• 締切済み

入札者がいる出品を削除されたら、システム料はいかに&NGワード

過去の質問からうまく探しだせなかったため質問いたします。 今朝、出品物をオークション管理側に削除されてしまいました。 ガイドラインに引っかかったためだと思われますが その品物に入札者がいました。 入札のある出品物の取り消しには通常500円の罰金(と呼びたい…)が徴収 されますが、出品物を削除された場合にはこの仕組みは適用されますか? 3つ消されたので1500円は痛いです・・・ 品物自体はまったく怪しいものではありませんので、 NGワードにひっかかったのだと思います。 検索用用語を結構載せていました。 (対応車種すべて書いていたり等) これは反則でしょうか? またNGワードをいくつか知ることは可能でしょうか。 違反は違反のため、以後気をつけたいと思っています。

• aqd2
  • お礼率81% (44/54)

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

Yahooでもとうとう「システム利用料の支払回避を意図した出品について」と注意喚起をするようになりましたので てっきりそちらの違反かと思ってしまいました。ごめんなさい。  もし商品説明文を読むことができましたら、どれがNGだったかある程度推測できるとは思うのですが Yahooは削除理由については回答しないという立場ですので NGワード集なるものは存在しないと思います。 どういう商品かわかりませんので正確にお答えできませんが 対応車種をすべて記載することは、入札する側にとってもありがたいことですから それだけで削除とは考えにくいですね。  削除された場合のシステム利用料の返金はありませんと規定されていますが ご心配の手数料は出品取消手数料で 自らの意思で取り消した場合の、それこそ罰金のようなものですから 削除された場合には適用にならないと解釈するべきだと思いますが Yahooがどのように対処しているかはわかりません。 ただ、aqd2さんの場合はマイオークションの中のシステムご利用明細をごらんになれば システム利用料として加算されているかどうか確認することができるはずです。 タイトルに少しミスがあったので出品しなおそうと、うっかり利用料がかかるのを忘れて 出品直後に取り消したところ、すぐに利用料として反映されていましたから。 お試しになってください。できれば結果をお教えいただきたいです。

aqd2
質問者

お礼

NGワードはヤフーは教えてくれないと思われますが 出品者の間で多少情報が回っているようです。 それを知ることができたらな~とおもっていますが・・・ マイオークションに利用料がありましたね すっかり忘れていました。 とりあえず500円の徴収はないみたいで安心しました。 (まさか月末に来たりはしないとおもいますが) 回答ありがとございました

• todoroki
回答No.1

唐突にオークションとおっしゃられても オークションにはいろいろな種類のものがありますのでわかりにくいのですが 恐らくYahooオークションと推察いたします。  削除の経験がほとんどありませんので システム利用料の扱いがどうなるのかわかりませんが なぜ削除されたかについて私の経験からアドバイスを。  たしかにNGワードが含まれていて、 機械的な検索の結果、不適当な出品と判断されての削除が多かったのですが 最近は様子が変わってきています。 システム利用料逃れの金額設定をなさっていませんでしたか? 例えば「プレミア分をご入札ください。定価1万円ですので、お支払いは落札金額プラス1万円です」 「数量は2ですが1つのお値段で入札してください。実際のお支払いは掛ける2になります」 「1円即決。お支払いは19800円」等々 落札金額の3%が徴収されるようになってから 出品者もあの手この手で落札金額を低くおさめるように画策していましたが 最近めっきり見かけなくなりました。 手数料収入確保のため、躍起になって削除しているようですよ。 いかがでしょうか。  変な勘ぐりだったらごめんなさい。 最近、何度も削除されて怒り心頭の質問者にこういう指摘をしたところ おっしゃるとおりですとのお返事が返ってきましたのでもしやと思いました。 検索用用語をたくさん掲載すること自体に問題はないと思いますよ。

aqd2
質問者

お礼

そうですね。 しかし特に金額設定に勝手な制限を設けたりはしておりませんでした。 普通に「開始価格」と「希望落札価格」で 落札料の3%も、当たり前ながら出品者負担です。 カテゴリーも適切ですし・・・ 検索用語を無駄に載せると、検索妨害になるのかな?とも 思っていますが。 (システム利用料開始の、ヤフオクの言い訳のひとつに  検索妨害商品を減らすためというような内容がありましたし。) まだまだヤフオクのシェアは大きいですね。 撤退は見送りです。 回答ありがとうございました

aqd2
質問者

補足

申し訳ありません、一番肝心なところが抜けていました。 ヤフーオークションです。