• ベストアンサー

スーツケースが壊されました。

この間フィリピンに旅行したとき、荷物をピックアップして 大変驚きました。なんとスーツケースが割れていて、 かなり黒くなっていました。何があったのかはよく分かりませんが、 これ、壊した壊された、問題になるんでしょうか? ちなみに中身は、服などが黒ずんでいました。

noname#77988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shah
回答No.4

スーツケースについては、どこの航空会社でも弁償してくれます。 契約している業者等へ手配して、修理不可能な場合は同等品をいただけます。ただし、ピックアップした所での手続きが必要です。 後日のクレームは一切受け付けません。 中身については、ほとんどの航空会社が保障していません。 また、紛失の場合でも“US$50前後/1バック”までの保障しか有りません。 バックの値段が高価でも、中身に高級品が入っていようと、同じ扱いになります。 国際便では、上記のことを理解したうえで、利用するしかありません。 No1さんの回答のように、自己防衛するしかありません。

その他の回答 (4)

• rolotta
回答No.5

皆さんおっしゃっているように、その場で申告できれば良かったですね。 海外旅行保険には入りましたか? 以前、スーツケースが壊れたことがあり、帰宅して何日もしてから思いついて申告したところ、修理してくれました。 「事故証明はもらいましたか?』等と、質問はありましたが、 そんなものは無く、自己申告だけですが、無償で直してくれましたよ。 保険会社のこの対応を見ると、航空会社も場合によっては後日申告でも対応してくれる可能性が0ではないかもしれません。 念のため、電話だけでもしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

なんだか手遅れみたいです。 ご回答、ありがとうございました。

• regist
回答No.3

もう旅行は済んで、家に帰ってきたんですよね。 だとすれば、もう何もすることは出来ません。 発見したときに、空港で航空会社にクレームをつけていれば、 多少の補償はあったかもしれませんが。 全てが全てそうだとは思いたくありませんが、 飛行機に預け入れた荷物の扱いは、結構雑です。 なので、スーツケースが破損することはかなりあり得ます。 逆言うと、そう言うことが多いので、航空会社も 荷物の破損などに関してクレームの扱いには慣れています。

• taikon3
回答No.2

スーツケースを投げた時に受けそこなって落とすかどこかにぶつけて割れてしまったのでしょう、で、慌てて汚い手でかき集めて中身を詰め込んで、もとどーりにして返した。 でしょうね。 その時に、クレームを付ければ良かったのですが(弁償してくれます)

回答No.1

悪質ですね、すぐにでも損害賠償を・・・ と言いたいところですが 海外に行く時はそれくらいは覚悟しておいたほうがいいらしいです。 それが世界の常識とか前に言われたこともあるので、自分で防衛するしかないでしょう。 頑丈なケースを買うとか、汚れそうなものはもう一枚袋被せておくとか。 微妙に納得いきませんけどね。

質問者

お礼

古いスーツケースだったので、やっぱり買うしかないようです。 ご回答、ありがとうございました。