• 締切済み

iBookにVineLinuxnインストールしたいのですが・・・。

お世話になります。 iBookG3/333MHzにVineLinux(PPC版)をインストールしたいのですが、パテーションの設定が上手く出来ずに、インストールが進行できません。 OS9がインストールされているのですが、使用致しませんのでLinuxだけのOSで活用したいのですが、何方か詳細を教えていただけないでしょうか。 なお、VineLinuxのホームページを確認したのですが、下記内容であり、具体的な手段が解りません(3.Linux専用マシンとして使う。←この使用形態です)  <上記> 2.3. インストール先の確保 (ppc) Vine Linuxをインストールするには、ハードディスクに、新たにパーティションを作成するための空き領域が必要です。 Mac OS / Mac OS X がプリインストールされた Macintosh を購入した場合は、ハードディスクのすべての領域を Mac OS または Max OS X が使う設定になっているはずです。以下のいずれかの方法で空き領域を確保して下さい。 1. Linux用に空き領域を残して Mac OS / Mac OS X を再インストールする この操作は、Linux をインストールする前に、Mac OS または Mac OS X のインストール CD/DVD から起動したのち、ドライブ設定 (Drive Setup) を使ってパーティショニングを行います。この際、ディスクをふたつのパーティションに分割して、前半に Mac OS / Mac OS X 用のパーティション (Apple HFS 拡張パーティション) を、後半に Linux 用のパーティション (A/UX Root や Linux など、Mac OS が認識出来ないパーティション) を確保して下さい。その後再起動して、前半のパーティションに Mac OS / Mac OS X を再インストール / リストアして下さい。 2. 新規にディスクを増設する 3. Linux専用マシンとして使う (ハードディスクの中身は全て削除されます) パーティションの内容を保持したまま、パーティションのサイズを縮小したり、それによって空いた部分を新規パーティションとして作成する Mac OS / Mac OS X 用フリーソフトウェアは現時点ではないようですので、現在インストールされている Mac OS / Mac OS X のバックアップを終えた後に上の操作を行って下さい。新規購入時であれば、特にバックアップする必要はありませんので、パーティションを分割し、その後その先頭パーティションに Mac OS / Mac OS X をインストール、あるいはリストアするとよいでしょう。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.1

VineはよくわからないのですがDebianベースのubuntuなら、LiveCDから起動できるので試用もインストールも比較的楽だと思いますよ。 https://help.ubuntu.com/community/Installation/PowerPC http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/20/012/

van_jacket
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • Linux再インストール後、/homeを復活させたい

    OSはVineLinux2.6です。 パーティションの状況は、以下の通りです。 hda1 WinMe hda2 /boot(Linux) hda3 / (Linux) hda5 WinMe(未使用) hda6 /home(Linux) hda7 swap hda3のLinuxの領域がいっぱいになってしまったので、 再インストールしようと思います。 このとき、/homeのパーティションはフォーマットしないで 再インストールしたシステムに引き継ごうと思います。 VineLinux再インストールの注意点と インストール後の/homeの引継ぎ方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PowerMacG4にLinuxをインストールし使用したい。

    MacでLinuxを使用する方法をいろいろ調べたのですが なかなか結論がでずアドバイスを頂きたく質問しました。 実際に試した事は、PowerMacG4に新規購入したHDD(120GB、ジャンパー設定:Master)を接続しVineLinux4.1をインストールましたが 起動すると「?」マークと「顔」のアイコンが画面に表示された状態でLinuxが起動しません。以下サイトを参考にパーティション設定画面にて「Apple Bootstrap」と言うパーティションを作成し改めてインストール作業を行いましたが状況は変わりません。 http://vinelinux.org/install-guide/guaranty_partition_ppc.html 未だにわからない事は、MacOSが立ち上がる環境を構築またはそのような環境の上でLinuxを入れなければならないのかと言うことです。 HDDがまっさらな状態で(MacOS等関係なく)Linuxをインストールして 使用することが可能かどうかと言う事とその手順を現在探しております。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パーティションを追加確保できるソフト?

    青白のG3 Mac(初期型)に30Gのハードディスクを増設しました。 とりあえずの使用にと8Gのパーティションを確保し、使っていたのですが、残りの未使用領域にパーティションを確保しようとして困ってしまいました。 ・MacOS9のドライブ設定 ・HDについてきたB'sCrew Lite の両方とも、パーティションの追加確保には対応していなくて、 ディスク全体をフォーマットしなければ、パーティションの確保が行えません。 LINUX PPCについてくるpdiskなら、標準フォーマットの追加確保はできるようですが、拡張フォーマットは、方法が分かりませんでした。 (それにできればこの手はつかいたくないです。) --- パーティションの追加確保が行えるMac用のユーティリティがあれば、教えて下さい。 B'sCrewの製品版ならば、対応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X の再インストールについて

    MacMiniでbootcampを導入してWindowsと併用していたのですが、LINUXもインストールできないかと試してみたらWindowsとLINUXが利用できるようになりました。しかし、Mac OS Xの方が起動できなくなりました。そこで、WindowsとLINUXを消去してMac OS Xを再インストールしようとMac OS X Install Disc 1を挿入したのですが、最初は起動しようとするのですが、最終的には画面にりんごマークが出て止まってしまいます。APPLE HARDWARE TESTでも問題はありませんし、またWindows XPはインストールできます。Mac OS Xのパーティションが壊れていると思うのですが、どうすれば修復できますでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • XPインストールの再のハードディスクの容量制限について

    先般Vista搭載のパソコン(イーマシーンズ J4506)を購入したのですが、使い勝手が悪く、XP Proを入れ直しました。 その時に気になることがあったので、教えて頂ければ助かります。 条件:内臓ハードディスク 320GB OS:XP Pro アップグレード版(発売初期の奴です) DVDドライブ起動→ハードディスクのパーテーション解放→NTFSにてフォーマット→再度領域確保→OSのインストールのはずでした。 パーテーション解放後の領域再確保の際に、1パーテーションならば、約320GBの領域が確保出来ると思っていたのですが、なぜか約130GBの領域しか確保出来ません。 これは、XPの仕様であって仕方のないことなのでしょうか? XPインストール後に、ディスクの管理で残った分をあとから割り当てるしかないのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートについて

    市販ソフト「パーティションコマンダー8」(以下PCom)を使ってHDDの空き領域(4GB程)を作り、そこにVineLinux3.1をインストールしました。 PCの電源を入れ起動させると、PComのOS選択メニューが現われ(WindowsとLinux)、Windowsを選択すると正常に起動しました。 そして、Linuxを選択すると、今度はVineLinuxでOS選択メニューが現われ(ここでもlinuxとwindows)、何にもしないで一定時間がたつとlinuxが起動します。これはインストール時に設定したものです。 しかし、このVineLinuxのOS選択でwindowsを選択するとエラーになり起動することができません。どうすれば起動することができますか?よろしくお願いします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • ローカルHDDからVineLinuxをインストール

    初めまして。 ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を インストールしようとしています。 CDドライブがついていない&もっていない  が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。 そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル を読んでいて、 ローカルのハードディスクからインストールする Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい. との事なのですが、これはパーティションを割って、 これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ と言う事でしょうか? それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか? 出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。 UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。

  • Vine Linux2.1 CD版のインストールが途中で止まります

    教えてください!CD版でインストールしている途中でPCが固まったままで動きません。VineLinux2.1(バイナリーCDアスキーの本に付属)のパーティション設定(Disk Druid)まで進み、スワップ、Linux用のパーティション設定して「次」の矢印が表示されてそれをクリックしたとたん上記の状態になります。 HDDにはWindowsが2つ(システムコマンダーで)入っています、Linuxは拡張領域に入れようとしています。 よろしくお願いします。

  • mac mini OS バックアップ

    Mac miniを使っています、パーテーション分けをしてMac os xと windows xp をインストールしています、領域は半分ずつです。 Mac領域を増やしたいのでパーテーションを切り直ししようと思っています。 MacはTime machineから復旧出来るのですが、Winの方のバックアップと復旧方法があれば教えてください。外付けHDも使っていますのでバックアップの容量は十分に確保しています。 よろししくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac