• ベストアンサー

飛行機のチケットについて

インターネットでチケットを予約したいのですが 予約から、空港への搭乗手続きまでのルートを 知りたいのですが、どなたか詳しく知っている方 教えて下さい 補足 インターネットで予約すると、変更も可能とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.3

インターネット予約をいつもしています。 予約が終了すると、日にち、便名、時間、予約番号の確認画面が出てきます。その内容をメールに送ってもらうこともできます。 その情報は発券時に必要なのでメモして持っておきます。 もしクレジットカードでの支払いを希望するのなら、予約終了後別画面でカード情報を書き込み当日を待ちます。 現金の場合はそのまま何もせず当日を待ちます。 クレジットカードの場合は当日空港で発券してもらいます。カウンター、自動発券機どちらでもいいしょう。 現金の場合は当日までにどこかで支払いをします。 さて、この「どこか」ですが…私はだいたい空港に早めに(といっても1時間前とかですが)行って、空港内にある自動発券機で購入しています。 銀行のATMのようなもので、画面にしたがって現金を払うと(上に述べた情報が必要です)発券+チェックインがなされています。 それまでに支払いをしたいのなら、コンビニや旅行会社等で支払いが出来ます。チケットは旅行会社なら支払いと同時にもらえるけれど、コンビニは確かカウンターで引き換えだったような… そしてこれが一番重要なのですが、支払い期限や変更可能かどうかはチケットの種類によります。ネット予約かそうでないかは関係ありません。 これは予約時の画面に詳しく書いてあるので、よーく読んでおいてください。 普通運賃と往復割引は当日が支払い期限で変更可能ですが、その他の割引料金なら支払期限が決められていますし、変更不可の場合が多いです。 とにかく飛行機の料金体系はわかりずらい。 もう一度言いますが、納得するまで予約画面をよく読んでくださいね。 不安なら直接電話するのがいいですよ。

LPN100
質問者

お礼

詳しい情報有難うございました さっそくインターネットで予約してみます 回答有難うございました

その他の回答 (2)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

私は ANA と JAL のマイレージクラブに入っているので、一般の場合の購入手続きは忘れてしまいましたので、以下は正確ではありません。 航空機を予約すると切符の購入手続きに進みます。ここでクレジットカード情報を入れると購入したことになり、カード決算日に自動引き落としになります。 空港の自動発券機にクレジットカードを入れると予約した切符が出てきます。航空会社のカウンタに行ってもかまいません。

LPN100
質問者

お礼

回答有難うございました

LPN100
質問者

補足

>空港の自動発券機にクレジットカードを入れると予約した切符が出てきます なるほど、その切符は、搭乗手続きに必要な切符ですか?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

JALやANAの国内の場合しか知りませんが、 予約→だいたい当日までに購入(クレジットカード)→当日に空港などで、そのカードでチェックイン・搭乗券を発券 です。

LPN100
質問者

お礼

早々の回答有難うございました

LPN100
質問者

補足

>予約→だいたい当日までに購入(クレジットカード) ここの流れがいまいちわかりません

関連するQ&A

  • 飛行機のチケットについて

    ANAの携帯サイトから安さにつられて株主優待で予約したのですが…誰でもチケット購入&搭乗手続きできるわけじゃないんでしょうか?空港行って一般人だからとか株主券?持ってないから断られたらどうしようかとはらはらです。運賃説明見てもいまいち意味が分からず…予約した自分が悪いですがどなたか回答して頂けないでしょうか。よろしくお願いします

  • 飛行機のチケットについて・・・

    はじめまして。 いきなりですが、自分は今回はじめて一人で飛行機に乗ることになりました。(21歳) 急用で羽田空港から、北海道の、函館空港にいくのですが、自分は極限まで方向音痴な性格なので、かなり不安があります。 そして、チケットの事なのですが、すでに函館にいる姉が、「飛行機のチケットを予約して、予約番号教えるから、それで帰ってこい。」 との事なのですが、予約番号?を聞いて、当日空港に行った時に、どこでその番号を言えばいいのですか?また、そのチケットを受け取る時、必要な物はありますか? それと、まったく関係のない質問なのですが、飛行機に初めて乗るので、チェックインやら搭乗方法やらがいまいちよくわかりません;; 過去ログも見たのですが、あまりよくわかりませんでした;; よかったら皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 飛行機 チケット変更手続きについて

    飛行機 乗車時間のチケット変更手続きについて教えて下さい。 12月10日 大阪空港→羽田空港 20時台発で既に予約を取りましたが、これを19時台に変更したい場合は、どこで手続きをすれば良いのでしょうか? また手続き変更したという履歴などは何かに残るのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 飛行機のチケットについて

    当日、空港での飛行機のチケットの販売は、搭乗何分前まで販売されているのですか?

  • 予約便よりも早い飛行機に乗る方法。

    マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。 JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。 何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

  • 飛行機のチケットが真っ黒に

    先日飛行機で旅行から帰った後に、気になることがあり質問させて頂くことにしました。実は向こうの空港で搭乗する際、チケットの控え(5センチ四方くらいの半切れ)をもらい、バッグの内ポケットに入れていたのですが、帰って見てみると何枚かある一番外側のチケットの控えだけがまるで電子レンジに入れたかのように真っ黒になって、バッグの内ポケット(布製)に張り付いていました。空港でのX線等の手荷物検査は搭乗前にされますし、その際チケットは係員の方に見せるのでバッグには入れていません。また飛行機を降りてからそういった検査は何もなく、荷物を受け取って税関を通り、あとは帰るだけでした。機内ではバッグは足元か一時頭上の荷物入れに入れていました。いったい何処で、またどうしてこういうことが起こったのか、少々気味も悪く、素人では考えがつかなかったので相談させて頂きました。飛行機のチケットが黒く変色してしまう原因は何が考えられるでしょうか?

  • 国内線の飛行機のチケットについて

    当日、空港での飛行機のチケットの販売は、搭乗何分前まで販売されているのですか

  • 初めて飛行機に乗ります。予約後、チケット代金は?

    飛行機に初めて乗る事になりました。 搭乗はちょっと先になりますが、携帯やPCでインターネット予約したら規定の条件に当てはまった場合、安くチケットを購入出来る場合もあるらしいので、 予約開始日も過ぎたし空きもある今のうちに希望する便を予約しておきたいのですが・・・ 今予約して、〇〇センターとかコンビニ等で、どのくらいの期間以内にチケット購入と支払いを済ませなくてはならないのか分かりますか? 今金欠で、往復チケット代金を払うのが厳しいのですが、早めに良い便の予約は取っておきたい!けれど金欠なのに、予約完了してすぐチケット発券と支払いしなくてはならないとなるならば・・うーんどうしよう(>_<)

  • 友人名義の飛行機チケット

    いつもお世話になっております。 私は愛媛在住で遊びにきてほしいとの事で、先日東京在住の友人から飛行機のチケットをいただきました。 便の変更をしたかったので航空会社に問い合わせたのですが、友人の名前で飛行機を取っていました。 航空会社のオペレーターから、不正搭乗になるのでこのままでは、いけません。と言われました。 当日、あらかじめ予約を取っていた時間に空港に行って飛行機に乗れますか? 予約番号や事情など、友人名義だと伝えられる前に言ってしまっています。

  • 飛行機のチケット

    こんにちは。年末に旅行の計画がありまして飛行機のチケットを取ろうと思うのですが、飛行機のチケットなんて買ったことがないので安くあげる方法があれば教えて下さい。 伊丹空港から大分空港の往復で、大人6人、子供3人(4歳2人、2歳1人)です。 ネットで「国内線.COM」というので検索もしましたが、格安チケット屋さんで買うと安いとか聞いたこともあり、また、そのような店で買ったチケットってそのまま飛行機に乗れるのか?チケット買うだけで予約はしたことになるのか?等わからないことが多く、間違えると旅行当日に悲惨な目にあわないとも限りません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう