• ベストアンサー

天草で楽しめる所

夏休みに2泊3日で天草に行きます。 妻と子供2人(4才、8才)と祖父母で車で行くのですが、あまりお金をかけずに遊べる所や、おいしい昼食がとれるお店はありませんか? 天草の方面は初めて行くので、お勧めの所があったら教えて下さい。 天草のサイト(熊本の観光案内等)は色々見てみましたが、どこがいいのかあまり分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

天草は何度も行きました。でも、はでな楽しみ方は期待できません。 いくつか心に残ったところを。 天草五橋、確かに架橋後時間も経ち、無料化されて華やかさはなくなりました。 本州四国間に長大橋が3ルートもかかりましたが、五橋の景色とマッチしたそれぞれの橋の形式の特徴や、橋によって生活が一変したであろう島民のことなどを考えながら走ると、まだまだ捨てたものではありません。 下島の西端の下田温泉に国民宿舎「あまくさ荘」があります。前は奇岩怪石の「鬼界ケ浦」です。東シナ海に沈む夕日が最高で心が洗われる思いです。もちろん天然温泉で、支配人の「この温泉は決して、最近ハヤリの循環温泉ではありません」という自信タップリの看板があります。名物は色々ありますが、黙っていると下田名物の「うつぼ料理」が出たりします。これは、ゲテモノとも、美味とも、判断は・・・。私はおいしかったです。知らずに食べた妻は後で絶句してました。 もう一つは、五和町のイルカウォッチングです。スリルでわくわくしますが、お年寄りにはちょっと酷かも。何分、激しい操船で腰にすごい負担がかかります。 乗ってるだけならいいのですが、ついつい背伸びしてイルカを見ようとするものですから。 魚は島中どこでもとても新鮮でおいしいです。さっきのあまくさ荘でも、特別料理も色々応じてくれます。昼飯ですが、色々物色して、飛び込んで、当たった、外れたということで見る目を肥やしていくのも一つの楽しみかたかと思います。 私は年間2万~3万km走るドライブ気狂いです。(九州在住) 是非とも、いい旅を。

Nicchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達家族は、毎年夏休みに九州(福岡)の妻の実家へ里帰りをし、その時必ず祖父母と一緒に2泊3日程度で車で九州内を旅行しています。 今まで行った所は、雲仙(2回)、いろは島(3回)、阿蘇(1回)、筑後川温泉(1回)です。 今年は、前から行きたかった天草に是非行こうと思い予約しました。また自分で色々と調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#5001
noname#5001
回答No.1

完全に回答になっていませんが2泊3日なら島原半島に立ち寄ってみては? 天草からフェリーがありますがお勧めは鬼池フェリーです。 私も家族旅行で天草に行ったことがありましたが、特に何てこともなく(天草五橋はかなりさびれてました)、家族で相談した結果、フェリーで島原へ行こうということになりました。 それからは普賢岳の雄大な山をみたり、道の駅水無本陣ふかえ(ここはマジでお勧め)、など見どころいっぱいでした。 また、7月1日には火山の恐ろしさを直に体験できる雲仙岳災害記念館がオープンしました。 宿泊も小浜温泉や雲仙などたくさんあります。 いかがでしょうか。 ただ、島原は高速道路がありませんので最寄りの諫早インターまででも2時間程かかりますのでご注意を。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/korku/gamadas/tour/index.html
Nicchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雲仙はいい所ですよね。私達家族も3~4年前に2度行きました。