-PR-
解決済み

西暦と和暦、どっちが好きですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3105082
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

日本では暦は西暦と和暦がよく使われていますが、皆さんはどっちが好きですか?またどっちを使うことが多いですか?

皆さんの意見をお待ちしています。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

断然西暦です。

仕事は西暦のみで和暦はでてきません。

役所くらいですね。

何かの提出書類で生年月日の欄があると元号が記載されていない限り西暦で書きます。

不謹慎だけど元号改定は百害あって一利なし。

金のムダ、資源のムダ、人のムダ、時間のムダです。

地球環境に悪影響があるだけです。

元号にこだわる輩がいるけど、いっそ神武天皇即位紀元にでもしてくれよ。
これなら改定はないからね。
ちみに今は皇紀2667年です。
お礼コメント
noname#110252

回答ありがとうございました。

和暦は金銭・資源・人材・時間の無駄ですか…なかなかお厳しい言葉ですね。
投稿日時 - 2007-06-22 21:29:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 14% (14/98)

やはり日本人たるもの和暦を抵抗無く使いたいのですが、記入の段階で
はて、今平成何年だっけ? と思うときがあります。
普段では西暦を使うことが全然多いですね。
自分の生まれ年が切りがいいので、すぐ何年後、何年前、って
計算できるのも使い易いポイントなんでしょう。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
和暦を使いたくとも、西暦を使ってしまう…
複雑な心境のようですね。
投稿日時 - 2007-06-22 21:23:14

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

私は、西暦です。
会社で使うのは西暦ばかりだからかも知れません。
お礼コメント
noname#110252

どちらかしか使わなければ、そればかり使うようになるのは必然かもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-22 21:24:19
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 20% (703/3370)

断然"西暦"派で決まりです。

和暦(≒元号)支持派の方々は使用するのは自由だが天皇の心拍数を保証してほしい、と私は個人的に解します。

それをしないで無闇に使うが故に、次の如き「結果的に有得なかった事を堂々と表示する失態が起きる!?」訳ですから・・・
http://www.siteitosi.jp/st_ayumi/siteitosi/siteitosi_sendai.html
お礼コメント
noname#110252

回答ありがとうございました。
当方には見解は難しいですが、和暦をむやみに使って欲しくないお方のようですね。
投稿日時 - 2007-06-22 21:27:19
  • 回答No.5

西暦です、和暦は使いづらいです。必要があれば使いますが自ら望んで使用したいとは思いません。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
和暦はわかりにくい点はありますよね。
特に外国の人は「190622」と書いてあったら、まず間違いなく2019年6月22日と判断すると思いますし。
投稿日時 - 2007-06-22 21:20:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 9% (62/642)

どっちかというと和暦を使うことが多い。
好きという訳ではないが。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
好き・嫌いはなく、たまたまのようですね。
投稿日時 - 2007-06-22 21:19:04
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

西暦の方が好き。
和暦って変換処理(明治・大正・昭和・平成)が大変そうだし、海外製ソフトだと対応しないこと多いだろうし。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
古い元号になると、何年前かわからなくなってきますしね。
当方も、大正ぐらいまではわかりますが明治あたりからあいまいになります。
投稿日時 - 2007-06-22 21:17:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

今は西暦のほうが良いです。
昭和の時は+25をすると出たのでわかりやすかったんですが・・・。

「今年って平成何年?」って思う時、次女が平成2年・1990年生まれなので彼女の年を考えて和暦を出します。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
昭和はわかりやすかったですよね。
投稿日時 - 2007-06-22 21:18:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (165/958)

西暦
お礼コメント
noname#110252

理由が不明ですが、西暦のほうが好きなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-22 21:17:40
  • 回答No.21

 和暦が好きで、実際和暦を使うことが多いです。
 歴史の本や、歴史小説を読むと昔の和暦がでてきますが、和暦の言葉にその時代の方の思いを感じることが多いですね。
補足コメント
noname#110252

何気ないつもりではじめたアンケートですが、21件もの回答を頂き、とても感謝しています。

当方はやはり西暦が多いですね。和暦だとなんだかわかりにくいです。
和暦のアンチではなく、和暦では西暦とは違った区切りもできますが、やはり西暦のほうがわかりやすく感じます。

残念ながらありがとうポイントは全員にお配りすることはできませんので、当方の判断により2名選ばせていただきましたが、その他の皆さんも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-25 20:03:41
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
歴史好きな方には、和暦好きも多いようですね。
投稿日時 - 2007-06-25 19:51:53
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 20% (41/201)

私は元号を使います。
好きだからとかではなく、日本人なら元号を使うのが当たり前です。

ちなみに過去に似た質問がありました。

「西暦・元号年・月・日・曜日・・・直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれ?」
http://okwave.jp/qa3086182.html
>そもそも、なぜ日本人は西暦を使いたがるのか。
>やはり「敗戦国の弱み」「アメリカ軍に服従=西暦の強要」なんでしょうね。なんだか同じ日本人として情けなく思えてきます。
>だいたい西暦というのはキリスト暦のことです。
>結果として日本人が「平成何年かわからない」と堂々と言うことは
世界的に見れば異常なのです。
>自国の暦が分からないということが、どれだけ恥ずかしいことなのか
日本人の皆さんにもっと認識して欲しいと思います。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。

リンク先の質問ですが、考えさせられました。
投稿日時 - 2007-06-22 21:27:46
20件中 1~10件目を表示