• ベストアンサー

大学入試と内申

dears013の回答

• dears013
回答No.1

大学入試において内申点が必要となるかは受験する方式によって変わってきます。 一般受験(真っ先に思い浮かぶペーパテストによる大学受験です)の場合、例え学校の成績がオール1でも卒業証書さえもらえれば東大に入学することができます。 しかし私立の大学の場合「指定校推薦」という枠があり、内申点が大学の条件とする内申点より高ければ、面接やレポートの提出だけで100%その大学に入学できるという制度があります。 国立大学に進学したい場合は全く内申点は関係なくなりますが、早慶でまででよいなら内申点を稼ぐことによって試験なしで大学に入学できますので、体育以外ある程度の内申点があるのでしたら頑張って内申点を上げるのも選択肢の一つかと思います。

noname#36501
質問者

お礼

回答有難う御座います。

noname#36501
質問者

補足

つまり、私立も国立も、一般入試の場合、卒業証書と当日の合格点さえあれば、どれほど成績が悪くとも大丈夫と認識していいのでしょうか? また、付属校の場合、推薦という形になるのである程度、内申が必要なんですか?