• 締切済み

iBookにVineLinuxnインストールしたいのですが・・・。

お世話になります。 iBookG3/333MHzにVineLinux(PPC版)をインストールしたいのですが、パテーションの設定が上手く出来ずに、インストールが進行できません。 OS9がインストールされているのですが、使用致しませんのでLinuxだけのOSで活用したいのですが、何方か詳細を教えていただけないでしょうか。 なお、VineLinuxのホームページを確認したのですが、下記内容であり、具体的な手段が解りません(3.Linux専用マシンとして使う。←この使用形態です)  <上記> 2.3. インストール先の確保 (ppc) Vine Linuxをインストールするには、ハードディスクに、新たにパーティションを作成するための空き領域が必要です。 Mac OS / Mac OS X がプリインストールされた Macintosh を購入した場合は、ハードディスクのすべての領域を Mac OS または Max OS X が使う設定になっているはずです。以下のいずれかの方法で空き領域を確保して下さい。 1. Linux用に空き領域を残して Mac OS / Mac OS X を再インストールする この操作は、Linux をインストールする前に、Mac OS または Mac OS X のインストール CD/DVD から起動したのち、ドライブ設定 (Drive Setup) を使ってパーティショニングを行います。この際、ディスクをふたつのパーティションに分割して、前半に Mac OS / Mac OS X 用のパーティション (Apple HFS 拡張パーティション) を、後半に Linux 用のパーティション (A/UX Root や Linux など、Mac OS が認識出来ないパーティション) を確保して下さい。その後再起動して、前半のパーティションに Mac OS / Mac OS X を再インストール / リストアして下さい。 2. 新規にディスクを増設する 3. Linux専用マシンとして使う (ハードディスクの中身は全て削除されます) パーティションの内容を保持したまま、パーティションのサイズを縮小したり、それによって空いた部分を新規パーティションとして作成する Mac OS / Mac OS X 用フリーソフトウェアは現時点ではないようですので、現在インストールされている Mac OS / Mac OS X のバックアップを終えた後に上の操作を行って下さい。新規購入時であれば、特にバックアップする必要はありませんので、パーティションを分割し、その後その先頭パーティションに Mac OS / Mac OS X をインストール、あるいはリストアするとよいでしょう。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.1

VineはよくわからないのですがDebianベースのubuntuなら、LiveCDから起動できるので試用もインストールも比較的楽だと思いますよ。 https://help.ubuntu.com/community/Installation/PowerPC http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/20/012/

van_jacket
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討させて頂きます。