• ベストアンサー

何を観たらいいのかわからない!

最近映画を観ていません。レンタルビデオ屋の会員更新の際に無料券を何枚かもらったので、たまには何か借りてみようかと思い行ってはみたものの、何がおもしろいのかさっぱりわからず迷ったあげく借りずに帰ってきてしまいました。 そこで、映画をよくご覧になる方におもしろい映画を教えていただきたいと思います。 条件としては、 1.観たいジャンルは、ドラマ(ラブストーリーやほのぼの感動ものでなく)やサスペンスもので、ちょっとクセのある、ドキドキハラハラする、かっこよくておもしろい・・・(語彙が貧弱ですみません) たとえば私がおもしろいと思ったのは『ファイトクラブ』『アメリカンビューティー』『マグノリア』『ユージャル・サスペクツ』といったものです。そんな感じのもの。(わかっていただけるか不安ですが) 2.アカデミー賞作品賞をとったものはほとんど観ていますのでそれ以外で。 3.あまり古いと置いてないかもしれませんので過去10年くらいのがよいです。 いろいろ条件をつけて申し訳ありません。よろしくお願いします。

• kyonn
  • お礼率98% (509/518)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですねぇ、ちょっとクセのあるサスペンス系ドラマというと・・・ 「マルホランド・ドライブ」・・・訳判んないけどとっても気になる  「フォロウィング」・・・「メメント」の元になった作品だとか  「少女達の遺言」・・・韓国映画。友情とレズの間で揺れ動く少女達のお話 「メメント」・・・10分前の記憶がなくなってしまう男の不思議な事件  「O/オー」・・・‘ハムレット‘の現代版  「ヴァージン・ハンド」・・・中指をおっ立てた手首が繰り広げるおかしな話 「趣味の問題」・・・若い男を自分好みの人間に仕立てようとする富豪の男の話 「ロード・キラー」・・・「激突!」をより執拗に・より凶暴にしたコワ~イ話  「エレベーター」・・・エレベーターに閉じ込められた男をいたぶる女の正体は? 「オー・ブラザー」・・・脱獄した男たちが歌った歌がヒットしちゃって・・・? 「エド・ゲイン」・・・「サイコ」と「ハンニバル」の元になった異常な男の話 「トレーニング・デイ」・・・D・ワシントンが初の悪役に挑戦!  「おいしい生活」・・・ダミーで始めたクッキー屋さんが大繁盛しちゃって・・・ 「パズル」・・・クロスワードパズル作家の身の上に起こった奇怪な出来事とは? 「レクイエム・フォー・ドリーム」・・・痩せ薬として渡されたのは麻薬だった! 「クイルズ」・・・マル・キド・サド氏の狂乱な生き様  「ハリー、見知らぬ友人」・・・自称高校時代の友人として近付いた来たおせっかい男の正体は・・・?  「JSA」・・・北緯38度線で起こった殺人事件の背景は・・・? 「ラッキー・ナンバー」・・・宝くじ抽選機械を操作して大金をせしめた男。だが・・・。 「ゴッド&モンスター」・・・死期の迫った小説家は若い庭師の男に目を付け・・・。  「ゲット・ア・チャンス」・・・ボケた老人は、実は元凄腕の銀行強盗で・・・。 「クリムゾン・リバー」・・・アルプスの閉ざされた大学内で不思議な事件が続出し・・・。 「ファイナル・デスティネーション」・・・乗る予定の飛行機が爆発する予知夢を見た学生は・・・。  「サン・ピエールの命」・・・死刑を宣告された男は、実に心の深い持ち主で・・・。 「シックスティナイン」・・・やむを得ず殺人を犯してしまった女は、その後何人も殺さねばならぬ羽目に陥り・・・。 以上、今年と去年、私が映画館で鑑賞した作品のうち、 ひとクセもふたクセもあって面白かったものを並べてみました。   

kyonn
質問者

お礼

す、すごい!こんなにたくさん!しかも私の好きそうなものばかり。うれしいです~。 これで当分観るのに困ることはなさそうです。ありがとうございます。 この中で、まずは「エド・ゲイン」と「ファイナル・デスティネーション」を借りてきました。 「エド・ゲイン」 快楽殺人者、連続殺人者の心理のような本を読むのは好きなんです。でも映像となるとグロテスクなシーンがいっぱい出てくるんじゃないかと不安でしたけど(そういうのは少々苦手なので)そうじゃなくてよかった。 それよりも父親の暴力や母親との関係など異常な犯罪を引き起こす背景や心理に重点が置かれているんですね。 ゲイン役の演技が不気味で気色悪くてよかったです。 「ファイナル・デスティネーション」 飛行機事故からどう展開していくんだろうと思いながら観ていると・・・何が起こるんだろうとずっといや~な胸騒ぎが続いて、ひっぱりますよね~。 で、次から次へとショッキングなシーンが!踏み切りのシーンにはギャー!でした~。ハ~ハ~。(^_^;)最後の最後まで息を抜けずドキドキでした。 あの終わり方はちょっと・・・いやですね。(笑) 他のもこれから少しずつ楽しみたいと思います。 たくさん教えてくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2629
noname#2629
回答No.7

「セブン」 とかピッタリなような気がしますが、もう御覧になってそうな気がもっとします。 「キューブ」 というのも楽しめるような気がします。 たしかカナダ映画で、無機質な印象のシチュエーションである為に、登場人物の人間性に必然的に目が行く事になると思います。なんだか息苦しくなるような映画ですが、「ドキドキハラハラ」と言えない事もない緊張感はたっぷりです。見ていると登場人物の評価というのがあるキッカケでコロリと変わってしまうのですが、それが面白くもあり、反省の材料になったりもします。 「フロム ダスク ティルドーン」 というのも面白いと思います。「レザボア ドッグス」のほうが心理描写を楽しめるしカッコイイとは思うのですが、既出ですのでこちらを紹介です。予備知識なしで御覧になれば、途中で「え? うそ? そんなのアリ??」ってな事になると思います。私はかなり好きな映画です。レザボアは、お金がかかっていないのが逆に凄いなあ、と思うのですが、こっちはたっぷりお金をかけている印象がまた良いです。Q・タランティーノ、とてもよございます。 「シンドラーのリスト」 というのは、ちょっと腰をすえて見てやろう、って時にはいいと思うのですが、なんか賞を取ってたような気がするのでボツですね。シンドラーさんの気持ちがどの時点で方向転換したのか、もう一回確認したい思いがあるのですが、2本組ですしねえ・・。 「ガタカ」 ってのは、SFではありますが特撮物ではないわけで、映画評には「差別社会が云々・・」とかいったものが多いのですが、「完璧人間」になりすまそうとする「一般人」のお話です。とても静かな映画ですがとてもスリリングです。綿密でスキのない、チリひとつ落ちていないイメージの、とても印象深く、面白い映画だと思います。 えー、もうとっくに無料券は尽きてしまってそうなので、このへんにしておきます。

kyonn
質問者

お礼

「セブン」・・・はい、観てました!すみません。(^_^;) ブラピはかっこいいし(お顔見てるだけで私的にはOK(笑))、とってもおもしろかったんですけど、ラストが何とも衝撃的でいや~な後味でした。 「シンドラーのリスト」・・・これも観てました。これは93年のアカデミー作品賞取ってますね。「アンネの日記」にまつわる書籍をいろいろ読んでいて、個人的に思い入れがあったので、あんなことが実際あったんだと想像すると(収容所のシーンとか)ぞっとして重たい気持ちになってしまいました。 あとの3つはまったく知りませんでした。 たとえば「フロム ダスク ティルドーン」 。検索してみたところ、続編の2と3もあるようですね。タランティーノ、「レザボアドックス」とか「パルプフィクション」とか(とかってその2本しか知らないけど)、どれもかっこいいですよね。 「キューブ」 「ガタカ」 もおもしろそうですね。ぜひ観てみたいと思います。 あらすじとともにmineral-powerさんご自身の感想も書かれていて、思い入れがよく伝わってきました。 どうもありがとうございました。

kyonn
質問者

補足

たくさんの作品を挙げていただきましたので締め切らせていただきます。 当初は挙げてくださったものを実際観てから感想を申し上げて、一番よかったものを推薦してくださった方にポイントを差し上げる予定でいましたが、そういう訳にもいかなくなりました。(笑)嬉しい悲鳴をあげております。 誠に遺憾ながら想像で私の希望する条件に一番近いと思われるものを挙げてくださった方にポイントを差し上げることにしました。申し訳ありません。 無料券は尽きてしまいましたが少しずつ観ていきたいと思っています。 もしかするとコメント欄に観た感想を書く事もある『かも』しれませんので・・・。(未定です~。(^_^;)) 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

• ele
回答No.6

中途半端に古いのでレンタル屋さんあるか心配です(条件3に思いっきり抵触)が、 ファール・プレイ Foul Play(1978/米) 監督 コリン・ヒギンズ 出演 ゴールディ・ホーン / チェビー・チェイス / ダッドリー・ムーア コメディ、サスペンス、アクション、ラブロマンスなんでもありの抱腹絶倒の作品。(劇場公開時映画館の中は笑いでいっぱいでした。)ヒッチコックを見てる人はさらに笑えます。ゴールディー・ホーンは最高。空撮で車を追うオープニングもいい。(笑いでけでなく、DOKIDOKIもあります。) ゴーリキ・パーク Goriky Park(1984/米) 監督 マイケル・アプテッド 出演 ウイリアム・ハート / リー・マービン / ジョアナ・パクラ 原作の方がおもしろいですけど。モスクワ、降り積もる白い雪、今見るのにぴったりかも。納涼気分を味わうのと役者をみるにはいいかもしれません。 リトル・ドラマー・ガール The Little Drummer Girl(1984/米) 監督 ジョージ・ロイ・ヒル 出演 ダイアン・キートン / ヨルゴ・ボヤギス / クラウス・キンスキー ジョン・ル・カレの映画化では一番。ただ原作を読んでいないと判りにくいところがあるかも。まきこまれ型スパイものです。デイブ・グルーシンの音楽もGOO。 眠れぬ夜のために Into The Night(1985/米) 監督 ジョン・ランディス 出演 ジェフ・ゴールドブルーム / ミシェル・ファイファー 不眠症のサラリーマンが密輸組織、殺し屋に追われて、もう眠るどころじゃない。デビット・ボウイもチラッと出演。 あと、ファントム・オブ・パラダイスとディーバもおすすめです。

kyonn
質問者

お礼

挙げてくださったもの、一つも知らないですね~。(^_^;) たしかに微妙に古いでしょうか。(笑) あんまり大きくない所なんであるかな~・・・と思いますが、チェックしてみますね。 詳しい解説つきでわかりやすく回答してくださってありがとうございました。

• washout
回答No.5

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ(1998年・英)サスペンス色は弱いですが、ジェットコースターみたいな感じです。 カル (1999年・韓国)謎物中の謎です。 蝿の王 (1990年・米)子供の怖さが表れています。 11人いる! (1986年・日)アニメなんでちょっと軽め。 新幹線大爆破 (1975年・日)高倉健の悪役が素敵です。 青春の殺人者 (1976年・日)市原悦子の熱演に注目 シンプル・プラン (1998年・米)サム・ライミっぽくないです。 レザボア・ドッグス (1992年・米)ドキドキというよりカッコイイって感じです。 と、新旧織り交ぜて。

kyonn
質問者

お礼

あ、一応洋画を希望していたのですが、邦画はおもしろくないなんていう偏見はいけませんねよね。 せっかく紹介してくださったのですからぜひ観てみたいと思います。 ただあまり大きくないビデオ屋さんなので置いてあるかどうかわからないですが。 「11人いる!」って萩尾望都の?「ポーの一族」とか望都作品は好きなのに、なぜかこれは読んでいないのです。漫画のほうも読みたくなってきました。 「レザボア・ドッグス」は観ましたよ!そうです、こんなの好きなんです! ほかに挙げて下さったもの、どれもおもしろそうですね。 困った!今度はいっぱいありすぎて嬉しい悲鳴です! 回答いただきありがとうございました。

• disease
回答No.4

サマーストーリー(88英) マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン) さらば、わが愛 覇王別姫(93香港) 理由(95米) レインマン(88米) パーフェクト・ワールド(93米) テス(79伊・仏) ピアノ・レッスン(93オーストラリア) フライド・グリーン・トマト(91米) グラン・ブルー(88仏) 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー) ゲーム(97米) シザーハンズ(90米) 母の贈り物(93米) ブレードランナー(82米・香港) 許されざる者(92米) 愛と哀しみの調べ(89ポーランド) シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏) myベスト・フレンズ(90米) フォエバー・フレンズ(88米) ルイジアナの夜明け(87米) リトル・ロマンス(79米) 椿姫(37米) 小さな恋のメロディ(71英) ソフィーの選択(82米) 心の旅(91米) カラーパープル(85米) カッコーの巣の上で(75米) カサブランカ(42米) ガープの世界(82米) ウィンターピープル(87米) マグダレーナ(西ドイツ) マグノリアの花たち(89米) 太陽は夜も輝く(90伊) 嵐が丘(92英) 太陽の帝国(87米) レナードの朝(90米) レオン(94米・仏) ギルバート・グレイプ(93米) なんかお勧めです。

kyonn
質問者

お礼

またまたこんなにたくさん!ありがとうございます! でもちょっと希望条件と違うようなものもあるような・・・。(すみません!) いくつか観たものがありました。「覇王別姫」「レイン・マン」「ピアノ・レッスン」「小さな恋のメロディ」懐かしいですね~。「ソフィーの選択」「カサブランカ」これはまた古い。(笑)「ギルバート・グレイプ」これよかった~。ディカプリオもジョニー・デップも。 タイトルだけは知っているものもありますが、まったく知らないのも結構あります。 これから借りる時の参考にさせていただきますね。 たくさんの作品を紹介してくださってどうもありがとうございました。

• faiver
回答No.3

↓色々ビデオ映画のことが紹介されてるサイトです。  詳しく載ってるので見てみてください。 kyonnさんの好みの映画が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~techan/movie/movieidx.htm
kyonn
質問者

お礼

このようなサイトで検索してみるのも手ですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• chiezo57
回答No.1

「レオン」はご覧になられましたか?ジャン・レノとナタリー・ポートマン出演の1994年アメリカ映画です。「ニューヨークの安アパートで暮らす孤独な殺し屋レオン(ジャン・レノ)は、悪徳刑事スタン(ゲーリー・オールドマン)に家族を殺された隣室の少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)を匿う。マチルダの復讐に力を貸すことになったレオンは、しだいに彼女にひかれていく。」というようなストーリー。とても印象深い映画でかなりおすすめです。もしご覧になってなければ是非!ラブストーリーでもあるのですが条件1にぴったりです。 参考URLには「レオン」の感想が掲載されています。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=108
kyonn
質問者

お礼

「レオン」いいというのは聞いてたんですがまだ観てなかったんです。 殺し屋と少女っていう設定がなんかうそくさい、あざといなんて思ってしまって。(^_^;) それで早速借りて観ました。これがすごいよかった! ハラハラドキドキ、笑えるところもあり、切なくてウルウルするところもありでとってもよかったです。 終わり近くのレオンとスタンの相対するシーンのあたりからラストまでもう泣ける泣ける。 マチルダが健気でキュートでかわいくてね~。 今ナタリー・ポートマンはどんなふうになったのかと思って調べてみたらもうすっかり美しい大人の女性に成長してましたね。 「レオン」のあとに何本か出てるようですが私は映画に詳しくないしどれも観てなかったようです。 とってもいい映画を教えてくださってどうもありがとうございました。