• ベストアンサー

夏に北海道を旅行するとしたらいつ頃がいいですか?

子供の夏休み(7/21~8/31)に北海道を家族4人(夫婦+7歳+3歳)で旅行したいと考えてます。季節的に、いつ頃がベストでしょうか? 具体的にどこに行くかはまだ迷ってますが、飛行機で行った後は、レンタカーで道央~道東あたりを回りたいと考えています。期間は6~10日ぐらいの予定です。 よろしくお願いします。

noname#62861
noname#62861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

道東在住者です。 行楽に良いのは、私も#1の方の時季だと思いますが、 子供さんの休みの期間に合わせると、お盆前後を外せば、 大差ないという意見も、その通りかと思います。 道内の学校は、夏休みが7/24~8/19辺りまでです。 その期間は行楽地の人出も、若干増えます。 道東の太平洋側は、25℃を超えることは少ないですが、 海岸線から2・30Kmも内陸に入ると、30度以上にはなりますし、 オホーツク海側の網走や北見も、けっこう暑いです。 旭川や富良野も、内陸の盆地ですので、かなり暑いです。 とはいえ、道東の人間の感覚ですが。 お盆時期を過ぎると、朝晩は半そでに1枚だと、少し寒いです。 うちの近所では、今時季でも「今朝はストーブを焚いた」という話も、耳にします。 7月に入れば、さすがに聞かなくなりますが。 いずれにせよ、お住まいの地域との気温差、道内各地での気候の差は、 多少考えていたほうが良いかと思います。

noname#62861
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 7月後半出発にしようかと考えています。 道東は太平洋側よりオホーツク海側の方が暑いんですね。 (網走=寒いという勝手なイメージがありました(^^;)

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

・ラベンダーが咲いてる8月5日頃までに行きましょう。 ・それを過ぎたら、北海道は、夏休みで人だけたくさん来るものの、季節的な見物はほとんどないという不毛な時期になります。 (そりゃ、摩周湖とか知床とかいう観光地は逃げませんが・・・) >期間は6~10日ぐらいの予定です。 ご興味があれば、キャンプ道具を持って行ってキャンプが楽しいですよ!本州で1日千円クラスのキャンプ場が、北海道では無料とかザラです。

noname#62861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンプ楽しそうですね。 車だったら是非チャレンジしてみたいところです。

回答No.2

特に大差無いと思いますよ。 季節的な事では無いですが、 北海道へはほぼ毎年旅行していますが、 個人的には7月後半~8月初めの日程が好きです。 旅行費用の節約、お盆にかぶらず空港でも空いている・・・ などの点で。 ステキな北海道旅行になりますように♪

noname#62861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎年、北海道旅行とはうらやましいです。 お盆を避けて、7月後半出発をメインに検討中です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

季節的にいいのは、6月後半から7月前半です。 その期間なら別にいつでもいいですよ、大差ありません。

noname#62861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏休みより前の方がいい季節なんですね・・

関連するQ&A

  • 北海道旅行4泊5日

    夏休みに北海道に4泊くらいで旅行に行こうと思ってます。 知床など道東の辺を、レンタカーでまわりたいと思っていますが、羽田からの航空券、レンタカー、宿の安い取り方を教えて下さい。 また、お勧めの場所や廻り方、教えて下さい。

  • 北海道で気球に乗りたい

    北海道で気球に乗りたいのですがほとんどが6月から。 5月に旅行予定なので5月でも乗れるところがあったら教えてください。 道東~道央がベストですがそれ以外でも情報があったらお願いいたします。

  • 北海道旅行について教えて?

    今度6月の半ばに北海道に旅行に行きたいと思います。全くの初めてです、北海道はね・・ 今のところ決まっている事は、「6/19の9時には札幌駅にいて、そこからレンタカー使用。6/21の夕方にレンタカー札幌市内に返却、札幌市内でホテルに一泊、次の日は飛行機で帰る。」 要するに、{6/19 9時~6/21 夕方}までの北海道を楽しく上手に観光、温泉、と感じに旅行できる方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 夫婦とチビ(2歳)1人です。

  • 夏休みに北海道旅行を考えています。

    夏休みに北海道旅行を考えています。 よく家族向けにある、飛行機、ホテルを選択してレンタカーで自由に周る旅行にしたいのですが、自分たちで行きたい場所をいくつか挙げ、ルートや走行距離、時間を検索できるサイトを探しています。 お心当たりのある方、ぜひお願いします。

  • 北海道旅行

    9月4日から8日にかけて北海道・道東方面に旅行に行きます。 初日女満別に入って、最終日新千歳から帰るということになっています。 そこで道東でココだけは外せないという場所はどこでしょうか? 北海道は初めてでこの季節どこを廻ったらいいのか分かりません。 実際にいかれた方など、お勧めのスポットがありましたらお教えください。

  • 夏の北海道旅行についてアドバイスをお願いします

    この夏休みを利用して初めての北海道旅行を計画しています。 地元広島の旅行代理店に相談してみたものの、いまひとつ頼りない感じです。 せっかくの家族旅行を有意義に過ごしたいのでぜひ北海道地元の方からのアドバイスを伺いたく質問させてもらいました。 ・7月末の3泊4日 ・60代の男性一人、30代夫婦、20代女性一人、小学2年生の男児一人 の合計5人 ・飛行機で北海道に行ったあとはレンタカーを利用して観光スポットをまわる予定 ・宿泊は5名同室を希望しているため、市街地のシティホテルではなく温泉地の旅館を希望 ・行きたいところ、やってみたいところをしぼってみたら以下の3点は必ずいれたいです。  (1)旭山動物園   (2)ニセコか留寿都でラフティング体験  (3)朝市で新鮮な海鮮丼を食べてみたい   ・出来れば札幌か函館か小樽かでの街歩きもしてみたい ・初日は新千歳空港12:30着 ・最終日は新千歳空港13:50発 こんな感じです。 まだまだ先のことですが夏休みということで早めの計画をしていますのでどうかよろしくお願いします。

  • 夏の北海道旅行のアドバイスをお願いします

    8月上旬に家族連れで北海道旅行を検討してます。40代夫婦・小学生6年女・1年女 の4名。東京出発。往復は、飛行機。レンタカー利用。5日間。行きたい所は、美瑛、富良野、トマム、旭川動物園です。魚介類も沢山食べたいです。 お薦めの旅行会社、宿、食事処、自慢のモデルプラン。なんでも教えてください!!

  • GWに北海道旅行にいきます

    GWに北海道旅行に行くことになりましたが、これまで数回しか行ったことがなくGW中の旅行というのもはじめてなので、いろいろ教えていただきたく思います。 行程は、4/30の昼前に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りて3泊4日ないし4泊5日であちこち周りたいと考えています。(帰りは、3泊にせよ4泊にせよ、行きと同じ新千歳空港から夕刻発の飛行機に乗る予定です。) 道東とか道北まで行くのは、過去の質問-回答から見るとどうも無理がありそうなので、道南、道東あたりを中心に廻ることにしました。 対象地域周辺で、行きたいところを(A…優先的に行きたい B…余裕があれば行きたい)とわけてみたのが下記です。 A…小樽、登別、富良野 B…札幌、旭山動物園、地球岬 土地勘もなく、GW期間の道路事情もわからないので、上記選択が多いのやら少ないのやらさっぱりわかりません。特に「何を目的の旅行か」という部分すら決めかねているので、単純に「初心者向けのおすすめ」という感じでおすすめのルート、宿泊地など、教えていただければ幸いです。(これだけ廻るには、3泊じゃしんどい、とか、そういうこともあれば教えていただきたく) 尚、当方は、30代夫婦です。行程については、あまり無理はしたくないと考えております。 以上、アバウトな質問で申し訳ありませんが、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行(日程)

    結婚記念として4泊5日で北海道旅行を計画しています。無理だと思っていた休暇が取れたので,8/21(月)~8/25(金)の期間で道央を回ろうと思います。10年ほど前の独身時代に友人と7泊8日で道央・道東を強行スケジュールで旅行したことはありますが,今回は夫婦でゆっくり旅行をしたいと思っています。日程について妥当なものか,お知恵を拝借できればうれしいです。日程の2日目から4日目まではレンタカー移動です。航空券と1日目のホテル,レンタカーは既に押さえてあります。 それから,回る所で隠れたおすすめスポットなどがあったら教えてくださいますか。主な目的は美しい景色とおいしい食べ物です。ちなみに旭山動物園に行くことは全く考えていません。あまり観光客の多い所は遠慮したいと思っています。よろしくお願いします! 1日目:新千歳空港(昼過ぎ着)⇒JR⇒札幌(泊) 2日目:札幌⇒旭川(泊) 3日目:旭川⇒美瑛⇒富良野(泊) 4日目:富良野⇒帯広⇒札幌(泊) 5日目:札幌⇒JR⇒新千歳空港(午後3時頃発)

  • GW 北海道旅行 3泊4日

    4月29日から5月2日にかけて、北海道旅行に行こうと思います。 現時点で、行き4/29の朝一の便と、帰り5/2の夕方の便は抑えています。 発着はいずれも新千歳です。 3泊4日なので、道東、道北は厳しそうで道央エリア境界あたりがやっとかな?とも思いますが、どこかオススメの場所はありますでしょうか? 特に雄大な自然とか風景(海とか湖とか山とか森とか。)、あと美味しい食べ物が好きなので、そういったところがあれば是非教えて頂けないでしょうか? 交通は、一応鉄道・バスだけで行ければベストですが、不便そうならレンタカーでも良いかなと思ってます。ある程度強行軍でもなんとかなります。 (これまでに、函館は単発で二回ほど行きました。この前の2月に札幌(市内)、小樽(運河近辺)、旭川(動物園)、帯広(下車のみ)、網走(市内)、釧路(下車のみ)あたりを鉄道だけで回りましたので、このあたりは外そうかなとも思います。) 北海道在住、北海道通の方々どうかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。