• ベストアンサー

東京へ行きます  おすすめ・ルートなどなど教えて下さい

東京の次のところへ行きたいと思っているのですが、どのように動くのが最適か教えて下さい!(沿線、駅名まで教えて頂けるとより一層参考になります) また関連するアドバイスや、お勧めスポットなどを紹介して頂けると大変助かります。 (当方smapと同年代の女性、東京はいままで数えるほどしか行った事がありません。しかもここ5~6年は行っていません。大阪市出身・在住) ホテルは未定ですが、新幹線で行きますので東京、品川またはその沿線上を考えています。 <行きたいところ> 1.上野(駅そのものと周辺の様子を見たい、時間に余裕があれば上野動物園をぶらりと歩いてみたい←これは多分時間ないですが) 2.六本木界隈、東京タワー (←そもそもこの組合せはOKでしょうか!?近いのでしょうか?)お勧めのスポットも教えて下さい。 3.上記のあとに、知人を訪ねて川崎市中原へいこうと考えているのですが、ルート的に、六本木からでは動きにくいですか?(南武線というのに乗るそうです) ー翌日ー 1.東京大学(指導教官が今こちらで勤務しており学内でお会いします) 2.渋谷、新宿界隈(←そもそもこのふたつはセットにしてよい近さなのでしょうか??) ※東大から渋谷駅まで徒歩で移動は可能でしょうか?? このあたりのお勧めルート、お勧めスポットを紹介して下さい! どういうところに行きたいかというと、・・・関東の人でも、「是非いってみたい」と思っているような今注目をあつめているビルやお店など。またはまったく違ったタイプのものでもいいです。 あと、是非お勧めのレストランなどもご紹介下さい。若い女性が好みそうなキレイでオシャレなお店がよいですが、あまり料金が高いのは無理です・・・ 関連したアドバイスでも構いません。よろしくお願い致します!!

• poiu0
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.2

1日目.JR山手駅のどこかで宿泊 ホテルから山手線で上野  1.ここから先に東京タワーなら、以下のような感じでしょうか。 上野からは山手線で浜松町  歩く気があるなら、大門方向に行き、芝増上寺を見て東京タワー その後、東京タワーから赤羽橋まで歩けば、 赤羽橋~六本木(都営大江戸線)  東京ミッドタウン、六本木ヒルズ 六本木からは日比谷線の東急東横線乗り入れを利用すれば、武蔵小杉駅で南武線に乗り換えて、武蔵中原駅下車でしょうか? 2日目 東大は駒場キャンパスの方ですね。キャンパス入口が駅前で渋谷まで1駅です。歩いても、駒場東大前駅~渋谷駅間はあまり観光にはならないと思うので電車をお勧めします。 http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map02_02_j.html  渋谷~新宿駅は歩かない方がいいです。観光目的で歩く人は知らないので、新宿駅南口~代々木間は短いので歩く場合はよくあると思いますが、観光ならやはり電車に乗るなりした方がいいです。 商用施設を回るなら、それだけでも結構歩くので疲れますよ。 渋谷ってスクランブル交差点とハチ公とモヤイ像と宣伝のテレビの多さを見るくらいでしょうか。井の頭線の駅ビルが比較的新しく、デートコースかなと言うくらいです。 普通は原宿もしくは、表参道あたりを見て歩くのではないでしょうか。 5-6年東京に来ていらっしゃらないのなら、表参道ヒルズとかはどうでしょうか。新宿に行くのなら、都庁の無料展望、新装開店した高島屋およびその周辺の宮崎県の店とかでしょうか。 5-6年の間に再開発が進んだ地域は結構あります。東京駅の丸ビルにしてもそうですが、汐留駅周辺、品川駅周辺もここ数年で随分変わりました。 今後も再開発の出来次第(現在建築中)では池袋サンシャインの周辺や大崎駅前なども話題を呼ぶかもしれないですね。 一日乗車券がいろいろあるので、ルートを工夫して利用を検討してみてはいかがでしょうか。 http://www.winriver.net/tokyo/discount-t/sightseeing.html

poiu0
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 > 東大は駒場キャンパスの方ですね。キャンパス入口が駅前で渋谷まで1駅です。 > 歩いても、駒場東大前駅~渋谷駅間はあまり観光にはならないと思うので電車をお勧めします。 こういう情報は大変有意義です! 最近はインターネットの検索機能が充実しているので、駅や所要時間、ひいては料金まで簡単に調べられる時代ですが、実際に現地を知っている方から、地図や検索機能では得られない部分(距離的に歩けるが、その間観光になるものがない等のご意見)をおうかがいでき、大変参考になります。 あと、そう!「表参道ヒルズ」です!このあたりに何か出来て話題になっていたのは知っていたのですが、名前が思い出せませんでした。そうですね。是非、いってみようと思います。 渋谷駅~新宿駅が近いので、歩くつもりだったのですが、歩くのには向いていないのですね。なるほど。 時間があれば都庁もいいですね。それは思いついておりませんでした。 大変参考になりました。感謝しています。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• toro321
回答No.6

#5です。 中原に行く理由はわかりました。 品川から、京浜東北線か東海道線で川崎まで行き、南武線に乗り換えて15分ほどです。トータル30分~40分ぐらい(南武線は本数が少ないので)戻りは、中原から川崎行きに乗り、次の駅の武蔵小杉で東急東横線に乗り換えれば、渋谷に出れます。20分ぐらいかな。 渋谷、原宿、新宿と見て、1日ですね。 宿泊はどうしますか? 田町、浜松町あたりが、治安が良くてお勧めですけどね。

poiu0
質問者

お礼

ありがとうございます! メモして、持って行きます! また渋谷・原宿・新宿で1日遊べますか~ 了解です!楽しみです。 田町、浜松町、いずれも初めて目にする名前ですが、チェックしてみます。ありがとうございます(^-^)

• toro321
回答No.5

品川から新橋あたりで宿泊するとして・・・。 着いたら、ホテルのある駅の構内のコインロッカーに荷物を預けて、 上野から、東大の本郷へ。(タクシーでも1500円もかからないでしょう) 本郷から、春日か、水道橋へ歩いて、そこから都営地下鉄三田線で日比谷まで、東京メトロ日比谷線で六本木へ。 六本木からは、タクシーで東京タワーへ。夕刻の綺麗な都内か、夜景を見ることになります。 そこから歩いて浜松町へ出るか、地下鉄で荷物を置いた駅へ。 荷物を引き上げて、ホテルですね。 2日目は、武蔵中原の友人のところですが・・・これは遠すぎますね。 できれば友人に渋谷にでも出てきてもらって、渋谷、新宿を見たらいかがでしょう。 新宿では、都庁の展望台(只です)や、ドラマで有名になった、LOVEのオブジェなどが見れます。 歌舞伎町をぶらりしてもいいです。 夕方の新幹線で品川から乗って(品川で荷物をロッカーに入れておいて)帰るってのが楽でしょう。 汐留のホテルならば、日本TVなど見ることも可能です。

poiu0
質問者

補足

ありがとうございます! 上野から本郷まではタクシーが無難でしょうか。。メトロでもいけそうですね。 六本木から東京タワーまで徒歩かとおもいきや、タクシーを使うくらいの距離があるのですね。 武蔵中原は遠いですか・・・ 病人のお見舞いなので、東京に出てきてらもうわけには行かないので、頑張って私が行きますね。品川からの乗りつぎは便利いいのかなぁ。。地図もみたのですが、複数電車があったり、途中で駅が分岐していて、結局どう行けばすんなり到着するのか、つかみきれておりません。 歌舞伎町ですか。いいですね。 1泊二日にしようかと思っていましたが、3日くらい行こうかなと思っています。 ありがとうございました!!!

• ahaha-
回答No.4

何泊するのでしょうか? 1泊の場合、2日目に行く東大が駒場キャンパスならば、ホテルは渋谷にする方が移動が楽です。 2泊の場合、チェックアウトしてそのまま新幹線で帰るのなら、品川でもよいと思います。 そもそも東大は本当に駒場キャンパスなのでしょうか? 質問にも書いていないし、#2へのお礼でもはっきり肯定しているわけでもないので、判断できません。 「東京タワーと六本木は近いか?」「渋谷と新宿は近いか?」と質問していることから、 「東大~渋谷は歩けるか?」は、場所は知らないけどとりあえず質問してみた、ように思えます。 もし、別のキャンパスならば、明確に補足しておいた方がいいですよ。 都内のキャンパスならともかく、柏キャンパスだったら、予定が全然変わってきます。 あくまでも主観ですが、渋谷~新宿には、特にお勧めスポットはありません。 梅田~難波に特に何があるわけでもないのと同じようなものです。 適当にぶらぶらしてるのがいいと思います。

poiu0
質問者

お礼

> 渋谷~新宿には、特にお勧めスポットはありません。 > 梅田~難波に特に何があるわけでもないのと同じようなものです。 すごく分かりやすいご意見ありがとうございます。 なんとなく、分かるような気がします。 あらかじめこのようなご意見を頂戴していると、とても参考になります。もちろん、私が歩いてみたら、スポットだらけ!?に見えるかも知れませんが(*^^*) それもそれとして、お天気がよければブラブラとしてみます。なにせ、これといった目的はありませんので!(川崎の知人訪問と、東大の教授訪問のそれぞれ各2時間くらい以外には) 本当にありがとうございました。 みなさまのご意見をもとに、あらためて、当初たてたスケジュールに加筆修正してみたいと思います。

poiu0
質問者

補足

すみません、東大ですが、キャンパスが分かれているのですね、気にとめたことがありませんでした。確認しましたら、本郷キャンパスとのことでした。 

回答No.3

http://transit.yahoo.co.jp/ ここを使うと便利ですよ。 出発駅と到着駅を入力するだけで自動的に お勧めの路線を教えてくれます。

poiu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは必須ですね! ただ、同じエリア(スポット)に行くにしても、大阪もそうですが、東京ならなおのこと、多くの駅がひとつのスポットに対して存在しているかと思うのです。 皆さんの”お勧め”や、”東京中心部を動くコツ”を教えて頂きながら、amazontesterさんに紹介して頂いた検索機能も使って、段取りを組んでいこうと思います! ご丁寧にありがとうございました!!

• kensaku46
回答No.1

路線や場所くらい自分で調べられないようなら、タクシーを使う方がいいですよ。