• 締切済み

効力失効から1年以上

平成12年の9月に、ある保険会社の5年払い込み、5年満期の積み立て保険(?)のような保険に加入し、とある事情により平成13年4月にこの保険の効力が失効しました。 その時にきたハガキにはこのように書いてあります。 「ご契約の効力はなくなりましたが、次のようなお取り扱いができます。(復活は希望しないので「復活を希望される場合とゆう所は省略します) <復活を希望されない場合> 復活されない場合でも右記の払戻金の金額をお払い戻しいたしますので、ご契約様ご本人がこのお知らせと生命保険証券・証券に記載の印鑑・送金先の銀行口座番号、およびご本人様確認資料(運転免許証等)を添えて所定の解約請求手続きをお取り下さい。」 ちなみに「いつまでに」とゆうのは書かれていません。 この知らせが来て1年以上たった今でも手続きを行えば返戻金を受け取ることが本当にできるのでしょうか? また、手続きを行う場合は、加入した時の担当の方のいる会社のほうまで足を運ばなければならないでしょうか?(できれば近所で済ませたいので) 手続きを行う為に足を運び、また他の保険の加入を勧められたりするのがイヤで放ってましたが、少しでもお金が返ってくる可能性があるのにもったいないと思い、質問させていただきました。 ちなみに手続きを行う為の証券やお知らせのハガキ等はすべて揃ってます。

noname#23322

みんなの回答

• pozi
回答No.2

解約返戻金は保険会社のものではなくあなた自身のものですから何年たっていても受け取れますよ 手続きはわざわざ会社まで足を運ばなくてもすべて郵送で行えるはずです 一度保険会社に電話してご確認下さい 少し手続きがややこしいかも知れませんが自分のお金を返してもらう為ですので頑張って下さいね

質問者

お礼

郵送でとゆうのはちょっと不安なので、近々近所の窓口まで足を運ぼうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>また、手続きを行う場合は、加入した時の担当の方のいる会社のほうまで足を運ばなければならないでしょうか?(できれば近所で済ませたいので) お近くに窓口があるのならそこで解約したがいいですね。 >ちなみに「いつまでに」とゆうのは書かれていません。 この知らせが来て1年以上たった今でも手続きを行えば返戻金を受け取ることが本当にできるのでしょうか? できると思いますよ。なるべく早くいって解約手続きをした方がいいですね。何年かたって「保険料を払ってくれ」といわれる可能性がありますからね。 (詳しいことを忘れてしまいましたすいません。)

質問者

お礼

近々近所の窓口まで足を運び手続きを行いたいと思います。 ありがとうございました。