• ベストアンサー

初デジカメ購入です。ご教授願います。

こんばんわ。私は今度、初めてデジカメを買おうとしている者です。 今回の私と同じような感じの質問が多くありましたが、全てが一致しているわけではないようなので、質問させていただきます。 私は、今度初めて買おうと思うデジカメで、昼夜問わず旅行先や遊びに行った時に、友人や風景などを撮ろうと考えています。 そこで、「価格.com」というサイトをみると、「FinePix F31fd」という機種が2万そこそこで売られていたので、人気もあり値段も手ごろですし、これを買おうと思っています。 しかし、デジカメ本体の他に、何を買えばよいか全く分かりません。 そこで質問です。 ・デジカメ本体の他に何を買えばよいか?(オススメの商品名とおおよその値段をお願いします。) を皆様からご教授願いたいと思います。そして、揃えるものは出来るだけ安いほうが助かります。 また、FinePix F31fdよりもオススメの機種がある場合は、そちらも教えていただきたいです。 以上、取り留めのない文章、失礼致しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35259
回答No.7

こんばんは。 実は先週、FinePix F31fdを買いました!質問者様と同じように、価格コムやいろいろな掲示板などを参考にして、コレに決めました。 私にとっては2台目のデジカメですが、すごく簡単にキレイに撮れるので満足です。長く使うと思います。 さて、ご質問の件ですが・・ 買ったままの状態でも、もちろんすぐに使えますが、 1.xDピクチャーカードをまず買いましょう。 ほかの方も書かれてるように、内蔵メモリもありますが、あまり枚数を撮れないのでXDピクチャカードは買うべきだと思います。撮影可能枚数を常に気にしながらの撮影はストレスですし、また内蔵メモリに保存したデータはカメラの不具合時などにデータが消滅する危険もあります。最近はxDカードも安くなって、ほかのメディア(SDカードなど)とも価格の差は感じなくなりました。ちなみに1GBのxDカードでも3000円台で買えます。価格コムに出てるオリンパスや富士ので買いだと思います。ちなみに1GBあれば3Mサイズの写真(通常3Mサイズあれば十分だと思います。2Lサイズでプリントしても十分キレイな写真になるサイズです)が1640枚位撮れます。一番大きいサイズの6Mでも、単純にこれの半分800枚は撮れることになりますね。こんなに撮れる必要がなければ、512M以下のxDカードでもいいと思います。ムービーも撮るかも!なら1GBあってもいいのでは? 2.このカメラに合うデジカメケースもあったほうがいいかな。落下時の衝撃吸収や傷防止とかのため。富士フィルム純正じゃなくていいと思います。家電量販店でお好きな色やデザインのものを選ばれるのがいいですね。 3.液晶ガードのフィルムも私はすすめます。大事に使いたいので。各メーカーから出てますが1000円前後で買えますよ!自分でサイズをカットするタイプのものや、F31fd用にカットの必要のないものまで色々あります。 まずはこの位で十分ですね。 予備のバッテリーもいらないと思います。2泊3日くらいの旅行なら、ガンガン使ってもバッテリーもつと思いますし、長期の旅行なら充電器を持っていって夜、充電すればいいですし・・ とってもいいカメラだと思いますよ! お互いF31fdライフをenjoyしましょう☆

corolla46
質問者

お礼

shoshin8さん、詳しいご回答ありがとうございます!! 実際に購入・使用なさっている方のご意見・ご感想を聞くことが出来てとても良かったです。心強いですし、大変参考になります(^_^)/ お互いにとって、有意義なデジカメにしましょう!

その他の回答 (9)

• eu3
回答No.10

こんばんは。  corolla46さんの質問を読む限りの回答ですが、あくまでも、日常生活の中で楽しむと言った感じでしょうか。本体に何が付属しているかによりますが、先に買うのではなく、撮影をして「これがあったら便利だなあ」と思ってから買った方が良いでしょう。買ってから「俺は必要なかったなあ」となったら、あほらしいでしょ。  オススメ機種ですが、よく「どのカメラが良いんだ?」と聞かれますが、「カメラメーカーであれば、性能に差はない。カメラメーカー以外は、信用の点でお勧めしません」と答えます。仕事で使ったりプロを目指すために買うならともかく…。  カメラ選びですが、出先での撮影が多くなるでしょうから、携帯に便利な充電器があることは大事です。私も常にコンパクトを携帯していますが、充電器の大きさはバッグの中に入れるのに重要です。予備バッテリーは、買う必要はないでしょう。仕事じゃないんだから。24時間、カメラを持って気を張っているわけではないでしょうから、少なくなったら充電すればよいだけです。corolla46さんが、買ったカメラに飽きるころまでは、十分もつと思いますよ。  一番大事なのは、どこで買うにしても、量販店で触ってみましょう。大きさやデザイン、触り心地の良さなどは、実際に触り比べないと分かりません。よく使うはずである機能の「ストロボ発行モード」「マクロモード」「画像サイズ変更」「セルフタイマー」の操作性を確認するのも重要です。あくまでも「自分が使いやすいと思ったもの」を選びましょう。  広告のように大きなポスター写真を撮るわけでもなく、スポーツ新聞の一面を撮るわけではありません。画素数も300万あれば十分です。  また、予算に上限があるなら、狙いは型落ち。新商品が出て安くなった商品を狙うのも手です。またカメラのキタムラなどの中古もお勧めです。中古を買う場合は「店舗の保障付きか?バッテリーの劣化具合は?一番大事なのは、そのメーカーがデジタルカメラ分野から撤退していないか?」です。  細かいことを書きすぎて、逆に分からなくなったかもしれませんが、あくまでも参考になったら…。

corolla46
質問者

お礼

eu3さん、詳しいご回答ありがとうございます! eu3さんは専門家でいらっしゃるようなので、ご回答の文章中にも、参考になる部分が多々ありました。 私も早速、「自分が使いやすいと思ったもの」を確かめるために、最寄の家電量販店に行ってみようと思います!!

corolla46
質問者

補足

この場を借りて、この質問に答えてくださった全ご回答者様に、お礼申し上げます。 様々な意見を聞くことが出来、とても参考になりました。 とは言っても、まだまだ私も初心者です。 これからも分からないことが出てきた時は、また質問することになると思いますので、見かけた際にはご回答よろしくお願いします!!

• globef
回答No.9

>気になったのですが、FinePix F31fdでは、雨降り時の撮影には >向かないのでしょうか? >(『雨が降っていても撮影可能なオリンパス「μ720SW」』と >お書きになっているので)  そんな事はありませんが、雨がデジカメ内部に入りますと 故障の原因になりますので.... ・純正の防水ケースというのがありますが、 メーカー希望小売価格:20,000円します。  純正ではありませんが「防水ケース」というのもありますよ http://www.dicapac.jp/ >予備品を合わせると、大体いくらくらいになるのでしょうか? ・予備の「xD-ピクチャーカード」 512MB 2000円~(ピンキリです。) ・予備の「バッテリー」  メーカー希望小売価格:5,800円 ◎USBカードリーダー/ライター 500円~(ピンキリです。)

corolla46
質問者

お礼

globefさん、追加のご回答ありがとうございます!! おかげで、予備品を含めての値段の検討がつきました。 また、防水ケースを買うほど撮影に熱中することはないと思うのですが、その存在を確認できただけでも有意義に思います。 ありがとうございました。

回答No.8

#No.7です。 補足です 液晶フィルムは・・こんな種類があります http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_182_13513171/39738861.html カメラケースもいろいろ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_14468600_88/14469499.html 参考にどうぞ♪

corolla46
質問者

お礼

shoshin8さん、わざわざ補足までしていただき、ありがとうございます! 助かります!!

• Eureka_
回答No.6

>雨降り時の撮影 まあFinePixに限らずデジカメってのは精密機器ですから、どうしたって雨が降っている際の扱いには慎重にならざるを得ません。 傘を差さねばやってられないような状況では撮影を避けるのが賢明でしょう。 無理して撮影してカメラ本体を壊しちゃ目も当てられませんし。 ただ、オリンパスはわりと以前の機種から防水機能の搭載に積極的で、現行ラインだとローエンド機種のFEシリーズをのぞいて全機種生活防水は積んでいたはずです。 過信するのもアレですが、傘を差しての撮影ならこなせるレベルかと。 (μ720/770シリーズだと最大10m防水まで実現しています。ペンタックスのWシリーズとあわせて、カメラ単体で水中撮影が出来る数少ないデジカメです。) もっとも、コンパクトな筐体に防水用のパッキンなどを詰め込んだのがたたってか、写真にこだわる向きからは撮影した結果に微妙な不満を聞くこともありますが… (まあそういった人は判って買っているので、ある意味「無い物ねだり」をしている自覚はあるようですが) >予備バッテリ とりあえず付属の一つで使い込んでみては。 ANo.5さん回答の通り、現行機でもっとも電池の持ちが良いクラスのカメラですからそうそう電池切れで困ることもないように思います。 (キヤノンのIXYシリーズ、パナソニックのLUMIXシリーズのおおむね3倍くらいは保ちます) 買ってすぐは充電池が寝ている場合もあるので電池持ちが悪いと感じることもあるかもしれませんが、3~4回も充放電を繰り返せば1週間くらいの旅行は充電器無しでこなせるようになるかと。

corolla46
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですか。 私の場合、傘が必要な大雨の時に撮影することもないと思うので、FinePix F31fdを購入しようと思います。 また、Eureka_さんがおっしゃるように、付属バッテリーの持ちが良さそうなので、それを使い込んでみることにします。 ご回答、ありがとうございました!!

• anaguma99
回答No.5

なかなかいい機種です。 流行りの手ぶれ補正はありませんが、 代わりに高感度で撮影しても画質があまり悪くならないので、 光量の少ない室内でも問題なく撮れます。 昨年冬のあたりは3万円台で非常によく売れていましたが、 これが2万円強ですからお買い得といっていいでしょう。 この価格帯では、いい選択肢だと思います。 データを保存するxDピクチャーカードは、 各社からいろいろ出ています。別にどこのでもいいです。 無印のものとTypeMとTypeHというものがありますが、 このデジカメで使う限りにおいて特に意識する必要はありません。 3千円程度で買える1GBのものにしておけば かなりの枚数撮れるので問題ないでしょう。 バッテリーの予備については、 このデジカメはコンパクトデジカメの中でも 最もバッテリーの持ちがいいものといってもいいので、 充電してから持ち歩けば、あまり気にする必要はありません。 心配なら一つ買っておけばいいでしょう。 デジカメの背面の液晶は プラスチックでカバーしてあるものと 柔らかい液晶が剥き出しになっているものがありますが、 この機種は後者です。保護フィルムを貼ると少し安心です。 ハクバの保護フィルム(F31用もあります)が硬くていい感じです。 http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/film/305005-f.html#ttl

corolla46
質問者

お礼

anaguma99さん、詳しいご回答ありがとうございます! 保護フィルムもあるんですね。初心者である私が安心してデジカメを使うためにも、xDピクチャーカード、バッテリーと共に、購入に向けて検討したいと思います。 どうもありがとうございました!!

• amema3
回答No.4

もう機種を決めているならば、言うこともないですが 私の経験から言いますと、SDカード系のデジカメの方がメディアが安く、miniSDやmicroSDなどと互換性があって携帯電話などとリンクすることが出来るので便利なような気がします メディア自体も普及率が高いので安価と思われます 私のコンパクトデジカメを選ぶ基準は、まずバッテリーの持ち時間、携帯性、いろいろな動作のスピード、光学ズーム倍率ぐらいですかねぇ~ 実は最高画素数で撮影したら、ものすごい処理が遅いカメラが結構ありましたから、そのあたりをカメラ屋さんでしっかり教えてもらいましょう

corolla46
質問者

お礼

なるほど。amema3さん、ご回答ありがとうございます。 デジカメを選ぶ基準、いろいろあるんですね。私が選ぶ際にも参考にしたいと思います。 それに、困ったら、カメラ屋さんに教えてもらいたいと思います。

• mat983
回答No.3

FinePix F31fdが価格ドットコムで売れ筋トップですから、初心者にはお勧めですね。 ファインピクスは扱いやすく、撮影に失敗しにくい機種です。約2万円なら十分です。 他に必要なものはありますが、まず使い込むことです。 そうすることで、自分には何が必要かが見えてきます。 (1)まず、やたら撮る方は記憶メディアが欲しくなります。 メーカーのサイトを見ると記憶メディアは下記が書かれています。 xD-ピクチャーカード(16MB~2GB) 恐らく、無料で付いているのは16MB(メガバイト)でしょう。 大抵のカメラは撮影時には、画質を選択できます。 画質の一番良いものは写真を大きく引き伸ばしても荒れませんが、容量を多く必要とします。 16MBではせいぜい8枚~16枚までです。 そうなった場合は、撮影画像をパソコンに落とすか、捨てないと撮影できません。 そのストレスを解消するのが、32MB、64MB、128MB、256MBなど容量の多き記憶メディアです。 (2)また、電池を結構消費しますので、予備の電池が必ず必要になります。 いずれにしても、(1)、(2)は使ううちに、質問者さんにとってどれが良いか見えてくるものです。

corolla46
質問者

お礼

なるほど、使い込めば分かってくるのですね! mat983さんがおっしゃるように、xD-ピクチャーカードと予備電池も購入の視野に入れて検討してみます。 とりあえず、本体を購入して使い込み、自分に必要なものを見極めたいと思います。 素早いご回答、ありがとうございました!!

• tokpy
回答No.2

> デジカメ本体の他に、何を買えばよいか全く分かりません。 とりあえず本体を買えば使えます。 ただ,デジカメ本体に内蔵されているメモリは少ないので,xDピクチャカードを一緒に買えば良いでしょう。512MBのカードでは最高画質で170枚撮れます。 それから,遠出をする場合は予備のバッテリもあったほうが良いと思います。 あとは,デジカメを入れる袋があるといいかもしれません。カメラ屋にいけばいろいろ置いてあると思います。個人的には純正品より汎用品の方がメモリカードや予備電池も入れられるので便利な場合も多いかと思います。

corolla46
質問者

お礼

デジカメ本体にも、とりあえずいくらかはデータが入るんですね!!知りませんでした(すいません、無知なもので・・・) >512MBのカードでは最高画質で170枚撮れます 私としては、これだけ撮れればとりあえず十分です。xDピクチャカードも購入してみようかと思います。予備バッテリーも検討してみます。 そして、デジカメを入れる袋。さっそく、カメラ屋に行って、いろいろ見てみます。 素早いご回答、ありがとうございました!!

• globef
回答No.1

>・デジカメ本体の他に何を買えばよいか? ・予備の「xD-ピクチャーカード」 (↑たくさん保存できます) ・予備の「バッテリー」 (↑バッテリー切れに役立ちます) ・USBカードリーダー/ライター (↑種類の違うデジカメのデーター読み込みに役立ちます) (↑カメラを買い換えてもすぐに使えます) >FinePix F31fdよりもオススメの機種がある場合  雨が降っていても撮影可能なオリンパス「μ720SW」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/31/news031.html

corolla46
質問者

お礼

素早いご回答、どうもありがとうございました! globefさんのおかげで、大体必要なものが分かってきました。 また、オリンパス「μ720SW」も拝見しましたが、こちらもなかなかよさそうですね。迷ってしまいます。 ただ、気になったのですが、FinePix F31fdでは、雨降り時の撮影には向かないのでしょうか?(『雨が降っていても撮影可能なオリンパス「μ720SW」』とお書きになっているので) また、globefさんがおっしゃる予備品を合わせると、大体いくらくらいになるのでしょうか? 聞いてばかりですみませんが、教えていただけると助かります。