• ベストアンサー

ウェルカムボードの手作りについて

手作りのウェルカムボードを考えています。メッセージ部分を2cmの立体切り文字(材質は木など)にしたいのですが(人工芝に文字を表現したいので)、一文字が120円と想像より高く、文字だけで5000円を超えてしまう計算です。(東急ハンズを見に行きました)  もう少し、予算を抑えたいのですが、どこか、安い切り文字を売っているところがあったら、教えていただきたいです。 東京都在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

質問の趣旨とちょっと外れますが、いくつかアイデアとして。。。 1. コルクボードなのですが、大きさ30×40センチ位で縁がなく、はさみで切れそうな感じの厚さのものを100円ショップで見かけたことがあります。 そういうものにトレーシングペーパーで文字を転写して切り抜くというのはどうでしょう? 直接文字を書いた紙を張って、切っても良いと思います。 費用はかなり抑えられると思います。 2. http://www.hanadonya.com/ec/html/item/001/011/item10056.html のような木のチップを用意する。 次に、厚紙の切り文字(市販または手作り)に http://www.hanadonya.com/ec/item/item_and_category.php?categoryid=1032 のようなブリザーブドのモス(コケ)を貼り、先述の木のチップに貼る。 最後に木のチップを人工芝に貼る。 というのはどうでしょうか? 実際作ったことがないのでできるかどうかわかりませんが、私だったら2にチャレンジするかもしれません。 質問者さんのイメージしているものとかけ離れていたらすみません。。。

leokun0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的で、とても参考になります。  まったくアイディアがなかったので、とても助かります。 チャレンジしてみようかと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

No.2 です。補足です。 新宿東口にオカダヤというお店があるのですが、ブライダル関係の小物(リングピローやティアラ)を手作りするためのキットや、ブリザーブドフラワーをばら(一輪ずつ)で売っています。 他にもヘッドパーツやグローブなど色々なものがあります。 ウェルカムボードに使えるものがあるかはわかりませんが、一度行って見るといいかもしれません。 お店の方がとても親切なのでアドバイスをもらえるかも。。。 私はヘッドパーツを見に行きましたが、色々なものがあってとても面白かったです。

参考URL:
http://www.okadaya.co.jp/hobby/
  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.1

ダイソーに売ってたと思います。表札用に。

leokun0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイソーに行って探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ウェルカムボード

    来月末に結婚式を控えています。 ウェルカムボードは手作りしたいと思っていましたが、 時間的に余裕がなさそうなので購入することにしました。 下記のURLのブリザードフラワーの付いたウェルカムボードがいいかな、と思っています。 ただ金額が5,000円ですしよーく見ると安っぽくも見えなくないのですが…。 この中で頼むとしたら「BDP49」を考えています。 http://happytyuku.web.fc2.com/priboard/priboard.html みなさんはこれ見て、安っぽいと感じましたか??

  • ウェルカムボード 芝生に立体文字

    妹の結婚式(来月)のウェルカムボードを作成しております。 いまのところ、キャンバスの周りに木をつけ葉やりんご、赤い実、などをつけているのですが、中に書く文字で悩んでいます。 パソコンで文字を打つ方法も考えましたが、カジュアルなイメージが希望ということですので、手作りにしたいのです。 2人とも、サッカーが好きということもあるので芝生に立体の白い文字をはっていきたいのですが、芝生シートや立体ローマ字など文房具やさんに売っているのでしょうか? 先日、はなまるマーケットでスクラップブッキングのつくりかたとして、段ボールのような立体のローマ字をつかっていました。文房具やさんに売っているのでしょうか?ユザワヤさんでは、売っていませんでした。ローマ字シールを購入して段ボールでくり抜くには、不器用の私では、できそうにありません。。 いい方法ありますか?おしえてください。

  • 手作りのウェルカムボードのアイディア下さい!

    3月に挙式です。今まで演出や衣装などの事で頭が一杯だったのですが、先ほどプランナーさんに「ウェルカムボードはどうされます?」と聞かれ、ハッとしました。すっかり後回しになっていました・・・。 漠然と最初の頃に考えていたのは、二人の手形をとり(インクか毛糸、刺繍糸などの紐状のもので)お互いの左手の薬指から赤い紐(これも毛糸か刺繍糸で)を伸ばしてハートを作る・・・というような恥ずかしながら「運命の赤い糸」的なイメージです。 でも、いざそのイメージで作ろうにも、紙はどうするかとか、土台は何にするかとか、文字はどうするか・・・などなど、はっきりした想像図みたいなのがないので、手をつけられません・・・。 これはっ!と思うようなアイディアを下さい。また、こんなのは・・・というのがあれば教えて下さい。 時間がないなりに、手作りを考えていますが、なんせ、不器用なもので・・・。助けて下さい。お願いします。

  • 結婚式のウェルカムボード

    結婚式のウェルカムボードの準備で彼と意見が合わず困っています。 私はハッピービジョンという会社の商品が気に入り、購入したいと考えているのですが、彼は「ウェルカムボードなんて手作りすればいいじゃん」と購入には反対です。 しかし、私も彼もイラストもセンスも人並み以下だし、手作りすればと言うわりにはペーパーアイテム作りも協力してくれないので、結局ウェルカムボードも私一人で作ることになりそうです。なので、手作りは私の中ではありえません。 そこで、ハッピービジョンさんのウェルカムボードが購入できるように彼を納得させる(丸め込む)良い方法を教えてください。 ちなみに、購入したいのはハッピービジョンさんのストーリーウェルカムボードと言う商品です。 アーティストの方が、私たちの書きたいものを聞いて、完全オリジナルで絵を書いてくれます。お値段は37000円程...(彼は値段が気になるようです) 全てオーダーで、しかもウェルカムボード!!って感じではないので、式の後もインテリアとして飾りたいと思っています。 下記商品の画像です。 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?s=274660&i=10000177&c2=3689748536 ハッピービジョンさんのHP ウェルカムボードの詳細や過去の制作事例があり(パソコンからしか見れませんでした) http://www.happy-vision.co.jp/ 最後まで読んでくれてありがとうございます。 初めての利用なので、もし失礼な事があったらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 木でウェルカムボードを作りたいです。

    突然聞いたので時間が全く無いのですが、今日中にお友達の結婚のお祝いに手作りの物を贈りたいです!! そこで、初めての事で可能かどうかもわからないのですが、、、 調度知り合いに相談した所、木の固まり?板?が手に入りそうなので、それでウェルカムボード的な物を作ろうかと考えました! 全体的に木目は生かしたままで、彫刻刀で文字と簡単な絵を彫り、その掘った部分に絵の具等を流しいれる?塗る?という感じの事を思いついたのですが・・・それが可能なのか、絵の具等でうまく色づけできるのか、また手順なども分かりません。>< せっかくなので木を使って何か出来ればいいなぁと思ったのですが、、あまりにも時間がなく、失敗も怖いので、分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです!!よろしくお願いします!!><

  • 筆文字で ウェルカムボード

    ウエルカムボードを筆文字で書きたく、想像はできるものの、 あれは どんな紙を使っているのか、 バックに ふんわりと色を入れたいけど、 絵の具なのか何なのか、字と色、どちらを先に書くのか? 教えていただけると有ぼ難いです

  • ウェルカムボードの文字をラインストーンで作る場合

    手作りのウェルカムボードを作成したいと思っております。 ボードの素材は鏡にして、文字をラインストーンでデコる際、 鏡に一度下書きのような感じでパソコンで作成した文字を移したいです。 この場合は、どのようにすれば良いのでしょうか? パソコンで作成した文字を上手く鏡に移せる方法はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ウエルカムアニマルについて

    ウエルカムボードを手作りしたときに、二本足の看板みたいな 木の枠を横にしてはめ込み、左側に二本突き出てる棒の上側に サルをぶら下げたいと思い、手の長いピンクのゴリラの親子を購入し (ぶら下がりタイプで親の首に子供がぶら下がっている) ちょうど良いサイズの子供をぶら下げました。 よくよく考えるとウエルカムアニマルなので2匹必要ですよね。 もう一匹(親)は子供に比べて3倍くらいの大きさがあります。 ここで質問なのですが、ウエルカムアニマルで親ゴリラを新郎、 子ゴリラを新婦に見立てるつもりですが、 新郎新婦で違う大きさでも良いのでしょうか? また、そもそもゴリラをウエルカムアニマルにしても問題ないですか?? よろしくお願いします。

  • 手作り品のお礼の金額

    先輩にウェルカムボードを作って頂くことになりました。 受付など、お礼は大抵5000円の方が多いようですが、手作りの場合いくらお渡しすれば良いと思いますか?

  • イラストボードが曲がってしまいました!

    親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。 ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて さっそく作り始めたのですが・・・・・ 東急ハンズで、 3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、 イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、 全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・ が!!!!! 空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが 表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。 さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、 かなり曲がってしまいました。 反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、 多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。 ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、 ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり する予定なので、 額に入れることもできません。 (それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・) 木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、 木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、 手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が 取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。 これくらいの厚さがあれば、 立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを 選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。 最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして もう一度やり直し!ということも考えています。 でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して (できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして) これを使いたい・・・・・・というのが本音です。 【質問】 ・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか? ・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか? ・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか? たくさん質問して申し訳ありません。 どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。 実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。 足りない部分があれば、補足いたしますので、 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう