• ベストアンサー

お父さん・お母さんの意見を聞かせてください。

20歳前後のお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さんの意見を聞かせてください。 私は社会人4年目の20代前半の者ですが、消防士になるために仕事を辞め予備校へ行こうかと思っています。 両親は「いざという時(挫折した時)はあんた一人くらい食べさせてあげれるんだから心配しないで挑戦しなさい。」 と言ってくれてはいるんですが、予備校に行くとなると経済面で両親にお世話になるので今一つ踏み出せません。 家計は貧乏でもなく裕福でもなくごく普通な方だと思います。 私は高卒後すぐに就職したので両親にお金を出してもらうことに抵抗があり、どうしていいか分からずハッキリ「学校へ行きたい!」と言い出すこともできません。ましてや難易度の高い消防士を受けるので・・失敗に終わった時のことを考えると、職もないだろうしまともな恩返しが出来るかも不安です。 現在の貯金と退職までにできる貯金を合わせても学費に至らないし、学生になると親の扶養に入ったり国民年金を払ったり・・色々ありますよね。 子供をもつお父さんお母さんはどんな気持ちなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 高校卒業してすぐ就職。親に頼らず自立する子供。誇らしくもあり もっと面倒みたいと思ったりしたのではないでしょうか^^ 親って子供に迷惑をかけられるのが嬉しかったり(限度はあります よw)するものです。 自分の子供が夢に向かって頑張る姿、というのはとてもステキなも のだと思っているのではないでしょうか。 反対なら >両親は「いざという時(挫折した時)はあんた一人くらい食べさせてあげれるんだから心配しないで挑戦しなさい。」< なんて言わないと思います。 頑張れるチャンスを与えてもらっているなら、頑張ってみてはどう でしょうか。 その頑張る姿を見て、ご両親は自分たちも頑張れる、と思っている かもしれません。 気持ちがあるなら、貯金なり退職金なりを生活費として親に渡す。 バイトもちょっとだけして、せめて年金と保険だけは出せるように する。いざ、消防士になれたらそれから沢山親孝行する。 成功してから孝行すればそれまでだし、今の気持ちを忘れない事 が一番大切だと思いますよ。 後は・・・ 失敗を恐れずにとにかくチャレンジする。頑張ろうと思って 体や頭がついてくるのって若いときが一番だと思います。 年を重ねれば、頭の回転も鈍くなるし、体もその通り衰えて しまうわけだし。。。 質問者様が頑張る姿を見せて、ご両親も若返らせてあげて ください!!

ikeshou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます´∀` 何だか両親に伝える勇気が出てきました。 子を持つ親の気持ちはまだ分からないのでとても参考になります。 頑張れるチャンスを与えてもらっているので甘えて良いでしょうか。 失敗を恐れて何も出来ないまま終わるより、頑張って消防士になって親孝行することを考えた方が何だか気持ちがいいですね☆ トコトン頑張る姿を見せて両親を喜ばせたいと思います。 あと、年金と保険は自分で出せる範囲出したいと思います!

その他の回答 (3)

noname#40718
noname#40718
回答No.4

大学生・専門学校生・高校生、3人の子供がいます。 高校を卒業してすぐ社会人となり、今また消防士になる夢を実現させようとしている・・・すばらしいと思います。 これといった目的もなく、大学に入り、これといった希望もなくただ日々を過ごしている人たちもいる中で、目的を持って何かできるってことはステキなことだと思いますよ。 ご両親もすばらしい! 一度社会人になられたあなたが、仕事を辞めて予備校へ行こうとしているわけですから、「なんでいまさら!?」と言われる可能性もあったと思います。 それでも、子供の可能性とやる気に、真剣に答えてくれる。ありがたいことですね。 子供の事をよく理解して、信頼しているのだと思います。 ここは、甘えてもいいのではないでしょうか? 予備校へはご自宅から通うのでしょうか? 勉強に差し障りのない程度にアルバイトでもして、ご両親を助けてあげてください。感謝の気持ちで接してあげてください。 そして、立派な消防士になって、ご両親に親孝行してあげてください! もしも、願いが叶わなかったとしても、精一杯勉強して身につけたことは、あなたのこれからに必ずプラスになります。 今踏み出さなきゃ、一生後悔することになるかもしれませんよ。 頭も体も若いうちに、いろんな事を吸収してください。 親は子供のためならどんな苦労でもできますよ。 うちの子たちは、それぞれ目指すものがあり邁進中です。自営なので家業を継いでもらいたい気持ちもありますが、今は子供の気持ち優先です。この先の試験等で挫折するかもしれません。思い描いた職に就ける保証もありません。 それでも、今はできるだけのことをして勉強してほしいと思っています。 そうして得たことは、子供たちにとって無駄にはならないと信じていますから。 頑張ってくださいね!

ikeshou
質問者

お礼

maisonsichelさんお返事ありがとうございます。 お子さん達もそれぞれ夢があられるんですね!! 予備校へは自宅からの通学になります。私も出来る限りは金銭面で助けたいなと思っています。自分が夢を追うためのことですからね・・。 >今踏み出さなきゃ、一生後悔することになるかもしれませんよ。   ↑その通りなんです。 今踏み出さず、諦めた自分を想像してみましたが・・・かなり後悔しそうです。 私も子供のためならどんな苦労でも出来る親になりたいです。 たくさん不安はありますが焦らず地道に頑張っていこうかと思います。 maisonsichelさんのお子さんの健闘を祈ってます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました~。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

金食い虫の娘と、まだ就職がまっていない息子を持つ親です。 単純にお願いします。と言って、自分のやりたい道を進んでください。 うちでも、子供が先々どうなるか心配ばかりしていますが、 子供が、目的の無いところにお金を使うこと、 また、今すぐにそれだけのお金を出して買う必要があるかどうか、 もしその物が、中古なり、もっと安い金額で買えたりするなら お金は出せない!って言います。 また、親がお金を出しても、 充分に使いこなせないことが解っていれば 喧嘩してでも、子供が自立するように 諭します。 が、本当に目的があって、 お金の価値がわかってくれているなら 勉学に関してなど、子供の人生にかかわる事なら、 家を売ってでも(主人のいつもの言葉) 資金を作ります。 これが親心って言うものです。 但し、失業保険もあるでしょうから、 4年間すべてとはいいませんので 自立できる所は自分でする。 頑張る姿をご両親に見せてあげてください。 最終的に合格するかどうかは 親にとっては、関係ありません。 貴方の頑張っている姿を見たいだけです。

回答No.2

今春高校を卒業した娘がいます。娘もまだ手探りですが夢を実現するため専門学校へ行っています。 貴方の4年間を見ての言葉だと思います。 4年間がんばっていたのをわかっているからかも・・ 夢を持っている子供を応援しない親はいないと思いますよ。 ご両親の言葉に甘えられるのは今この時期を逃してはいけないと思います。というか甘えて欲しいものです。 がんばれです。

ikeshou
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 「貴方の4年間を見ての言葉だと思います。」    ↑ 嬉しいです。 両親の言葉に甘えられるこの時期を逃がさず素直に甘えていいでしょうか・・^^ 専門学生の娘さん・・応援してます(´`)

関連するQ&A

  • お父さんとお母さんとどちらに渡すべき?

    彼のご両親に挨拶に行く時に手土産を持っていきますが、 その際彼のお母さんとお父さんとどちらに渡せばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 借金を抱えてるお父さんお母さんを助けたい

    よろしくお願いします 非社員で60代後半のお父さんとお母さん お父さんは昔働いていた会社がつぶれてから 非社員です。 自分は20歳去年正社員になり今一人暮らしをしてます うちの家は元々貧乏で今までの支払いがたまってしまい今数千万円の 借金があります お父さんもお母さんもお酒は飲みませんし、ギャンブルもやらない 自分の欲しい物も我慢し借金を返すため朝から次の日の朝まで 働く毎日を何年も続けてます もう歳だし体力的にも精神的にもキツそうでこんな両親を 見ているととても辛いんです 自分も少しだけお金を貸しますが少ない給料では 多額の借金を返してあげられません 何か両親を助けてあげられる方法はありますか?

  • 遠くにいるお父さん、お母さん

    両親と離れて暮らしている方々は、 どんな時にふと、 遠くにいるお父さんやお母さんを思い出しますか。 少し書きたいものがあるのですが、 自分は今、両親と同居中のため、 離れていた頃、両親をどんなふうに思い出していたかを忘れてしまい、なかなか思い出せません。 よろしくお願いします。

  • お母さんとお父さん、どちらもタバコを吸っているのですが・・・

    うちの家では、お母さんとお父さん、両方がタバコを吸っています。 そして、「タバコの煙は直接吸っても、間接的に吸わされても体の成長を止めてしまいます」ってゆうのを聞いたんですが、私のお母さん、身長164cmあって、(お父さんはもうっちょっと上)結構背が高い方ですよね? でも私、今度中1で、身長154cmです。 よく食べるし、夜10時にはもう寝ているのに、昔から、(どっちかというと)背が低いほうだったのは、両親のタバコのせいでしょうか??>< もちろん、私自身吸っていませんが、何か病気になったりしませんよね?? やっぱり、両親がタバコを吸っていたら、身長は伸びないんですか??;

  • 彼の名前さんのお父さんお母さんと実際に呼んだのです

    彼の両親にあった時には 彼の名前さんのお父さんお母さんと実際に呼んだのですが お礼の手紙を書く際は お父様 お母様 と書いたほうが良いのでしょうか?

  • お父さん、お義父さん、おとうさん。どれを使う?

    結婚5年目の主婦です。 旦那の両親の呼び方(書き方)についてなのですが メールや手紙で書く時に、私はいつも 「おとうさん おかあさん」と書いています。 本当の両親ではないので「お父さん、お母さん」とは書きたくないのです。 旦那の両親は私のことを可愛がってくれていて 本当の娘だと思っていると言ってくれます。 しかし、本心で言っているようにはあまり感じません。 もっとなついて欲しいと言われたりするので 「おとうさん、おかあさん」と書かれるのも 良くおもっていないのかな?と思います。 皆様は義両親のことをどのように呼びますか?(書きますか?) また、「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのは冷たい、と感じますか?

  • 親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

    こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。 ふと思ったのですが… 赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか? 1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか) 2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪ 3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか? おじいちゃんおばあちゃん、じじばば? 4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは? 5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか? よろしくお願いいたします(´ω`)

  • お母さんのほうが有名な競走馬

    テレビをみておもうのですが、 出走馬の紹介時に必ず父と母の名前がでてきますが、 お父さん馬は競馬素人の私でも知っている馬が多いですが、 お母さん馬はほとんど聞いたことがありません。 お母さん馬のほうがお父さん馬より有名な競走馬っていますか? 両親そろって有名馬というのもいますか??

  • 彼女のお父さんと彼女と3人で飲みに行きます。。

    当方23歳で、彼女も同い年です。 最近、彼女の妊娠がわかりました。 彼女の両親とはまだ一回もあったことがありません。 すぐに謝罪と結婚の挨拶に伺うつもりでしたが、彼女のお母さんが、いつもヒステリックに怒ってばかりいる方らしく、急に挨拶にこられても話しにならないだろうということで、彼女のお父さんの配慮で、彼女と僕とお父さんの3人でまずは飲みに行こうと誘っていただきました。 そこで質問なのですが、この場合、お会計の時は、僕が全部払ってしまったほうがいいのでしょうか? それか、僕が全部先にお会計を済ませてしまったら、失礼にあたったりしますか? 本当に世間知らずで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします!

  • 【初級公務員】 予備校か独学か・・

      ≪そろそろ決めなくてはいけないのでアドバイスください≫ 20代前半 社会人4年目 です。 「消防士」とういう夢を諦めきれずチャレンジすることを決意しました。 “初級は高卒程度だから独学でOK”だと言われましたが、学力の個人差にもよりますよね? 私は正直学力は・・低めです(泣)でも消防士になりたい気持ちだけは誰にも負けません。 そこで・・ (1) 離職し定時制の予備校に通う (2) 仕事を続け夜間コースに通う                        ↑どちらにするか迷っています。 私自身、全日制の予備校に行きたいのですが多額の学費が必要なことと、予備校の授業に追われそうなことが心配で入学に踏み出せません。夜間でも大丈夫そうならば夜間に行こうかと思うのですが、果たして仕事との両立が出来るのかが不安です(泣)  ※年齢的にチャンスは今年を含め3回です。   思い切って経済面では両親にお世話になり、就職後に恩返しをする!くらいの勢いで全日制に通った方が良いでしょうか。 すみません。まとまりのない文章になりました。 何か良い方法や対策はありませんか?