• ベストアンサー

CDの寿命について

CDの寿命についてなんですが例えば一度も聞いてないCDと何回もヘビーローテーションで聞いたものでは違ってくるのでしょうか? それとCDを何度も再生したり一時停止の状態を続けたりした場合音質、音量に変化はあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF 使わないものより多く使うものの方が寿命は短いと思いますが、使わなくても寿命はあるようです。 CDが痛んでくれば信号読み取りが悪くなり、音とび、音質変化は考えられますが、デジタル音声の場合、アナログと違い、信号が読めないと再生そのものが全くできません。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去ログを参ry

• soprano77
回答No.2

CDは熱に弱いので、ヘビ-ロ-テ-ションで聴いていると 音質等 それ相当に劣化すると思います。

• SRitchie
回答No.1

CDはデジタル(”0”と”1”または”ON”と”OFF”)で記録されているのは周知の通りで、質問にあるような事で音質や音量が変わることはありません。 しかし、ドライブのトレーに異物などがあり、メディアに物理的なダメージ(キズ等)を与えた場合は音飛びや再生不能になることはあります。