• ベストアンサー

困るほど出ていたはずの母乳が出なくなりました

geldの回答

• geld
回答No.6

1歳4ヶ月の息子を持つ一児の母です。 2週間前に断乳しました。 最後まで完母でした。 私は凄い溜まり乳だったので、ちょっとでも時間空くと大変でした。 3ヶ月くらいのときうちの息子も確か夜12時頃一度おっぱいを上げたきり朝6時まで眠るようになり、とても喜んでいたのですが、赤ちゃんは普通3時間くらいでお腹が空くようになっていて(特に母乳は消化が良いですから)、起きなければ乳質の低下が原因のことが多いと知り、早速また食事を”戦後の食事”(和食中心、乳製品や小麦類を省いた感じ)に戻したら、早速3時間起きの授乳になりました。 後半は夜中2時間起きになりました。 赤ちゃんは美味しいおっぱいをちゃ~んと知っているようです。 実際回りの母友も同じようなことを体験している人が多かったですよ。 3ヶ月頃になると母乳製造があかちゃんの必要量を出すようになるらしいので、張りが少ないと感じるかもしれません(私も実際そうでした) 。 あと、3ヶ月頃になると母親の方も育児に少しなれてきて、食事内容が少々変わってくることもあるようです。(私は結構小麦製品を食べるようなってしまっていたし、乳製品も摂っていました) mikan-momoさんが全くこれらに当てはまらなくて不快も思いをさせてしまったらごめんなさい! 育児は親子の数だけのスタイルかあると思うので、楽しめる方向で頑張ってくださいね。 あくまでもご参考になればと思いまして・・・。 あと、桶谷の先生が言っていたのですが、母乳が沢山でているかどうかは、母親の空腹感の度合いで分かるそうです。 女の子だとあまり量を飲まないと聞きます。

mikan-momo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今まで起きなかったのは、おっしゃるとおり乳質の低下のように思います。 やっぱり、油断してしまうのと余裕ができてきてお菓子を食べたり 油っぽいものを食べたりしてしまっています。 自分の為ではなく赤ちゃんの為を考えて気をつけないといけないですね。 私も、よく寝てくれるようになって本当に喜んでいたんです。 後半は2時間おきですか。すごいですね!!尊敬します。 私にできるかどうか・・・頑張って完母したいとは思うんですが。。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。