• ベストアンサー

夏休みに北海道旅行を考えています。

夏休みに北海道旅行を考えています。 よく家族向けにある、飛行機、ホテルを選択してレンタカーで自由に周る旅行にしたいのですが、自分たちで行きたい場所をいくつか挙げ、ルートや走行距離、時間を検索できるサイトを探しています。 お心当たりのある方、ぜひお願いします。

  • joy-03
  • お礼率90% (132/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

ココで一番人気のサイトです。 http://northern-road.jp/navi/ http://time-n-rd.jp/ この検索結果は、「穏当な運転でそこそこガンバったぐらい」の数値が出ると思っています。 (人により評価は若干異なりますが。) 単純な計算ではなく実測値を加味していることもあり、かなり正確と評価されています。 検索結果を基準に休憩や観光時間を上乗せして計算すると、十分目安にできると思います。 ただし、このサイトはなぜか「国道を優先し、道道を出したがらない」傾向があるように感じています。 ですので、検索結果は参考にしつつ、別の地図をたどって確認することをおすすめします。 また、「北の道ナビ」にないスポットを調べたい場合などは http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi http://drive.mapion.co.jp/ などを併用するとよいでしょう。 ただし、これらのサイトの所要時間見積もりは全国一律基準で、北海道(特に道東・道北エリア)の実情に合わないので、距離のみ参考にして、時間はご自分で計算し直した方がよいでしょう。 また、未舗装道を(何の断りもなく)選択してくることもあります。砂利道は当然スピードが落ちますので、これも別の地図で確認した方が無難です。 道東・道北の市街地以外のエリアでは、1時間50kmで計算できます(60kmと言う人もいますが、私は50km程度が無難だと思っています。「北の道ナビ」も同程度です)。 札幌周辺および札幌~函館間は交通量が(北海道としては)多いため、所要時間は道東・道北より1~2割増しで見積もった方がよいと思います。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから計画を立てるのに参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。すみません。 URLが貼れていませんでした。 http://time-n-rd.jp/

joy-03
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 広すぎて見当がつかなかったのですが、このサイトでだいたいの見当がつきそうです。

回答No.1

○北の道ナビ 毎回こちらを利用しています。 比較的正確な時間が出ている様に思います。 良い旅を!

関連するQ&A

  • 夏休み、7月終わりから3泊4日で、羽田空港から~北海道へ旅行を家族(大

    夏休み、7月終わりから3泊4日で、羽田空港から~北海道へ旅行を家族(大人二人、小学生二人)で計画中なのですが、 旅行会社のパンフレットで探してみたのですが・・・、泊まりたいところがなかったり(クチコミが悪かったり、割増料金であまりお得ではなかったり) 確かに価格もおさえたいですが、せっかく行くから納得いくようなプランを作りたいです。来年は中学で、もう、なかなか一緒には行かれないかなぁと。。。思い出旅行にしたいです。 それで、泊まりたいところは、気にいったところを探して、ネットでそれぞれのホテルに申し込み、 航空券やレンタカーも別に申し込もうかなとも検討中ですが、 飛行機にもあまり乗ったことがないので、北海道まで往復いくら位するのか、どうするとお得なのかが分かりません。。。 みなさん、どんなふうに、いくらぐらいで航空機の予約をされているのでしょうか。 旭山動物園と、ふらの、札幌周辺は行きたいな、と。 レンタカーでまわりますが、詳細は未定です。 まず、格安な航空券のこと、北海道旅行でのアドバイスなのあれば、教えてください。GWがあけると、一気に夏休みの予約が入ってくるようなので、はやめにねりたいとおもいます。

  • 夏に北海道を旅行するとしたらいつ頃がいいですか?

    子供の夏休み(7/21~8/31)に北海道を家族4人(夫婦+7歳+3歳)で旅行したいと考えてます。季節的に、いつ頃がベストでしょうか? 具体的にどこに行くかはまだ迷ってますが、飛行機で行った後は、レンタカーで道央~道東あたりを回りたいと考えています。期間は6~10日ぐらいの予定です。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について教えて?

    今度6月の半ばに北海道に旅行に行きたいと思います。全くの初めてです、北海道はね・・ 今のところ決まっている事は、「6/19の9時には札幌駅にいて、そこからレンタカー使用。6/21の夕方にレンタカー札幌市内に返却、札幌市内でホテルに一泊、次の日は飛行機で帰る。」 要するに、{6/19 9時~6/21 夕方}までの北海道を楽しく上手に観光、温泉、と感じに旅行できる方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 夫婦とチビ(2歳)1人です。

  • 北海道旅行の金額目安

    こんにちわ!!9月の19日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。大人2名で伊丹発の飛行機で旭川空港着を希望しているのですが、 航空券+宿+レンタカーのフリープランだと、いくらくらいからの料金になるのでしょうか? また、航空券とレンタカーを自分で手配し、ホテルは別でとり3泊するのでは、どちらが安いでしょう? ちなみに、3泊4日で北海道旅行をすると、ホテル代と交通費合わせての相場はいくらくらいなものなのでしょう?行き方は伊丹発の飛行機でいき、レンタカーを借りての旅行です。おススメの取り方があればぜひ参考にしたいと思っているので教えてください。

  • 家族3人での北海道旅行

    夏休みに子供と主人と3人で北海道に行こうかと思っています。 フリープランにして、現地でレンタカーを借りて自由気ままに楽しみたいと思います。 今のところ、富良野・札幌・函館・十勝・旭川動物園に行けたらと思います。 欲張りかなと思いつつ計画をしようと考えてます。 3泊4日、もしくは4泊5日を考えています。 どういうルートで、どこの空港を利用したらいいでしょうか? 初めての北海道旅行なので、何も分からないので、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 北海道を旅行します

    今月、家族で北海道を3泊4日で旅行します。 宿泊地はすでに決まっていて、1泊目札幌、2泊目富良野、3泊目小樽、初日は飛行機で新千歳空港着、最終日も新千歳空港発です。宿泊を自由に決められるプランだったので、行きたい場所を先に決め、宿泊地を決めてしまいました。初日は午後1時ごろ到着予定です。最終日は3時発の飛行機で帰ります。都市間の移動はレンタカーでする予定です。 すごく大まかな質問で恐縮なのですが、都市から都市への移動時間を考慮しながら、1日めから4日目の、おすすめルート、プラン(できたら、移動に何時間かかるから、観光に使える時間はこのくらい等のアドバイスもいただきたいです)を教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 八月下旬に、一泊二日の北海道旅行を計画しているのですが、新千歳空港に夕

    八月下旬に、一泊二日の北海道旅行を計画しているのですが、新千歳空港に夕方4時に到着して 翌日の午後9時に飛行機に乗って帰る予定にしています。 旅程は1札幌2夕張3富良野4美瑛5旭川のルートでレンタカーで 巡り、旭川でレンタカーを乗り捨てて 旭川から特急スーパーカムイ または 「あさひかわ号」に乗車して帰ろうと思っています。 一泊して翌日の早朝6時に出発し、飛行機の便が9時なので大丈夫だと思うのですが・・・・ 各区間の距離・走行時間・かかる料金・ルートなど教えてくださればありがたいです。 無理を言うようですが、先ほどの旅程より北海道の大自然を十分満喫できる良い旅程であれば・・・ 嬉しいですし 計画を考えなおしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    東京から北海道へ飛行機で行って、レンタカー借りて旅する」場合は、なんかお得に利用できるプランありますか。旅行会社でもうしこんだらいいとか。あと、東京から北海道の人に喜ばれたお土産はありますか。東京土産ないんですよね。

  • 3泊4日の北海道旅行です。

    こんばんわ。 9月始めに北海道旅行に行きます。 1日目、3時くらいに新千歳空港着後レンタカーで札幌へ。 2日目、朝一から美瑛・富良野に観光ドライブ。 3日目、小樽観光。 4日目、札幌観光後、新千歳から5時発の飛行機で帰ります。 3泊とも札幌市内の同じホテルに宿泊予定なんですが、自分たちで考えたこのプラン、いかがなものでしょうか??? お友達二人とも始めての北海道なんです。 距離的なことや、『ぜひぜひここには立ち寄って!』なんていうプランがあれば教えてください!

  • 北海道へ新婚旅行

    5月に新婚旅行で北海道へと考えています。 4泊5日の行程で旭川空港~富良野~札幌~小樽~函館空港とレンタカーを使って自分たちで飛行機、宿を手配して行きたいなって思っています。飛行機はANAの北海道マルチ\19800ってのが一番お得な感じでいいかなって思っています。問題は宿とレンタカーの選び方ですが、宿は普通のホテル1泊、温泉宿2泊を希望しています。(ANAのプランに1泊付いているみたいなので・・・。)レンタカーはマツダが一番お得な感じを受けるのですが。アドバイスを頂けたら幸いです。あと、おすすめスポット教えて下さい。