• ベストアンサー

虫歯になりますか???

you2007の回答

• ベストアンサー
  • you2007
回答No.2

「食べる回数が多いと~」 この言葉は、本当に歯科医師が言ったのでしょうか? 確かに、食事をとるとその後は酸性になりますが、よほど粘性の高いものを食べていない限り、その後元に戻るようになるはずです。 (歯並びや、虫歯の有無によって変化しますが、普通歯学部では生理学の実習時に勉強してるはずです) 甘くて粘性の高いものは、口腔内停滞時間が長い為虫歯になりやすい環境にはなりますが、普通の食事では、食事中にも自浄作用が働いているはずです。 特に、繊維質のものを食べると咀嚼中に自浄作用を行っているものです(かといって、食後のブラッシングは重要ですよ) あと、水で虫歯因子が増加するという事はありません。

yhana
質問者

お礼

すみませんm(__)m私の書き方が悪かったんです。 歯医者では食事をするると口の中が酸性になるから、食事の回数(間食など)が増えると酸性になることも多くなって虫歯になりやすくなる。と言われました。飴やガムもよくないと言われたんです。 水は大丈夫なんですね☆安心しました!! 食後のブラッシングをしっかりしたいと思います。 丁寧な説明をありがとうございました!!