会社には判ると思います。 5) わかりません。 6) 非常にナーバスです。これを認める(知って黙っているだけで)と滞納事故の場合にただ契約者とその保証人を責めることが出来なくなりますので、知れば即退去を求められ、居座れば裁判まで考えられます。大家や管理会社では、『又貸し』と『ペット飼育禁止』は一番嫌う(即時対応する)契約違反です。

noname#112729
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人に伝えたところ、又貸しはやめて叔父の家にお世話になるそうです。 インターネットが使えるかどうかわかりませんが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 車の名義変更(住民票と現住所が違う場合)

    初めまして。この度ヤフオクで車を購入することになり少し気になる点がありましたので教えてください。 私は落札者側で、車を落札したのですが、名義変更が必要です。 出品者様の住所はA県で、私の現住所はB県です。 駐車場はB県の自宅近くで月極を用意出来ました。 車検証の住所はA県になっています。 ただ、私の住民票の住所はC県です。 以下質問です。 (1)私の住民票の住所はC県なのですが、この場合はC県の運輸支局まで行かなくてはいけないのでしょうか? (2)どのような手続き、書類を用意すればB県で車を所有することができますでしょうか? (3)下宿生のため公共料金の領収書等がありません。住所の証明が必要な場合などはこの場合証明できないのでしょうか?その他代用可能なものがあれば教えてください。 (4)住民票の住所と異なるB県の運輸支局で名義変更可能な場合、ナンバープレートも変わると思うのですが、その時はB県のナンバープレートになりますか? 多数の質問で申し訳ありませんが詳しい方ご教授お願いします。

  • 不動産売却時の住民票

    母と姉が先日、中古住宅を共同名義にて購入しました。ローンは組んでません。その際、二人とも住民票を購入した中古住宅の方に移しています。実家近くの物件ということもあり、実際のところは行ったり来たりを繰り返しています。が、諸事情があり、その物件を売却することになりました。購入したときと同じ不動産屋さんに仲介をお願いして、今は買ってくれる方を探している状態です。そんな中、姉が「住民票を実家の方に戻したい」と言い出しました。仕事関係の書類の住所変更をしてないらしく、それを今の(住民票のある)住所に変更をしたところで、売却後はいずれ実家の方に戻すのだから、今のうちに住民票をもとに戻しておきたいらしいです。免許の更新もあるとか。それを、不動産屋さんに言ったところ、「別にかまわないですが、売却の契約時には、売却物件の住所での印鑑登録がいりますから、また元に戻してください」と言われたそうです。これはそういうものなのでしょうか?不動産屋さんは、姉たちのことを思って何か得になるように、このようなことを言ってくれてるのでしょうか?姉は住民票の移動は戸籍(?)に記録が残るから、あまり頻繁にはしたくない、と言っています。ちなみに、母は「別にどっちに住民票があってもいい。」と言っており、購入した物件の方から移動させる気はないようです。家族全員こういうことに詳しくないので、どうするのがよいのか、また、何が悪いのかがわかりません。詳しい方、よろしくお願いします。やはり姉は素直に今のまま住民票を移さない方がいいのでしょうか?

  • 住民票移動について

    元々住民票を置いてある場所で家賃滞納状態のまま引越してしまいました。 市外へ住民票移動した場合、その債権会社や不動産屋はどこまで住所などを調べることが出来ますか? その不動産屋というのは、しっかりした所ではなく問題のあったレオパレスです。 今回も滞納1ヶ月で鍵変えられ帰ることが出来なくなりました… 住所変更した場合、訪問取立てなどは来ますでしょうか?

  • 住民票について

    法律のカテゴリでも相談させていただいたのですが、こちらで良いアドバイスいただければ、と思いまして再度相談させて頂きます。 法律で相談させて頂いた内容です。 先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2446666

  • 住民票が変わります。実家に置きっぱなしの車の名義変更等は?

    住民票が変わります。実家に置きっぱなしの車の名義変更等は? 通勤苦のため会社の近くに引っ越します。実家にある自分名義の車の手続きは? 実家は埼玉で今度の住まいは東京です。住民票を移しますが車の手続きはほったらかしでも大丈夫でしょうか? 自分の車ですので車の名義は実家の住所です。 都内に引っ越し住民票がかわって場合、どうしたらよいでしょうか? 都内で駐車場など借りる余裕もありませんので実家にそのまま置いておきますが。。

  • 住民票、どうするか!

    同じような質問が見つからなかったので、 質問させてください。 私はA県に住民票を置いていますが、 1年前に引っ越しをし生活拠点をB県においています。 一人暮らしです。 職場もB県にあり、会社にはB県の住所を登録しています。 すぐに住民票を移さなかったのは、B県で結婚することが 決まっていたからなのですが、だらだらと時は過ぎてしまい 住民票を移さぬまま入籍せぬまま1年が過ぎてしまいました。 ようやく今月末に入籍することが決まり、 新居も決定したのですが、ここで質問です。 住民票はまず、1年前から住んでいる住所に移してから 入籍すべきでしょうか。 それとも、入籍するときに、新居の住所に直接 移していいのでしょうか? ちなみに入籍は今月末ですが、同居は来月の1日からです。 相手の住所はB県にありますが、転居届が必用です。 B県で仕事をしていたので、住民税の徴収が B県からもA県からもきてしまい、 B県からは1年前から住んでいる住所で通知がきています。 後者にする場合、差し支えはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 住民票を移しただけでどこにも住所は教えていないのですがダイレクトメールやらサラ金から手紙がきます・・・

    住民票を移しただけでどこにも住所は教えていないのですがダイレクトメールやらサラ金から手紙がきます・・・ 積和不動産の物件に住んでいます。 一緒に住んでいる姪宛には来ません。 役所や不動産会社が住所を横に流したりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民票を人に預けてしまってた・・

    住民票を半年ぐらい会社の人に預けてしまっていたのですが、大丈夫なのでしょうか?しかも世帯全員のが載っているものです。会社の人なのでこっちの住所とか電話番号とか口座番号とかまで知ってるし何か悪用されそうで怖いです。最近返してもらいましたが預けていた時に、もう一枚勝手に住民票を役所から発行させてたりする可能性ってないでしょうか?寮の合鍵も持ってるので印鑑も使おうと思えばできたと思いますし。勝手に印鑑登録したかも知れないし。勝手に口座作られたり、借金作られたり、保証人にされたり、住民票移されたりとか考えると不安です。

  • 住民票について質問です

    賃貸を2つ持っている場合どちらかにしか住民票を移せないということを聞きました。 そこで質問なのですが、2つ賃貸を持っていて、Aの住所からBの住所へと住民票を移すにはどれくらいの日数がかかりますか?また住民票を移したら運転免許に書いてある住所も変更しなくてはいけませんか?