• 締切済み

チケットの交換

スペイン行きの空港チケットとホテルを予約していたのですが 急に行けなくなってしまい 代わりに友達が行く事になったのですが それは 可能な事なんでしょうか? チケットは インターネットで予約して 当日、控え番号とチケットを交換 するタイプのものです。 予約時の名前とパスポートの名前が違うと やはり無理ですか?

みんなの回答

• chiko515
回答No.3

スペインではありませんがネットでチケット手配して旅行しました。 カウンターでチェックするのは、予約番号というよりパスポートでした。 ※ネットで予約した際の控えに、カウンターで本人であることを証明するものを提示、と記されていますよね? 実際、係の人は番号をプリントアウトしたシートは全然見ませんでした。 名前で照合出来なかったら予約番号を調べて、 予約した人物とカウンターに現れた人物が同じであることを確認する、 そんな流れではないでしょうか? 旅行代理店で航空券手配しても、名義変更は出来ないので、同様だと思います。 ホテルはキャンセル出来るのでは?

• fu_hide
回答No.2

空港カウンターで、 チケットとパスポートのチェックを しますので、名前がちがうと無理ではないですか。 それを許したら、いくらでも テロ犯が乗り込めますよ。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 残念ですが無理ですね。 国際線は航空券とパスポートに記載されている名前が一文字でも違うとダメです。 多分無理だと思いますが、今から名前の変更が可能かどうかを確認して、 変更が出来ない場合はキャンセルチャージがいくらになるかと、 改めて新しい名前(代わりに旅行に行くことになった人の名前)で 予約が取れるかどうかを手配先に確認する必要があります。 恐らく一人行けなくなった人の分はキャンセルするわけですから、 キャンセルチャージはかかってしまうと思いますよ。 このまま当日空港に出向いたら、当日キャンセルとなりますから、 高いキャンセルチャージ(もしかしたら全額、返金ナシ)を払うことになり、 代わりのお友達も旅行には行けないという最悪なことになります。 早いところ手配先に確認したほうがいいですよ!