• ベストアンサー

困るほど出ていたはずの母乳が出なくなりました

geldの回答

  • geld
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

1歳4ヶ月の息子を持つ一児の母です。 2週間前に断乳しました。 最後まで完母でした。 私は凄い溜まり乳だったので、ちょっとでも時間空くと大変でした。 3ヶ月くらいのときうちの息子も確か夜12時頃一度おっぱいを上げたきり朝6時まで眠るようになり、とても喜んでいたのですが、赤ちゃんは普通3時間くらいでお腹が空くようになっていて(特に母乳は消化が良いですから)、起きなければ乳質の低下が原因のことが多いと知り、早速また食事を”戦後の食事”(和食中心、乳製品や小麦類を省いた感じ)に戻したら、早速3時間起きの授乳になりました。 後半は夜中2時間起きになりました。 赤ちゃんは美味しいおっぱいをちゃ~んと知っているようです。 実際回りの母友も同じようなことを体験している人が多かったですよ。 3ヶ月頃になると母乳製造があかちゃんの必要量を出すようになるらしいので、張りが少ないと感じるかもしれません(私も実際そうでした) 。 あと、3ヶ月頃になると母親の方も育児に少しなれてきて、食事内容が少々変わってくることもあるようです。(私は結構小麦製品を食べるようなってしまっていたし、乳製品も摂っていました) mikan-momoさんが全くこれらに当てはまらなくて不快も思いをさせてしまったらごめんなさい! 育児は親子の数だけのスタイルかあると思うので、楽しめる方向で頑張ってくださいね。 あくまでもご参考になればと思いまして・・・。 あと、桶谷の先生が言っていたのですが、母乳が沢山でているかどうかは、母親の空腹感の度合いで分かるそうです。 女の子だとあまり量を飲まないと聞きます。

mikan-momo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今まで起きなかったのは、おっしゃるとおり乳質の低下のように思います。 やっぱり、油断してしまうのと余裕ができてきてお菓子を食べたり 油っぽいものを食べたりしてしまっています。 自分の為ではなく赤ちゃんの為を考えて気をつけないといけないですね。 私も、よく寝てくれるようになって本当に喜んでいたんです。 後半は2時間おきですか。すごいですね!!尊敬します。 私にできるかどうか・・・頑張って完母したいとは思うんですが。。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳:夜の授乳がなくなったとき

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 とてもよく寝る子で、母乳のみで育てていますが、1ヶ月すぎから夜の授乳が1回になり、2ヶ月すぎからは、放っておくと朝まで寝ているようになりました。初めは、ラッキー!と思って私も寝ていたのですが、どうも母乳の出が悪くなってきたような感じがありました。そこで、夜中に1回だけ目覚まし時計で起きて授乳するようにしたところ、おっぱいは復活しました。 が、私が起きても本人は寝てるんです…。ぐっすり寝ているためか添い乳だと飲んでくれず、抱き上げると寝ながら飲みます。「彼女が飲みたいから」ではなく、無理やり起きているので、つらいです。おっぱい後に眠れなくなってしまうこともあります。(娘が泣いておっぱいをあげていた頃には、そんなことはありませんでした) やはり、母乳のためには夜中の授乳は必要でしょうか?何ヶ月くらいになったら、必要なくなるのでしょうか?また、夜授乳しなくても、おっぱいの出をキープする方法などありませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなってしまった

    もうすぐ4ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 2~3日前から急に母乳の出が悪くなってしまい、困っています。最近ずっと深刻な悩みがあり、そのことで沈んでいたのですが、それが原因なのでしょうか…。 いままでの母乳の出方から、私は”溜まり乳”というタイプだと思います。いつでも豊富に出ていたので、母乳に困ることはないだろうと思っていました。 娘も月齢を重ねるごとに「ウックンウックン」と飲んでくれるようになり、10分程で満足して寝てくれるようになっていたんです。それが、この間から授乳時間が長くなり、しかも1~2時間で足りなくて泣くようになってしまったんです。 抵抗力などの面から、できれば母乳で育てたいと思っています。母乳の出が復活する方法をご存知の方、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 飲み残したときの母乳

    2ヵ月半のママです。 9割母乳でそだてています。 今日はじじょうがあって出かけなければならず、朝1回だけ授乳して夜9時に母乳をあげるまでずっとあげれませんでした。 出かけている間も、おっぱいがチリチリしてきて、パンパンでいたくて。 帰ったときは母乳シャワーでした。 お風呂上りに左右をのませて、まだ残っている感じがあったのですが、 2時間くらいしてから「スーッ」と授乳後のスッキリした感じのような感覚になってきました。 寝る前に搾乳してねないと夜中パンパンになるから痛いからしなきゃなあと思っていたのに スーッとしてからふにゃふにゃになってます。。 体に吸収されてしまったのでしょうか? こういうことしてると母乳の出が悪くなったりいきなりでなくなったりということがあるのでしょうか。。 不安。です。 こういう経験があるかた  よろしくおねがいします

  • 母乳について

    いつもお世話になってます。 2才半の息子と1ヶ月の娘がいます。完母で育ててます。 娘は1日に6回程(3~4時間おき)授乳しますが、毎回片乳(5~10分程度吸う)しか飲まずそのまま眠ります。。足をこちょこちょしたり、脇腹をこちょこちょしたりして起こして、もう片乳を飲ませようとしますが、口を固く閉じてまたそのまま眠ります…。 搾乳すると、片乳約(80~120ml)は出ます。だから足りてはいるのかなぁ?と思うんですが、、、。 体重も順調で検診では健康優良児だと言われるほど。今4、6キロくらいです。 ただ飲まなかった片乳が張ってパンパンになってしまい、毎回搾ってますゞ 出来れば飲んで欲しいんです。。 でも無理矢理飲ませないほうがいいんでしょうか? 上の子の時は(あまり覚えてないんですが)両乳飲んでたような気がして。月齢が違うのか…?! おっぱいの出も良く、おっぱいバットを必ずしないと大変な事になります。 おっぱいバットしなくても良いくらいになりたいんですが。 後、ゲップは上手に出来るんですが、ゲップをした後吐く事が多いです。それも大丈夫か心配です。飲み過ぎなのか…病気なのか…(甥っ子が母乳・ミルクが合わない子だったので)。 何か良いアドレスあれば教えてくださいm(__)m

  • 混合から完全母乳へ

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。3,4日前からミルクをあまり飲もうとしなくなり、仕方ないので母乳を与えているのですが、やはり最近ミルクをあげる量が多かったせいか、母乳の出が悪いように思います。前のように時間をおいてもおっぱいが張らないんです。でもくわえさせると吸ってはいるのですが、さっぱりどのくらい出ているのかわかりません。授乳間隔は1~2時間です。やはりおっぱいは張らないと母乳は出ていないのでしょうか。夜寝る前に20分くらい吸わせると3,4時間は寝るのですが、赤ちゃんが疲れているからそのくらい寝ているようにも見えます。その後、夜中に授乳をすると1~2時間と短時間で起きてしまいます。やっぱり出ていないのかなーと凹んでしまいます。 一度母乳が止まって、また出始めるなんてことはあるのでしょうか。あと3ヶ月では夜はもっとまとめて寝てもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 母乳指導に対してうまく実行できません

    現在生後2ヶ月の息子がいます。 生まれてからはしばらく母乳をすわせたあとミルクを80~100cc足していました。 完母とまではいかないけれどもっと母乳がでてくれればいいなーと思っておっぱいマッサージと母乳指導を週2で受けています。 そこではまず最初の段階として「3時間ごとにおっぱいをすわせて足しミルクを40~60ccあげて一日8回授乳する」というものです。そして母乳の出を見ながら徐々に足しミルクを減らしていく方法のようです。 が、息子は以前は4時間ごとに目を覚ましておっぱいを吸い、夜中は起きずに朝まで6時間から8時間寝てしまう子で1日5~6回の授乳回数でした。 なので、足しミルクは減らしているんですが、3時間ごとには起きずいつも「起きてー!」と起こしてあげています。 しかし、なかなか起きず30分や1時間経ってしまうことが多々で時間がずれてしまい一日8回の授乳ができません。 さらに無理に起こしてすわせるので吸う力が100%出てない気がします。 息子が本当にハングリーな時と3時間に1回起こすというのが合致するのが1日1回か2回です。 夜中の授乳が大切といわれましたが、これもまったく起きず。 結局夜中起きないときは搾乳してお乳を刺激することになりました。 3時間おきにうまく起きてくれたらすごく楽なのに・・・ 足しミルクが多いとも思ったんですが、いま1日32gの体重増です。 息子がまったく起きてくれないので情けなくなって私がピーピー泣いてしまっています。 なにかよい方法はないでしょうか。

  • 母乳の出は良い?悪い?

    こんにちは。もうすぐ生後3週間の女の子のママです。自分の母乳の出が良いのか悪いのか、ミルクを足すべきなのかそうでないのかよく分りません。 おっぱいはいつも柔らかくあまり張った感じがありませんが、指で絞るとピューっと飛びます。でも、何もしなければ染みてくる事もありません。 (母乳パッドは必要ないくらいです。) 夜中~明け方の授乳は左右各10分(短い時で各5分)ですが、娘は4時間近く目覚めません。 お昼は左右各20分以上も吸わせてもまだ欲しがり、ミルクを20~40CC足すと満足します。その後自分で絞るとまだ母乳は出ます。 ○夜中~明け方とお昼の母乳の出にそんなに差があるものなんでしょうか?  本当は夜も足りていないのでは?とか、お昼も足りているのにミルクを足    して多くあげすぎ?と心配です。 ○搾乳はした事がありませんが、やったほうがいいのでしょうか? ○できればお昼も母乳で足りるようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 月並みですが・・・母乳が足りてるか

    生後3週間目の娘がいます。2600gと小粒で、黄疸もあったのでなかなかおっぱいが進まなかったのですが、最近ようやく沢山飲めるようになってきました。 3週間目で今3300gです。体重増加は問題なさそうなんですが、授乳時間が1時間ほどしか空かず、ミルクに手を出すか悩んでいます。 私のおっぱいは全く張らず、「差し乳」なのかと思ってるのですが、1時間後とに授乳すると、夕方にはほとんど手で搾ってもでなくなり、夕方お風呂上りに60~80ccくらいミルクを足しているます。 毎回の授乳量を測ると(ベビースケールで)、夜中は80~100g飲んでますが、お昼から夕方は40~60g飲んでは1時間後に目を覚ますといった感じです。片乳5分ずつ計20分を目標にしていますが、大体10分から15分で寝てしまうといった感じです。 母乳が足りてないのか、飲む体力がまだついてないのかとても疑問です。 そんな話を助産士さんにしたら、あっさり毎回ミルクを60ccくらい足してあげてくださいといわれました。 絶対母乳でとも思ってないのですが、できたらと思ってたのでなんだかショックで・・・。やっぱり毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? 神経質にならないように育児をしたいと思ってましたが、いきなり悩みにはまってしまいました・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??