大統一理論(GUT)を学べる大学への学士入学

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業した1996年頃から超ひも理論やM理論などの「究極の」物理理論の研究が進んできました。最近は日本語で読める書籍も多く(数学的な理解は別として)最高の知的興奮を味わっています。
  • この様な学問が学べるのならば、もう一度大学へ進学しても良いとまで強く考えるようになりました。
  • Q1. 大統一理論(GUT)を学ぶことが出来、かつ学士入学(3年次より編入)が可能な大学の学部・学科をご存知ないでしょうか? Q2. それともGUTを学ぶのは修士(ないし博士)課程からなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大統一理論(GUT)を学べる大学への学士入学

「意識・認識とは何か?世界はどのように成り立っているのか?」 非常に大雑把ですが、この様な哲学的(?)命題を持ち続けて早20年ほど経ちます。 大学を卒業した1996年頃から超ひも理論やM理論などの「究極の」物理理論の研究が進んできました。 最近は日本語で読める書籍も多く(数学的な理解は別として)最高の知的興奮を味わっています。 この様な学問が学べるのならば、もう一度大学へ進学しても良いとまで強く考えるようになりました。 そこで皆様の知識をお借りしたいのですが、 Q1. 大統一理論(GUT)を学ぶことが出来、かつ学士入学(3年次より編入)が可能な大学の学部・学科をご存知ないでしょうか? Q2. それともGUTを学ぶのは修士(ないし博士)課程からなのでしょうか? 参考までに当方のバックグラウンドとしては下記のようになります。 ・東京大学 理科II類 教養課程修了 ・東京大学 教育学部 教育心理学科 卒  ※当時は哲学と心理学に夢中で、深層心理学を修めるため文科系に進学しました(ちょっと後悔しています) ・その後外資系コンサルティングファームにてITコンサルタントとして就業 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

東大ならば学士で理学部に滑りこめると思います。 私はStringsについては詳しくないので何とも言えませんが 見たり聞いたりした感じでは学部レベルのカリキュラムをこなしてるだけでは無理な感じです。 また、学部段階では実験を数多くこなしますがStringsは理論系なので質問者さんのような状況だと無駄になると言ってもいいかもしれません。 ということで、古典物理から現代物理への入門(このあたりまでが大学院入試の範囲)までを参考書で勉強し、もう直接修士に進んでしまった方が良いのでは?と思います。 なお、参考書は東大理学部物理学科を始めとして各大学のHPを調べていただければだいたいの見当はつくはずです。 追記:wikipediaで超弦論で検索してみてください。

akira369
質問者

お礼

> 東大ならば学士で理学部に滑りこめると思います。 東大理学部のWeb Siteを確認したのですが、 幸いなことに(理系卒・文系卒によらず)学士入学が可能なようです。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e06_j.html 選択肢その1ですね。 > 学部レベルのカリキュラムをこなしてるだけでは無理な感じです > 学部段階では実験を数多くこなしますがStringsは理論系なので質問者さんのような状況だと無駄になると言ってもいいかもしれません そうですね、いくつかの大学のシラバスをざっと見ただけですが、 午後は6時まで実験、なんて感じが多いようです。 自分が何を求めているのか、まだ手探り状態ではありますが、 おそらく理論物理を志向していると思います。 > もう直接修士に進んでしまった方が良いのでは? これは考えました。 齢35を数える身としては、学士+修士+博士をストレートにクリアしても、 卒業時には40を超えてしまいます(文字にすると改めてビックリします)。 この年で2年間短縮できて、しかも弊害が無ければぜひそうしたいとは考えていますが、 アカデミックな世界から離れて早10年以上経つ身としては 正直自学自習でこなせるかな?と自信が持てなかったりもします。 wikipedia、見てみました。 最下部に「超弦理論の研究者のいる日本の大学」なるリストがあり、 ターゲットになり得る学校を絞ることが出来ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96 非常に参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 国立大学の物理学科への学士入学

    素粒子物理学を学びたく、物理学科への学士入学を考えています。 将来的には少なくとも大学院修士課程、事情が許せば博士課程へも進みたいと希望しています。 そこで国立大学で学士入学可能な物理学科を教えていただけませんでしょうか。 自分で調べたところ、 ・東京大学理学部物理学科 ・筑波大学 ・大阪大学 はOKのようです。 ・京都大学 ・北海道大学 は、京大については同大卒であることが条件となっているようでNG、 北大は試験が8月にあるので対策が間に合いそうもありません。 当方の学歴ですが、 ・東京大学理科II類 (教養課程) ・東京大学教育学部教育心理学科 (学士過程) となります。 情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 超ひも理論/M理論を学ぶことの出来る大学を教えてください。

    この世の成り立ち、というものを知りたい欲求が強く、 完成局面を迎えようとしている超ヒモ理論やM理論を根本から理解したいと考えています。 現在社会人なのですが、大学への再入学も視野に入れています。 そこで質問なのですが、 Q1. 学士課程(4年制大学の3~4年生)においてこれらの理論は取り上げられているのでしょうか?それとも修士課程ないし博士課程にならないと対象にならないのでしょうか? Q2. 学士課程で取り上げており、かつ学士入学が可能な大学(国内を考えています)をご存知でしたら教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 学士入学と大学院への入学、どちらがよいか?

    私は現在スポーツ科学部に在籍している3年生です。専門はスポーツ教育学(文系)です。しかし、もっと広く教育について学びたいと思ったため、将来は学部か大学院で教育学を学びたいと思っています。専門を変えることになるため、学士入試で教育学部に入り、教育について基礎から学ぼうかと思っているのですが、学部だと専門的なことはあまり学べないと聞きました。私は生涯勉強していきたいと思っているため、そのための能力(論文の精読ができること、論文を批判的に読みこめることなど)を身につけたいとも考えています。 このような場合は、学士入学で教育学部に入るのと、院に進学するのはどちらがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京芸術大学への入学

    東海大学の音楽学課程などの学科で器楽や教育論?を学び、卒業後、東京芸術大学の入学試験を受け、入学する事は可能でしょうか? また、現実的に見てやはりデメリットの方が多いでしょうか…?

  • 東京大学 大学院 インド哲学の入学準備方法

    私は大卒の社会人ですが、これから仏教学の専攻を志し、東京大学の大学院、インド哲学科への進学を考えています。 大学時代の専攻は数学です。その後、仏教を個人的に学んでいます。 修士課程で入学するには、どのような準備が必要でしょうか。 また、修士課程は、他の仏教系の私立大学に入った後で、博士課程から東京大学にチャレンジする場合はどうでしょうか。

  • 学士入学か専門学校か

    心理学部大卒の24歳男、現在はフリーターです。 小学校教諭を目指そうと思い、今年4月から学校へ通おうと思い立っています。 そこで、ネットで調べたところ もうこの時期からだと学士入学できる学校はかなり少数のようで 東京福祉大学しか見つけられませんでした。 また、横浜高等教育専門学校という専門学校では 小学校教諭2種免許が取得できることも知りました。 学費を比べると専門学校の方が安いです。 正直、お金に余裕もないので 学費が安い方がいいなと思っていますが、 専門学校に行くと、大卒扱いされないと聞きます。 ですが小学校教諭を目指す場合は学歴はあまり関係ないでしょうか? 学士入学、専門学校でどちらにしようか迷っています。 相談できる人が居ないのでアドバイス等を頂きたいです。 参考にさせて頂きます! また、今の時期からでも学士入学の出願を受け付けている学校がありましたら 教えて下さい。

  • 臨床心理士になりたいのですが・・・。

    私は、現在高校2年生です。現在、大学に心理学科のある私立高校に通学しています。将来、大学の心理学科に進学し、大学院まで(できれば博士課程まで)研究をすすめれば、臨床心理学の試験に合格しやすいのでしょうか?また、最近は、臨床心理学士が過剰傾向にあり、就職が難しいと、ききますが、現実そうなのでしょうか?教えてください。

  • 愛知教育大学と南山大学

    私は将来心理系の専門職に就くために愛知教育大学の現代学芸課程臨床福祉心理コースと南山大学人文学部心理人間学科を受けました。 幸いな事に両方受かったのでどちらに行こうか迷っています。 ・教師にはならない ・心理系の専門職に就かなかった場合は就職する ・臨床心理士指定大学院一種校に進学したいと思っている ・真剣に勉強したい ・どちらかといえば田舎よりは都会が良い 以上のことなどからどちらに進学すべきか、アドバイス下さる方よろしくお願いします。

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 心理学の学士論文について

     心理学の学士論文について悩んでいます。  自分の大学の学士論文の担当の先生たちは  社会心理学と臨床心理学の先生たちなのですが  私は個人的に臨床心理系の論文で書くのに抵抗があります。  それは、臨床心理だと質問紙を使う研究方法がおおいのですが  質問紙ではあまり根拠が得られないような気がするのです。  実験研究を主体にした論文を考えています。  私の大学では実験研究をわかる先生がいないにようなのです。  臨床心理大学院の1種の受験資格がある大学です。  なので、臨床心理系でないと卒論が書けないようになっています。  個人的に、臨床心理だけの理論ではたりないようなきがしてならず  実験研究の方法と質問紙の両方の組み合わせで考えています。  臨床心理だけでなく認知心理学や他の理論などを考慮した内容にしたいので  国内の心理学の先行研究でなく、英語の文壇を調べて英語で論文を提出  したいのですが、私のように英語文壇や英語論文をかくひとがいないので  先生が私の研究計画書を認めてくれるか心配です。  どなたかアドバイスをおねがいします。