• 締切済み
  • 困ってます

iBookにVineLinuxnインストールしたいのですが・・・。

お世話になります。 iBookG3/333MHzにVineLinux(PPC版)をインストールしたいのですが、パテーションの設定が上手く出来ずに、インストールが進行できません。 OS9がインストールされているのですが、使用致しませんのでLinuxだけのOSで活用したいのですが、何方か詳細を教えていただけないでしょうか。 なお、VineLinuxのホームページを確認したのですが、下記内容であり、具体的な手段が解りません(3.Linux専用マシンとして使う。←この使用形態です)  <上記> 2.3. インストール先の確保 (ppc) Vine Linuxをインストールするには、ハードディスクに、新たにパーティションを作成するための空き領域が必要です。 Mac OS / Mac OS X がプリインストールされた Macintosh を購入した場合は、ハードディスクのすべての領域を Mac OS または Max OS X が使う設定になっているはずです。以下のいずれかの方法で空き領域を確保して下さい。 1. Linux用に空き領域を残して Mac OS / Mac OS X を再インストールする この操作は、Linux をインストールする前に、Mac OS または Mac OS X のインストール CD/DVD から起動したのち、ドライブ設定 (Drive Setup) を使ってパーティショニングを行います。この際、ディスクをふたつのパーティションに分割して、前半に Mac OS / Mac OS X 用のパーティション (Apple HFS 拡張パーティション) を、後半に Linux 用のパーティション (A/UX Root や Linux など、Mac OS が認識出来ないパーティション) を確保して下さい。その後再起動して、前半のパーティションに Mac OS / Mac OS X を再インストール / リストアして下さい。 2. 新規にディスクを増設する 3. Linux専用マシンとして使う (ハードディスクの中身は全て削除されます) パーティションの内容を保持したまま、パーティションのサイズを縮小したり、それによって空いた部分を新規パーティションとして作成する Mac OS / Mac OS X 用フリーソフトウェアは現時点ではないようですので、現在インストールされている Mac OS / Mac OS X のバックアップを終えた後に上の操作を行って下さい。新規購入時であれば、特にバックアップする必要はありませんので、パーティションを分割し、その後その先頭パーティションに Mac OS / Mac OS X をインストール、あるいはリストアするとよいでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1886/2704)

VineはよくわからないのですがDebianベースのubuntuなら、LiveCDから起動できるので試用もインストールも比較的楽だと思いますよ。 https://help.ubuntu.com/community/Installation/PowerPC http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/20/012/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • パーティションを切る作業はWindowsのインストール直後だけ?

    今WindowsXPを使っています。このPCのパーティションを切って linuxを共存させようと考えています。 このPCは2年ほど使っていますので、デフラグしてもハードディスクの 最後の方まで色が付いて使用済の領域になっています。 中には空白の領域もあり、全体ですと25Gほどの空き領域があります。 この中の5Gぐらいだけをlinuxに使いたいのですが、こうした パーティションの切り分け作業はPCをインストールし直して まっさらの状態で行わないと無理なのでしょうか? つまり今の状態のまま、うまい具合に空いている所だけを linux用に切り離すことはできないのでしょうか?

  • PowerMacG4にLinuxをインストールし使用したい。

    MacでLinuxを使用する方法をいろいろ調べたのですが なかなか結論がでずアドバイスを頂きたく質問しました。 実際に試した事は、PowerMacG4に新規購入したHDD(120GB、ジャンパー設定:Master)を接続しVineLinux4.1をインストールましたが 起動すると「?」マークと「顔」のアイコンが画面に表示された状態でLinuxが起動しません。以下サイトを参考にパーティション設定画面にて「Apple Bootstrap」と言うパーティションを作成し改めてインストール作業を行いましたが状況は変わりません。 http://vinelinux.org/install-guide/guaranty_partition_ppc.html 未だにわからない事は、MacOSが立ち上がる環境を構築またはそのような環境の上でLinuxを入れなければならないのかと言うことです。 HDDがまっさらな状態で(MacOS等関係なく)Linuxをインストールして 使用することが可能かどうかと言う事とその手順を現在探しております。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

  • Linuxのインストールについて

    私は今、Windows98のノートパソコンにlinuxをインストールしたいと考えています。内蔵のハードディスクには空き容量があまりないので、最近購入した40Gの外付けハードディスク(2つに分割)にインストールするつもりです。Linuxをインストールする2G以外の領域をWindowsで使用したいのですが、インストールする前に何をしておけばよいのでしょうか。linuxは、ハードの一番前の部分にインストールするには、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VineLinux インストールについて

    よろしくお願いします。 Linuxについて本当にわからないことだらけなのでよろしくお願いします。 私は今、WindowsXPが入っているマシンにVineLinux4.1をインストールし、勉強しようと思っています。そこで、インストール時にパーティション分けをしなければならないのですが、いまいちよくわかりません。 VineのみでなくWindowsと共存させたいと思っています。 どのようにしたら、うまくいくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Vine Linux2.1 CD版のインストールが途中で止まります

    教えてください!CD版でインストールしている途中でPCが固まったままで動きません。VineLinux2.1(バイナリーCDアスキーの本に付属)のパーティション設定(Disk Druid)まで進み、スワップ、Linux用のパーティション設定して「次」の矢印が表示されてそれをクリックしたとたん上記の状態になります。 HDDにはWindowsが2つ(システムコマンダーで)入っています、Linuxは拡張領域に入れようとしています。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートについて

    市販ソフト「パーティションコマンダー8」(以下PCom)を使ってHDDの空き領域(4GB程)を作り、そこにVineLinux3.1をインストールしました。 PCの電源を入れ起動させると、PComのOS選択メニューが現われ(WindowsとLinux)、Windowsを選択すると正常に起動しました。 そして、Linuxを選択すると、今度はVineLinuxでOS選択メニューが現われ(ここでもlinuxとwindows)、何にもしないで一定時間がたつとlinuxが起動します。これはインストール時に設定したものです。 しかし、このVineLinuxのOS選択でwindowsを選択するとエラーになり起動することができません。どうすれば起動することができますか?よろしくお願いします。

  • Macハードディスクフォーマット

    Mac OS 9をインストールしたいのですが、将来的にはMac OS XとLinuxもインストールしたいので、パーティションをどのようにしようかわかりません。 Mac OS 標準とMac OS 拡張の違いなどの基本的なことも今一わからないのですが・・・。 一応どのように使用するかを説明すると。 今はOS 9のみを使い、今後OS Xを買ったらXの方を中心に使って、Linuxはインストールしてもたまに使う程度の予定です。 それぞれのOSのインストール先パーティションのフォーマット形式などどのようにするのがベストか考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ローカルHDDからVineLinuxをインストール

    初めまして。 ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を インストールしようとしています。 CDドライブがついていない&もっていない  が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。 そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル を読んでいて、 ローカルのハードディスクからインストールする Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい. との事なのですが、これはパーティションを割って、 これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ と言う事でしょうか? それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか? 出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。 UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。