• ベストアンサー

初デジカメ購入です。ご教授願います。

こんばんわ。私は今度、初めてデジカメを買おうとしている者です。 今回の私と同じような感じの質問が多くありましたが、全てが一致しているわけではないようなので、質問させていただきます。 私は、今度初めて買おうと思うデジカメで、昼夜問わず旅行先や遊びに行った時に、友人や風景などを撮ろうと考えています。 そこで、「価格.com」というサイトをみると、「FinePix F31fd」という機種が2万そこそこで売られていたので、人気もあり値段も手ごろですし、これを買おうと思っています。 しかし、デジカメ本体の他に、何を買えばよいか全く分かりません。 そこで質問です。 ・デジカメ本体の他に何を買えばよいか?(オススメの商品名とおおよその値段をお願いします。) を皆様からご教授願いたいと思います。そして、揃えるものは出来るだけ安いほうが助かります。 また、FinePix F31fdよりもオススメの機種がある場合は、そちらも教えていただきたいです。 以上、取り留めのない文章、失礼致しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35259
noname#35259
回答No.7

こんばんは。 実は先週、FinePix F31fdを買いました!質問者様と同じように、価格コムやいろいろな掲示板などを参考にして、コレに決めました。 私にとっては2台目のデジカメですが、すごく簡単にキレイに撮れるので満足です。長く使うと思います。 さて、ご質問の件ですが・・ 買ったままの状態でも、もちろんすぐに使えますが、 1.xDピクチャーカードをまず買いましょう。 ほかの方も書かれてるように、内蔵メモリもありますが、あまり枚数を撮れないのでXDピクチャカードは買うべきだと思います。撮影可能枚数を常に気にしながらの撮影はストレスですし、また内蔵メモリに保存したデータはカメラの不具合時などにデータが消滅する危険もあります。最近はxDカードも安くなって、ほかのメディア(SDカードなど)とも価格の差は感じなくなりました。ちなみに1GBのxDカードでも3000円台で買えます。価格コムに出てるオリンパスや富士ので買いだと思います。ちなみに1GBあれば3Mサイズの写真(通常3Mサイズあれば十分だと思います。2Lサイズでプリントしても十分キレイな写真になるサイズです)が1640枚位撮れます。一番大きいサイズの6Mでも、単純にこれの半分800枚は撮れることになりますね。こんなに撮れる必要がなければ、512M以下のxDカードでもいいと思います。ムービーも撮るかも!なら1GBあってもいいのでは? 2.このカメラに合うデジカメケースもあったほうがいいかな。落下時の衝撃吸収や傷防止とかのため。富士フィルム純正じゃなくていいと思います。家電量販店でお好きな色やデザインのものを選ばれるのがいいですね。 3.液晶ガードのフィルムも私はすすめます。大事に使いたいので。各メーカーから出てますが1000円前後で買えますよ!自分でサイズをカットするタイプのものや、F31fd用にカットの必要のないものまで色々あります。 まずはこの位で十分ですね。 予備のバッテリーもいらないと思います。2泊3日くらいの旅行なら、ガンガン使ってもバッテリーもつと思いますし、長期の旅行なら充電器を持っていって夜、充電すればいいですし・・ とってもいいカメラだと思いますよ! お互いF31fdライフをenjoyしましょう☆

corolla46
質問者

お礼

shoshin8さん、詳しいご回答ありがとうございます!! 実際に購入・使用なさっている方のご意見・ご感想を聞くことが出来てとても良かったです。心強いですし、大変参考になります(^_^)/ お互いにとって、有意義なデジカメにしましょう!

その他の回答 (9)

  • eu3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

 こんばんは。  corolla46さんの質問を読む限りの回答ですが、あくまでも、日常生活の中で楽しむと言った感じでしょうか。本体に何が付属しているかによりますが、先に買うのではなく、撮影をして「これがあったら便利だなあ」と思ってから買った方が良いでしょう。買ってから「俺は必要なかったなあ」となったら、あほらしいでしょ。  オススメ機種ですが、よく「どのカメラが良いんだ?」と聞かれますが、「カメラメーカーであれば、性能に差はない。カメラメーカー以外は、信用の点でお勧めしません」と答えます。仕事で使ったりプロを目指すために買うならともかく…。  カメラ選びですが、出先での撮影が多くなるでしょうから、携帯に便利な充電器があることは大事です。私も常にコンパクトを携帯していますが、充電器の大きさはバッグの中に入れるのに重要です。予備バッテリーは、買う必要はないでしょう。仕事じゃないんだから。24時間、カメラを持って気を張っているわけではないでしょうから、少なくなったら充電すればよいだけです。corolla46さんが、買ったカメラに飽きるころまでは、十分もつと思いますよ。  一番大事なのは、どこで買うにしても、量販店で触ってみましょう。大きさやデザイン、触り心地の良さなどは、実際に触り比べないと分かりません。よく使うはずである機能の「ストロボ発行モード」「マクロモード」「画像サイズ変更」「セルフタイマー」の操作性を確認するのも重要です。あくまでも「自分が使いやすいと思ったもの」を選びましょう。  広告のように大きなポスター写真を撮るわけでもなく、スポーツ新聞の一面を撮るわけではありません。画素数も300万あれば十分です。  また、予算に上限があるなら、狙いは型落ち。新商品が出て安くなった商品を狙うのも手です。またカメラのキタムラなどの中古もお勧めです。中古を買う場合は「店舗の保障付きか?バッテリーの劣化具合は?一番大事なのは、そのメーカーがデジタルカメラ分野から撤退していないか?」です。  細かいことを書きすぎて、逆に分からなくなったかもしれませんが、あくまでも参考になったら…。

corolla46
質問者

お礼

eu3さん、詳しいご回答ありがとうございます! eu3さんは専門家でいらっしゃるようなので、ご回答の文章中にも、参考になる部分が多々ありました。 私も早速、「自分が使いやすいと思ったもの」を確かめるために、最寄の家電量販店に行ってみようと思います!!

corolla46
質問者

補足

この場を借りて、この質問に答えてくださった全ご回答者様に、お礼申し上げます。 様々な意見を聞くことが出来、とても参考になりました。 とは言っても、まだまだ私も初心者です。 これからも分からないことが出てきた時は、また質問することになると思いますので、見かけた際にはご回答よろしくお願いします!!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>気になったのですが、FinePix F31fdでは、雨降り時の撮影には >向かないのでしょうか? >(『雨が降っていても撮影可能なオリンパス「μ720SW」』と >お書きになっているので)  そんな事はありませんが、雨がデジカメ内部に入りますと 故障の原因になりますので.... ・純正の防水ケースというのがありますが、 メーカー希望小売価格:20,000円します。  純正ではありませんが「防水ケース」というのもありますよ http://www.dicapac.jp/ >予備品を合わせると、大体いくらくらいになるのでしょうか? ・予備の「xD-ピクチャーカード」 512MB 2000円~(ピンキリです。) ・予備の「バッテリー」  メーカー希望小売価格:5,800円 ◎USBカードリーダー/ライター 500円~(ピンキリです。)

corolla46
質問者

お礼

globefさん、追加のご回答ありがとうございます!! おかげで、予備品を含めての値段の検討がつきました。 また、防水ケースを買うほど撮影に熱中することはないと思うのですが、その存在を確認できただけでも有意義に思います。 ありがとうございました。

noname#35259
noname#35259
回答No.8

#No.7です。 補足です 液晶フィルムは・・こんな種類があります http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_182_13513171/39738861.html カメラケースもいろいろ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_14468600_88/14469499.html 参考にどうぞ♪

corolla46
質問者

お礼

shoshin8さん、わざわざ補足までしていただき、ありがとうございます! 助かります!!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.6

>雨降り時の撮影 まあFinePixに限らずデジカメってのは精密機器ですから、どうしたって雨が降っている際の扱いには慎重にならざるを得ません。 傘を差さねばやってられないような状況では撮影を避けるのが賢明でしょう。 無理して撮影してカメラ本体を壊しちゃ目も当てられませんし。 ただ、オリンパスはわりと以前の機種から防水機能の搭載に積極的で、現行ラインだとローエンド機種のFEシリーズをのぞいて全機種生活防水は積んでいたはずです。 過信するのもアレですが、傘を差しての撮影ならこなせるレベルかと。 (μ720/770シリーズだと最大10m防水まで実現しています。ペンタックスのWシリーズとあわせて、カメラ単体で水中撮影が出来る数少ないデジカメです。) もっとも、コンパクトな筐体に防水用のパッキンなどを詰め込んだのがたたってか、写真にこだわる向きからは撮影した結果に微妙な不満を聞くこともありますが… (まあそういった人は判って買っているので、ある意味「無い物ねだり」をしている自覚はあるようですが) >予備バッテリ とりあえず付属の一つで使い込んでみては。 ANo.5さん回答の通り、現行機でもっとも電池の持ちが良いクラスのカメラですからそうそう電池切れで困ることもないように思います。 (キヤノンのIXYシリーズ、パナソニックのLUMIXシリーズのおおむね3倍くらいは保ちます) 買ってすぐは充電池が寝ている場合もあるので電池持ちが悪いと感じることもあるかもしれませんが、3~4回も充放電を繰り返せば1週間くらいの旅行は充電器無しでこなせるようになるかと。

corolla46
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですか。 私の場合、傘が必要な大雨の時に撮影することもないと思うので、FinePix F31fdを購入しようと思います。 また、Eureka_さんがおっしゃるように、付属バッテリーの持ちが良さそうなので、それを使い込んでみることにします。 ご回答、ありがとうございました!!

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

なかなかいい機種です。 流行りの手ぶれ補正はありませんが、 代わりに高感度で撮影しても画質があまり悪くならないので、 光量の少ない室内でも問題なく撮れます。 昨年冬のあたりは3万円台で非常によく売れていましたが、 これが2万円強ですからお買い得といっていいでしょう。 この価格帯では、いい選択肢だと思います。 データを保存するxDピクチャーカードは、 各社からいろいろ出ています。別にどこのでもいいです。 無印のものとTypeMとTypeHというものがありますが、 このデジカメで使う限りにおいて特に意識する必要はありません。 3千円程度で買える1GBのものにしておけば かなりの枚数撮れるので問題ないでしょう。 バッテリーの予備については、 このデジカメはコンパクトデジカメの中でも 最もバッテリーの持ちがいいものといってもいいので、 充電してから持ち歩けば、あまり気にする必要はありません。 心配なら一つ買っておけばいいでしょう。 デジカメの背面の液晶は プラスチックでカバーしてあるものと 柔らかい液晶が剥き出しになっているものがありますが、 この機種は後者です。保護フィルムを貼ると少し安心です。 ハクバの保護フィルム(F31用もあります)が硬くていい感じです。 http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/film/305005-f.html#ttl

corolla46
質問者

お礼

anaguma99さん、詳しいご回答ありがとうございます! 保護フィルムもあるんですね。初心者である私が安心してデジカメを使うためにも、xDピクチャーカード、バッテリーと共に、購入に向けて検討したいと思います。 どうもありがとうございました!!

  • amema3
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

もう機種を決めているならば、言うこともないですが 私の経験から言いますと、SDカード系のデジカメの方がメディアが安く、miniSDやmicroSDなどと互換性があって携帯電話などとリンクすることが出来るので便利なような気がします メディア自体も普及率が高いので安価と思われます 私のコンパクトデジカメを選ぶ基準は、まずバッテリーの持ち時間、携帯性、いろいろな動作のスピード、光学ズーム倍率ぐらいですかねぇ~ 実は最高画素数で撮影したら、ものすごい処理が遅いカメラが結構ありましたから、そのあたりをカメラ屋さんでしっかり教えてもらいましょう

corolla46
質問者

お礼

なるほど。amema3さん、ご回答ありがとうございます。 デジカメを選ぶ基準、いろいろあるんですね。私が選ぶ際にも参考にしたいと思います。 それに、困ったら、カメラ屋さんに教えてもらいたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

FinePix F31fdが価格ドットコムで売れ筋トップですから、初心者にはお勧めですね。 ファインピクスは扱いやすく、撮影に失敗しにくい機種です。約2万円なら十分です。 他に必要なものはありますが、まず使い込むことです。 そうすることで、自分には何が必要かが見えてきます。 (1)まず、やたら撮る方は記憶メディアが欲しくなります。 メーカーのサイトを見ると記憶メディアは下記が書かれています。 xD-ピクチャーカード(16MB~2GB) 恐らく、無料で付いているのは16MB(メガバイト)でしょう。 大抵のカメラは撮影時には、画質を選択できます。 画質の一番良いものは写真を大きく引き伸ばしても荒れませんが、容量を多く必要とします。 16MBではせいぜい8枚~16枚までです。 そうなった場合は、撮影画像をパソコンに落とすか、捨てないと撮影できません。 そのストレスを解消するのが、32MB、64MB、128MB、256MBなど容量の多き記憶メディアです。 (2)また、電池を結構消費しますので、予備の電池が必ず必要になります。 いずれにしても、(1)、(2)は使ううちに、質問者さんにとってどれが良いか見えてくるものです。

corolla46
質問者

お礼

なるほど、使い込めば分かってくるのですね! mat983さんがおっしゃるように、xD-ピクチャーカードと予備電池も購入の視野に入れて検討してみます。 とりあえず、本体を購入して使い込み、自分に必要なものを見極めたいと思います。 素早いご回答、ありがとうございました!!

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> デジカメ本体の他に、何を買えばよいか全く分かりません。 とりあえず本体を買えば使えます。 ただ,デジカメ本体に内蔵されているメモリは少ないので,xDピクチャカードを一緒に買えば良いでしょう。512MBのカードでは最高画質で170枚撮れます。 それから,遠出をする場合は予備のバッテリもあったほうが良いと思います。 あとは,デジカメを入れる袋があるといいかもしれません。カメラ屋にいけばいろいろ置いてあると思います。個人的には純正品より汎用品の方がメモリカードや予備電池も入れられるので便利な場合も多いかと思います。

corolla46
質問者

お礼

デジカメ本体にも、とりあえずいくらかはデータが入るんですね!!知りませんでした(すいません、無知なもので・・・) >512MBのカードでは最高画質で170枚撮れます 私としては、これだけ撮れればとりあえず十分です。xDピクチャカードも購入してみようかと思います。予備バッテリーも検討してみます。 そして、デジカメを入れる袋。さっそく、カメラ屋に行って、いろいろ見てみます。 素早いご回答、ありがとうございました!!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>・デジカメ本体の他に何を買えばよいか? ・予備の「xD-ピクチャーカード」 (↑たくさん保存できます) ・予備の「バッテリー」 (↑バッテリー切れに役立ちます) ・USBカードリーダー/ライター (↑種類の違うデジカメのデーター読み込みに役立ちます) (↑カメラを買い換えてもすぐに使えます) >FinePix F31fdよりもオススメの機種がある場合  雨が降っていても撮影可能なオリンパス「μ720SW」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/31/news031.html

corolla46
質問者

お礼

素早いご回答、どうもありがとうございました! globefさんのおかげで、大体必要なものが分かってきました。 また、オリンパス「μ720SW」も拝見しましたが、こちらもなかなかよさそうですね。迷ってしまいます。 ただ、気になったのですが、FinePix F31fdでは、雨降り時の撮影には向かないのでしょうか?(『雨が降っていても撮影可能なオリンパス「μ720SW」』とお書きになっているので) また、globefさんがおっしゃる予備品を合わせると、大体いくらくらいになるのでしょうか? 聞いてばかりですみませんが、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 初デジカメを購入したいです

    今回初めてデジカメの購入を考えています。 希望は、画質が良いもの・軽量・操作が簡単なもので、 頻繁に買い換える気はなく、満足して長期使いたいので、画質の良さを第一条件に考えています。 また、価格は3~4万円を考えています。 最初は、フジフイルムの最新「FINEPIX F50fd」に注目したのですが、 ユーザーの方の評判が「FINEPIX F31fd」程は芳しくないようなのが気になりました。 他社の製品も、似たり寄ったりで、ネットなどでもいろいろ調べましたが、正直なところ、どれを買ったらいいのか決めかねています。 オススメなのは、どれでしょうか?

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでおります。

    デジカメの調子が悪くなってきたので新しい物を買おうと思っています。 電機屋さんで見てきたのですが、いくつか気になるものがありました。 LUMIXのFX37(広範囲まで撮れると店員さんに言われて惹かれてます。) Cyber-shotのT77またはT700(デザインに惹かれています。) EXILIMのEX-Z300(押すだけ夜景や逆光に惹かれてます。) あとネットで見た FinePixのZ250fd(デザインに惹かれてます)またはF100fd(海の写真が凄く綺麗だったので惹かれてます) 上記の機種で迷っています。 旅行へ行くことが多いため、風景が一番よく撮るかもしれません。 あとは人物(人物のみor風景+人物)や食べ物も良く撮ります。 あとライトアップされた夜景や風景も撮る事が多いです。 あとは最近だと紅葉のライトアップをとったりもしました。 以前はFinePixのF710を使っていましたが、今回紅葉のライトアップを撮った時はほぼ失敗に終わりました…。 たぶんぶれていたので、手ぶれが原因だと思います。 気軽に撮りたいので、三脚などは使用していないので…。 あと以前のはちょっとデジカメのサイズが大きかったので、もう少し薄めの者がいいかなと思っています。 それぞれに特徴があってひとつに絞り込めず悩んでおります。 上記の物を撮るならばこれがお勧めだよというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 購入機種で迷ってます

    初めてデジカメを買います。細かいことが良く分からないのですが、一応初心者なりに機種を絞り込みました。 パナソニック DMC-FX07 フジ     FinePix FZ5fd フジ     FinePix F40fd キャノン   PowerShot A570 IS 用途としては、ネットオークション、ブログに掲載する写真や旅行に出かけたときの風景や記念撮影、あとは休日に公園などで花や鳥などの撮影です。 初めて買うならどの機種がオススメでしょうか? もし上記以外にもオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びで悩んでいます。

    鉄道写真用にデジカメを買い換えたいのですが、次のどの機種が良いでしょうか。 鉄道写真という用途上できるだけ早くシャッターが切れて、明るくクリアに写るものが欲しいです。 1. FinePix F40fd  2. FinePix F31fd 3. FinePix F30 メーカーサンプルやその他サイトを回って見比べてみましたが、いまいち違いが分かりません。 FinePixの高感度撮影に惚れたので、他社製のものはあまり使いたくありません。 1. 高感度撮影での各機種の写り具合 2. エンドレス連写は容量が一杯になるまで止められないのでしょうか? 3. xD-Picture-Card(2GB)の一般的な量販店での値段。オリンパスでもフジフィルムでもかまいません。 4. 低感度時にどれ機種が一番クリアな画像が得られるか? 以上4点について教えていただければ幸いです。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入で以下の2機種で迷っています。 ・CanonのPowerShotA570IS ・FUJIFILMのFinePix F31fd 用途は主に人物撮影です。どちらも顔認識という機能に惹かれました。 しかし、2つのHPを往復してみてもいまいちよくわかりません。 それぞれの良いところ等を教えてください!

  • 室内や夜景をきれいに撮れるデジカメ

    現在約4年前に購入したFUJIFILMのFINEPIX F100fdを使っています。 11月末に赤ちゃんが生まれるので、それに合わせてデジカメも新しくしようかなと考え中です。 今のデジカメは室内と夜景(三脚使用しても)があまりきれいに撮れません。 希望としては、 1.室内や夜景がきれいに撮れる 2.値段が手ごろ 3.動画もそこそこきれいに撮れる です。 オススメのデジカメを教えてください。 よろしくお願いします。