• ベストアンサー

初デジカメを購入したいです

今回初めてデジカメの購入を考えています。 希望は、画質が良いもの・軽量・操作が簡単なもので、 頻繁に買い換える気はなく、満足して長期使いたいので、画質の良さを第一条件に考えています。 また、価格は3~4万円を考えています。 最初は、フジフイルムの最新「FINEPIX F50fd」に注目したのですが、 ユーザーの方の評判が「FINEPIX F31fd」程は芳しくないようなのが気になりました。 他社の製品も、似たり寄ったりで、ネットなどでもいろいろ調べましたが、正直なところ、どれを買ったらいいのか決めかねています。 オススメなのは、どれでしょうか?

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。 F710.F10.F31.F40ユーザーです。 他でも書かれていると思いますが、他メーカーのものでも遜色はないと思います。 自分はFINEPIXの観点からのみアドバイスさせてもらいます。 使い勝手の良さから言うとF40よりF31のほうがお気に入りです。 F40は充電するのに、わざわざ電池を本体から外さないとできない。 等、FINEPIX シリーズはどんどん使い勝手が悪くなっていってます。 顔キレイナビなどを考えなければF10などの使い勝手が良かったですね。 レスポンスが一番速かったです。 F50の特徴とすれば、ISO6400、1200万画素といったところですが、 初デジカメで、L版程度のプリントが中心ということであれば、F31 600万画素で十分だと思います。 今日、F50をK○電機に触りに行ったのですが、F31が在庫処分で18000円程度で売ってました。 弱点はxDカードしか使えない。xDカードは高い。のですが、買い替えの頃には、 もっと高容量で安価なカードが出回っていますから気にするほどではないと思います。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F31の評判が良いので購入したいと思っていましたが、 行ける範囲の大型家電店などでは、すでに在庫は出払っていて、展示品も売れ切れ、 製造停止なので、もちろん取り寄せは無理でした。 ネットでの買物も考えたのですが、やはりアフターサービスの便利さや実物が手に取れないことなども考えると、踏み切れません。 F50についても、少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.2

使用する記録メディアにも注意しましょう。 xDピクチャーカードしか使えない機種だと割高になります。

glygly
質問者

お礼

記録メディアの事は、念頭にありませんでした。 所有するパソコンには、xDピクチャーカードを合わせて、3種類のメディアが使用可だったので、どれでもいいや、くらいにしか考えていませんでした。 値段のこともあるんですね。

• mat983
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 「FINEPIX F50fd」は売れ筋2位です。 売れていると言うことは、コストパフォーマンスに間違いなく優れています。 ただ私はつくりのしっかり度からIXYシリーズが好きです。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「FINEPIX F50fd」は売れ筋なんですね。 新製品だし、これまでのFINEPIXより薄型で画素も高いからかなと思っていました。 IXYシリーズも、コンパクトでいいですね。 ますます迷います。