大統一理論(GUT)を学べる大学への学士入学

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業した1996年頃から超ひも理論やM理論などの「究極の」物理理論の研究が進んできました。最近は日本語で読める書籍も多く(数学的な理解は別として)最高の知的興奮を味わっています。
  • この様な学問が学べるのならば、もう一度大学へ進学しても良いとまで強く考えるようになりました。
  • Q1. 大統一理論(GUT)を学ぶことが出来、かつ学士入学(3年次より編入)が可能な大学の学部・学科をご存知ないでしょうか? Q2. それともGUTを学ぶのは修士(ないし博士)課程からなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大統一理論(GUT)を学べる大学への学士入学

「意識・認識とは何か?世界はどのように成り立っているのか?」 非常に大雑把ですが、この様な哲学的(?)命題を持ち続けて早20年ほど経ちます。 大学を卒業した1996年頃から超ひも理論やM理論などの「究極の」物理理論の研究が進んできました。 最近は日本語で読める書籍も多く(数学的な理解は別として)最高の知的興奮を味わっています。 この様な学問が学べるのならば、もう一度大学へ進学しても良いとまで強く考えるようになりました。 そこで皆様の知識をお借りしたいのですが、 Q1. 大統一理論(GUT)を学ぶことが出来、かつ学士入学(3年次より編入)が可能な大学の学部・学科をご存知ないでしょうか? Q2. それともGUTを学ぶのは修士(ないし博士)課程からなのでしょうか? 参考までに当方のバックグラウンドとしては下記のようになります。 ・東京大学 理科II類 教養課程修了 ・東京大学 教育学部 教育心理学科 卒  ※当時は哲学と心理学に夢中で、深層心理学を修めるため文科系に進学しました(ちょっと後悔しています) ・その後外資系コンサルティングファームにてITコンサルタントとして就業 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-h1970
回答No.1

東大ならば学士で理学部に滑りこめると思います。 私はStringsについては詳しくないので何とも言えませんが 見たり聞いたりした感じでは学部レベルのカリキュラムをこなしてるだけでは無理な感じです。 また、学部段階では実験を数多くこなしますがStringsは理論系なので質問者さんのような状況だと無駄になると言ってもいいかもしれません。 ということで、古典物理から現代物理への入門(このあたりまでが大学院入試の範囲)までを参考書で勉強し、もう直接修士に進んでしまった方が良いのでは?と思います。 なお、参考書は東大理学部物理学科を始めとして各大学のHPを調べていただければだいたいの見当はつくはずです。 追記:wikipediaで超弦論で検索してみてください。

akira369
質問者

お礼

> 東大ならば学士で理学部に滑りこめると思います。 東大理学部のWeb Siteを確認したのですが、 幸いなことに(理系卒・文系卒によらず)学士入学が可能なようです。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e06_j.html 選択肢その1ですね。 > 学部レベルのカリキュラムをこなしてるだけでは無理な感じです > 学部段階では実験を数多くこなしますがStringsは理論系なので質問者さんのような状況だと無駄になると言ってもいいかもしれません そうですね、いくつかの大学のシラバスをざっと見ただけですが、 午後は6時まで実験、なんて感じが多いようです。 自分が何を求めているのか、まだ手探り状態ではありますが、 おそらく理論物理を志向していると思います。 > もう直接修士に進んでしまった方が良いのでは? これは考えました。 齢35を数える身としては、学士+修士+博士をストレートにクリアしても、 卒業時には40を超えてしまいます(文字にすると改めてビックリします)。 この年で2年間短縮できて、しかも弊害が無ければぜひそうしたいとは考えていますが、 アカデミックな世界から離れて早10年以上経つ身としては 正直自学自習でこなせるかな?と自信が持てなかったりもします。 wikipedia、見てみました。 最下部に「超弦理論の研究者のいる日本の大学」なるリストがあり、 ターゲットになり得る学校を絞ることが出来ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96 非常に参考になりました。 有難うございました。