• ベストアンサー

この私の提案についてご意見ください。

動物園に行ったら、ある動物の檻の中の木製の柱がガリガリかじられて細くなっていました。 素人考えでストレスによる行動と思いました。 例えば、人間に夏休みがあるように動物園の動物にも、休暇が必要なのでは? 動物園で働く動物の保養施設(森など本来の環境に近い管理された場所)を作ってはどうでしょうか。 1年に1回、あるいは半年に1回、そこに放し自由にさせる。(ある程度の監視はします。) 1週間~2ヶ月程度。 死後に園内に墓標を作り供養するより、よっぽど良いと思うのですが。 こんな私の提案はいかがでしょうか。 ご意見ください。 もちろん素人考えなので、想定してない弊害などあるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

猫だって爪を研ぐために柱をガリガリやるからなぁ。 素人の私には動物園の動物のストレスがどんなもんか判断できません。 多かれ少なかれストレスは受けているでしょうが、その動物にとって「檻の中で生活するストレス」と「常に外敵に晒されるストレス」どちらが厳しいかは、判断に悩むところです。 また、質問者さんの言うような保養施設を用意するのは非常に困難だと想像されます。 ほとんどの動物は、日本の風土とは異なる環境が生活圏だと思われるので、単純に森に放せば OK という訳にはいかんでしょう。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理できる場と責任者を用意して、いかに延命させるか。 でしょうか。 困難は当然でしょうね。"保養"も私の想像でしかなく、リバウンド・ストレスみたいなものもあるかもしれません。 あと、追記しますが。 1.最近、飼育員と話す機会がありました。 2.牧羊犬を飼っており、牧羊犬魂みたいなものは日々感じ、擬似的なあそびでささやかながら解消してあげてます。

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.4

柱が削られて細い=ストレスというのが素人考えであり、自然の山に行けば熊が削った木がそこらじゅうにあります。 ストレスではなく本能です。 気になるなら新しい木を与えてください。

• unakowa
回答No.3

その保養施設を管理するためのコストがかかります。 ほとんどの動物園は予算がぎりぎりですので、そういった予算があるのならば設備投資に回し、来園者増による収入源の強化にあてるほうが効率がいいです。また、保養施設に移動している間はその動物が園にいないため、逆に収入減になります。 従って、コストを度外視すればいい案なのでしょうが現実的ではないでしょう。 また、移送時に動物に与えるストレスについても考慮されていません。 移送時に事故に遭う危険もあります。

noujii
質問者

お礼

思い浮かんだのが、 週間マンガ雑誌の買ってみたら、「作者急病により、今週はお休みします。」とあるように、動物も休みたい気持ちもあるのかな。 と。 経営は、、そうですね。難しいでしょうね。 なんか、入院かそれとも自宅で死を迎えるかににてるような気も。。 スミマセン。 叩かれそうな予感がしてきましたので、早々に締め切ります。 あそびの想像なので、ひとまず肯定的な出だしからのご意見も欲しかったです。

• takuranke
回答No.2

そこの運営管理は誰(どこ)が行うのでしょうか、 搬送中の事故(搬送が難しい動物もいます) 短期間で環境を変えるほうがストレスになる動物もいます。 >ある動物の檻の中の木製の柱がガリガリかじられて細くなっていました げっ歯類は歯が伸びないように柱等を齧ったりします、 猫の仲間なども爪とぎします、 一概にストレスとは判断出来ません

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 空想遊びです。実際に運動を起こし始めようとするものではありません。 ぽろりと言ったら、凄い剣幕で怒られた。 (あーやっぱり言わなきゃ良かった。) そんな、気分。。。。