• ベストアンサー

ノートPCと磁石

ノートPCを使っています。 磁石を近づけたら、針がくるくるまわって、正確な方向をささなくなりました。 電磁波か何かが影響しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

方位磁針ですか? PCは磁石を使っている部品があります。 液晶とか、コイルとか。 それに反応したのでは?

toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方位磁石です。 液晶やコイルに磁石を使っている部分があるのですね。 全く知りませんでした。 ノートPCの近くで方位を確かめようと、方位磁石を使ったのです。 納得です。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

使用しているノートPCに、小型のスピーカが内蔵されていると思います。スピーカには永久磁石が使用されています。この磁石の影響で方位計の磁針が引き寄せられていると思います。 方位計をノートPCのスピーカの周辺を1回りさせてみて下さい。(電磁波と特に関係ないと思います。) スピーカの原理は下のURLを参照して下さい。 PC用のスピーカは、この説明図より厚みを薄く小型にしたものが一般的に内蔵されています。 http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker-genri.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーに磁石が使われているのは知りませんでした。 電磁波とは関係ないのですね。(^^;

• demio
回答No.2

ノートパソコンは音が出ますからスピーカを内蔵しています スピーカには磁石が使われてます 子供の頃に古いラジオを分解してスピーカから磁石を取ってあそんでいました、小さくても結構強い磁力があり、今の小型スピーカでも原理は同じでしょうから磁石が入っていると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーに磁石が使われているのですね。 知りませんでした。