• ベストアンサー

グラフィックボードの破損

初めて質問させていただきます。 2年ほど前に友人から自作のパソコンを頂きました。 FFXIとパーフェクトワールドの3Dゲームを主に使用していたのですが、 数日前にゲーム画面がフリーズし、プレイ困難になったため調べてみたところグラフィックボードのファンが回っておらず、 高熱を発していることが分かりました。 ゲームを立ち上げなければ普通に使用は出来ます。 色々なサイトを見て原因を考えましたが、 プレイが出来なくなった日にパソコンの温度が63度まで上がったこと、 ケースを開けて風通りをよくすれば暫くはプレイできること、 以上を踏まえ、何かによる熱暴走の影響ではないかと思い、 このままではよくないと考え、グラフィックボードを買い換えることにしました。 (これだけが原因かは不明ですが、要因のひとつと考えます。) 現在のパソコンですが OS: Windows XP Professional CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.53GHz 合計物理メモリ: 768MB RAM 合計仮想メモリ:2GB グラフィックボード: NVIDIA GeForce4 Ti 4200 です。 現在考えているのは、AGPバスのLeadtek WinFast A7600GT TDH 256MBですが、 友人にはいい物にしなくても、Radeon9600くらいでいいといわれました。 私のパソコンのスペックでは、いいものをつけても意味が無いということもあるのでしょうか? マザーボードや他のパーツとの相性もあるとは分かっているのですが、 少しでも快適にと考えます。 パソコンを自作した経験もなく、未知の世界ですが何とか解決出来ないかと 自作パソコンのサイトやこうしたトラブル解決のサイトをいくつも見て回りましたが、 不勉強ゆえか基本的な知識が伴わず、こちらに相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.4gamer.net/review/a7600gt/a7600gt.shtml グラフ7を見ると、高負荷のときとアイドリング時の差が読み取れますが、60W弱程度の消費電力がほとんどグラフィックカードのものですので、GeForce 7600 GTを利用するならここがネックです。 つまり、ラデオン9600クラスであれば、その半分以下で発熱も軽度ですが、外部給電が必要なAGP版GeForce 7600 GTはそれなりに排熱対策を要求されます。 また、CPUの熱も問題です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/pen4.htm#pen4 >Pentium4 2.53G 133*19.0 72℃ 61.5W 52.5A チップの最大ダイ温度が71度から72度ですので、ケース内温度が63度ということは、8度程度しか差が無いので、これだとCPUが不安定になっても不思議でないレベルです。となると、高性能グラフィックカードがもっと発熱することを考えると、ケースを開けて冷却するなどしないとよけいに不安定になることを予想できます。 また、今のスペックでWinFast A7600GT TDH 256MBを使うと快適になるのは予想できますが、十分に性能を引き出せないであろうとも予想できるのです。物理メモリーも2GB程度に増やし、高速HDDを利用するほうがゲームを快適にできるかも知れません。冷却さえ十分にできるなら、WinFast A7600GT TDH 256MBは優秀ですので、大幅レベルアップだと思います。

参考URL:
http://www.4gamer.net/review/a7600gt/a7600gt.shtml
kixira
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 現在はケースを開けて使用している状況ですが、立ち上げ時32度程度のものが45度前後に上昇する程度です。 今回のことが起きる前にも、それほど温度が上昇したことはありませんでしたので、正直戸惑いました。 アドバイスを参考にさせて頂いて、もう少し考慮してみようと思います。 出来るのなら、やはりGeforceをと考えていますが、その場合冷却ファンを別個取り付けるなどして熱に対処していきたいと思います。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLS02K&cate=7 あとは物理メモリですね…。 これから徐々に、勉強しつついい環境を作っていけたらと考えます。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 友人にはいい物にしなくても、Radeon9600くらいでいいといわれました。 要は今のパソコンをどの程度長く使うのかではないでしょうか。発熱の問題もあるようですし、(ANo.2にある電源の容量も要確認です)7600GTクラスをフルに稼動させると常時蓋を開けた状態にするか、別途冷却手段を講じる必要がありそうです。(またお金がかかる) そこまでしても1年で壊れたりしたら新規購入部品が無駄になる、という意味ではないでしょうか。 AGPの7600GTなら1年後でもオークションなどで売れるとは思いますが、パソコンの延命にどの程度のお金を掛けるかは判断が難しいです。 自作パソコンならATXあるいはマイクロATXだと思いますので、私なら中身をそっくり入れ替えて別のパソコンにすることを考えますけど。贅沢を言わなければ5~6万で最新のパソコンに生まれ変わりそうです。

kixira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…組み立てたパソコンは、友人が昔使っていたもののパーツで組み立てたというようなことを聞きました。 あと3年は十分使えると思う、という話でしたが使用環境によっても壊れることはありますね。 いいものを今のものに宛がうより、安価で適度なものにしてダメになったら買い換えた方がいい…ということなのでしょう。 今現在自作パソコンのサイトで色々勉強しているので、いつか今のケースを使って自分で中身を入れ替えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

300W 以上の容量を持つ電源ユニットが搭載されているなら、 その Leadtek WinFast A7600GT TDH 256MB で良いと思いますよ。 逆に、今、RADEON 9600 の新品を探す方が難しいくらいです。 ただし、FFXI とパーフェクトワールドに限って言うなら、 とても「重い」3Dゲームではないので、 そのひとつ下の GeForce7600GS でも用が足りそうです。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_1.htm ところで、メインメモリー容量が 768MB とありますが、 256MB×3 か 512MB+256MB の構成でしょうか? パーフェクトワールドの推奨動作環境では、 メインメモリーに 1GB 以上とありますので、快適な動作を望むなら、 適宜増設をなさった方が良いでしょう。 > Radeon9600くらいでいいといわれました。 上記に記しましたように、メインメモリー容量が若干足りないし、 CPU 性能も Pentium 4 2.53GHz では、今となっては決して高くはないので、 グラフィックボードだけ良くしても効果が薄い、というようなことを言いたかったのでは? 当たり前になりますが、真意はその方に聞かないと分かりませんので、 気になるのなら、ご自身で直接確認なさってみて下さい。

kixira
質問者

お礼

メインメモリは、512MB+256MBのようです。 そうですね、やはりメインメモリの方も増設してみようと思います。 これを機に、少しずつでも基本的な知識を勉強していけたらなと実感しました。 本当にありがとうございました。