• 締切済み

髪がペタンとしてる・・・

私は18歳の男ですが、この歳で自分の髪に悩んでいます。 私の髪はフサフサではなく、上から押してもペタンと髪の厚みを感じません。 さらに、シャンプーをしてもだんだん髪がベタベタしていき、あぶらっこくなります。 これらを改善する方法はありませんか? 髪の毛がおそらく細いので太くする方法も知りたいです。 些細なことで良いのでどうかお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もし,女性と比べて髪の毛が細いと感じているのであれば,それが当たり前のことですから,心配する必要はありません。 また,「上から押しても」の上というのが頭の天辺のことだと思いますが,普段のヘアスタイルによっては,髪の毛が立つこともないとは言えませんが,ほとんどのヘアスタイルの場合,髪の毛が寝て生えるようになるはずですから,押さえてもあまり厚みを感じないはずです。 ということで,次回,髪の毛をカットする際に,カット担当者に髪の毛の生え方を確認してもらい,どのように生えているかを教えてもらってください。 また,脂っこくなるというのも当たり前のことで,思春期を迎えてから60歳前までは,人生で一番皮脂の分泌が活発になります。 ですから,夜シャンプーして夕方から髪の毛がベタつくようであれば,全く心配する必要はありません。 昼休みの頃から髪の毛がベタつくのであれば,それは,シャンプー剤のすすぎが悪いと言えますので,すすぎ方を工夫するようにしてください。 もちろん,自分勝手に考えるのではなく,カットする際などに理容師,または,美容師に訊くようにしてくださいね。 あとは,必要最小限の水量ですすぎ終えるようにするために,必要最小限のシャンプー剤でシャンプーするようにして,かつ,必要最小限のシャンプー剤でもシャンプー出来るように,あらかじめ,すすぎ洗いをしておくことですね。 それと,取扱商品を売りたいために曲解した記述や不安を煽りたいだけの記述に惑わされないようにしてくださいね。 ちなみに,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤です。(合成とは,化学合成の略で,化学反応によって成分を作ることを指しています。石鹸の場合は,鹸化反応という化学反応によって石鹸化していますから,立派に「合成している」と言えます) それと,caracallaさんは18歳ですから,髪の毛は,女性ほどではありませんが,男性として太くなります。 また,万が一,頭皮が弱っていたために髪の毛が一時細くなっていたとしても,頭皮の状態が元に戻ることで,そのときの年齢にふさわしい髪の毛の太さまでは,必ず,戻すことが出来ます。(生え替わらなくても太くなりますよ)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

地肌が弱ってるんですよ。 畑が弱ってるのに健康な農作物が育つわけないのと同じです。 ↓この写真がすべてを証明してます。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 細くなってしまった髪の毛が太くなることはありませんが、地肌が健康になったらこれから生えてくる髪の毛が弱らないので太くサラサラになりますよ。 とにかく頭に余計なものをつけないことです。 石けんシャンプーとクエン酸リンスに替えたらすぐに効果が分かりますよ。 お金も大してかからないので試してみてください。 私も合成シャンプーを使ってる頃は髪の毛が細く薄くなってフケも出るので何年も皮膚科に通ってました。 石けんシャンプーに替えたら1ヶ月でフケは止まり、生え替わる頃にはすっかり太く丈夫な髪に変わりました。 ↓私は今これを使ってます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072.html 最初は無添加の固形石けんと薄めた酢から始めたのですが、やはり液体の方が使いやすくリンスも酢みたいにクサい臭いがしません。 詰め替え用 http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7731018072.html ただし合成シャンプーとは少し使い方が違うのでこのページで簡単な知識をつけておいてください。 http://www.miyoshisoap.com/about/info/index.html http://sekken-life.com/life/shampoo.htm 正しく使うと予想以上に早く良い結果が出ると思いますよ。 「石けんシャンプーは髪がアルカリ性になるから良くない」と信じてる人がいますが間違いです。 たしかに石けんシャンプーをつけたまま何日も洗い流さずにいると髪が傷みますが、髪の毛に付いてる時間なんてわずかなものです。 それぐらいのダメージなら放っておいてもすぐに弱酸性に戻るのです。 でも、その時間も心配なのでクエン酸リンスを使って瞬時に弱酸性に戻すのです。 これならアルカリ性だからと心配する必要はまるでありません。 クエン酸リンスをしたら毒性はゼロのままで弱酸性のシャンプーで洗ったのと同じ効果が得られるのです。 「合成シャンプーもよく流したら安全なのでは」と思われるかもしれませんが、合成シャンプーは完全には流れません。 「洗ったあと指通りなめらか」とか「夜まで香りが持続する」という宣伝を見ても分かる通り流したつもりでもずっと残ってるのです。 さらに軽くしか流さないリンスをつけていたら悲惨なことになるのは少し考えたら分かります。

回答No.1

髪を乾かすときに、下からドライヤーをしてみてください。 下からの風で髪の根元を浮かせるイメージです。そうするとボリュームが出ます。 それと、シャンプーするときに指の腹を使ってマッサージしつつ頭皮を洗うようにしてください。 それでもべたつくようだったら、スカルプ(頭皮のことです)ケア用の シャンプーを試してみたらどうでしょうか。 ドラッグストアにも普通に売ってますよ。これからの時期だったらシーブリーズとかよさそうです。

関連するQ&A

  • ハゲてる…? 髪が細く、ペタンとする

    はじめまして、当方17歳の男子高校生なのですが、 最近他の人に比べて頭の頂点付近の髪の毛が少ない事に気付きました。 これってハゲですか?それとも普通ですか? マジで悩んでいます。 シャンプーはパンテーンを2年位前から使っているのですが、髪がしっとりとして、ホントに頭のラインにそって髪がペタンとなって髪に量が無いように感じます。 ネットで調べた結果オーブリーのシャンプーとかが髪にいいらしいので使ってみようと思うのですがどうでしょうか? あと自分は髪を染めた事ありません。ワックスとかも髪に悪そうなのでつけないようにしてます。 お願いします。

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 髪を巻きたいのですが

    いつもストレートで、髪の毛がペタンとなってしまうので 夏に、クレイツの38mmの巻き髪用のコテを買いました。 付属で簡略化した巻き方の説明書? みたいなものはついていたのですが、 読んでも分からず、巻けなくて 一度も髪を巻いて出かけれたことがありません。 おしゃれなどに初心者の自分でも ふわふわに髪の毛を巻ける方法を教えてください! よろしくお願いします!

  • 髪をしなやかにするには・・・??

    水泳をやっているせいか、髪の毛が結構固めです・・・ どうすればしなやかになりますか?せめてワックスがうまくノルくらいでもいいです・・・ おすすめのシャンプーや髪をしなやかにする方法がありましたら教えてください。 男です

  • 髪をサラサラにしたいんですけど・・・

    髪をサラサラにしたいんですけど・・・ こんにちわ。僕は高校一年生の男です。 僕は、毎日シャンプ、リンス、トリートメントをしています(lux スーパーダメジリペア) しかし、ドライヤーし終わったあとに髪の毛を触ると、あまり変化がなく、髪の毛が重たく感じます。 どうしてなんでしょうか? トリートメントや、リンスの当て方は、ちゃんとしています。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪を洗うとかゆくなる

    お風呂で髪の毛を洗うと頭の皮膚がすごいかゆくなりま す。髪は短めなんですけど、ちなみに男です。 シャンプーが悪いんでしょうか?

  • 髪の毛がフケだらけでちょっと髪を触っただけでもフケ

    髪の毛がフケだらけでちょっと髪を触っただけでもフケが飛びます。よくシャンプーで洗っているのですが改善されません。どうしたらよいでしょう?

  • 髪が絶不調です助けてください。

    最近、指通りが悪く、風呂上がりは髪の毛がキシキシしたり、とかすと即効大量に髪の毛が抜けたりと 明らかに不調なんですが、どう改善していけばいいのか分かりません。 シャンプー(ラックス)は替えてないし、トリートメントも普段つけてません。 髪は乾かしたり、そのまま寝たりまちまちですが.... 家庭環境は少し変わりましたが、食生活は変わってません。 今は肩くらいですが、髪を伸ばし始めたことにも何か関係があるのでしょうか? 髪の毛は剛毛ではありませんが太い方です。 まだ学生なのであまりお金をかけないで改善する方法が知りたいです(>人<;) どうかよろしくお願いいたします。

  • 髪に詳しい人に質問です

    こんにちは。髪の毛が太くて硬いのが悩みの20歳の男なんですが質問です。髪を軟らかくするには髪の水分量を多くしたほうがいいと聞きました。しかし、シャンプーをすると髪の水分を取ってしまうと聞きました。実際シャンプー剤をつけすぎるとパサパサになっているような気がします。だったらシャンプーとトリートメントをするのは2日に一回とか3日に一回とかにしてほかの日はお湯で洗い流すだけにしたら髪は柔らかくなりますか? それとも他になにか髪の水分を保つ方法があったら教えてください。