夏の北海道旅行についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の計画について相談させていただきたいです。
  • 7月末の3泊4日の旅行で、5人家族で北海道の観光スポットを巡る予定です。
  • 旭山動物園、ニセコか留寿都でのラフティング体験、朝市での海鮮丼食べることを楽しみにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の北海道旅行についてアドバイスをお願いします

この夏休みを利用して初めての北海道旅行を計画しています。 地元広島の旅行代理店に相談してみたものの、いまひとつ頼りない感じです。 せっかくの家族旅行を有意義に過ごしたいのでぜひ北海道地元の方からのアドバイスを伺いたく質問させてもらいました。 ・7月末の3泊4日 ・60代の男性一人、30代夫婦、20代女性一人、小学2年生の男児一人 の合計5人 ・飛行機で北海道に行ったあとはレンタカーを利用して観光スポットをまわる予定 ・宿泊は5名同室を希望しているため、市街地のシティホテルではなく温泉地の旅館を希望 ・行きたいところ、やってみたいところをしぼってみたら以下の3点は必ずいれたいです。  (1)旭山動物園   (2)ニセコか留寿都でラフティング体験  (3)朝市で新鮮な海鮮丼を食べてみたい   ・出来れば札幌か函館か小樽かでの街歩きもしてみたい ・初日は新千歳空港12:30着 ・最終日は新千歳空港13:50発 こんな感じです。 まだまだ先のことですが夏休みということで早めの計画をしていますのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。 新千歳12:30Inで最終日新千歳13:50outの3泊4日は結構忙しいですね、Inの日もoutの日も半日しかありませんし(一日目は移動で終わってしまいます)、レンタの貸出や返却に1時間以上は見なければならないです(空港から離れた場所での手続きです)。また初日と最終日は昼食時間も掛かります。 旭山動物園の近場の温泉地ですと層雲峡か白金温泉または天人峡、ニセコ(実質は京極近辺でしょう)でラフティングですと温泉地は洞爺湖か定山渓または昆布温泉(ルスツリゾートにログハウスもありますが)、海鮮丼は札幌か小樽で温泉地は定山渓か朝里川温泉、というところでしょう。 一日目に留寿都か洞爺またはニセコに移動して一泊、二日目にラフティングをしてから小樽(朝里川温泉)に移動して二泊、早朝に海鮮丼を食べて高速道路で旭川へ行き旭山動物園、白金温泉で三泊、最終日は早朝より大忙しで新千歳空港へ、でしょうかね。 私の感覚では旭川空港のInまたはoutを使わないと旭山動物園も厳しいような気がするのですが。 昼間の移動とアクティビティーを組み合わせると結構きつい行程になってしまいそうですよ。 下記に北海道のルート案内と各観光地た都市間の距離と移動に掛かる時間をおおまかに検索できるHPを掲載しますので、一度ご検討頂けないでしょうか。結構な移動距離と時間(休憩は含みません)が掛かるような気がします。 「北の道ナビ」 http://time-n-rd.jp/ せっかくのご来道ですから無理のない良い思い出になるよう、検討の足しとして頂ければ幸いです。

sukiyotomo
質問者

お礼

やはりあれもこれもと欲張りすぎるときつい日程になりますね。 空港は変更できないので、動物園はあきらめようかと思い直しています。 子供が一緒なので行ってみようかと思ったぐらいなので・・・ それよりも北海道ならではの観光地をゆっくり見たほうがいいような気がしてきました。 ただ、ラフティングはとても楽しみにしているので外したくありません。 最終日の飛行機の便を再検討してもう少し帰りを遅らせることが出来るかも検討しなおしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3ですが。  ラフティングをしたいというなら、わざわざ北海道ではせずに 徳島の大歩危小歩危の吉野川のラフティングがお勧めです。 ここはでは国内最高レベルのラフティングが出来ます。  私も北海道のニセコでラフティングをしたときに、ツアーガイド に教えてもらい、行ったことがあります。 広島からでもそれほ遠くはないのでお勧めします。

sukiyotomo
質問者

お礼

私も調べてみて同じことを思い始めていました。 せっかくの初めての北海道なのでやはりもっと検討の余地がありそうですね。 ありがごうございました。

回答No.3

北海道はこれまで10回ほど行きライフティングもした者です。 夏の北海道で3泊4日で上記の内容ですと結構難しいと思います。 旭山動物園をゆっくりと見ようと思うとどうしても移動込みで1日いります。 ラフティングも準備込みで半日はいります。 札幌や小樽の町歩きは時間を考えると、あまりお勧めできません。 あまり見るところもありませんが(特に時計台は・・・・) この際なら、 1日目 千歳~(2~3時間)~大雪山周辺泊) 時間があればロープウェイで大雪山を満喫 2日目 大雪山~(1時間)~旭山動物園~(1時間)~美瑛泊 3日目 美瑛・富良野のラベンダー畑を散策(時間があれば富良野川でラフティング)      7月の末ならラベンダーが見所です。私も昨年見に行きました。      ラベンダー畑で有名なのがファーム富田です。      http://www.farm-tomita.co.jp/      時間の都合により札幌泊 4日目 札幌散策 とりあえずは行く地域を絞って行った方が効率的だと思います。 色々考えて下さい考えるのも旅行の楽しみです。

sukiyotomo
質問者

お礼

楽しそうな旅のご提案、ありがとうございました。 大雪山や富良野は想定外でしたがパンフレットなどをみてみると大自然の美しさを堪能出来そうですね。 ただ、今回は旭山動物園をあきらめて道南に絞ろうかと検討しなおしています。 札幌や小樽の市内観光は、無理をしてまでする必要もなさそうですね。 それよりも自然を満喫出来るようなコースにしてみようかとおもいます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

どうしても旭川と函館入れたいなら千歳空港ではなく 旭川空港IN 函館空港OUTとすることを推奨します。 それだけまわるのに千歳空港IN/OUTではものすごーく時間の無駄となりますから。

sukiyotomo
質問者

お礼

なるほど、早速ありがとうございます。 しかし、広島発の直行便に限っているので新千歳空港しかないのです。 函館はあきらめます。