• 締切済み

アトピーの子がいます。引っ越すなら?

現在9ヶ月の息子がいます。 3ヶ月のときから湿疹がひどく、4ヶ月のときに血液検査をしましたが、食べ物には反応しませんでした(離乳食をあげている現在でも、特定の食べ物に反応がないので、何がアレルゲンかは不明です)。 ただ、好酸球とIgEの値が高いために、アトピーと診断されました(しかも難治性が高いと言われた)。 今はだいぶ落ち着いていますが、薬(プロトピック、ステロイド)が手放せない状況です。 この前提で、引越(購入)をするならどちらにしますか? 1.郊外で緑も多く、空気がきれいな(と思われる)ところ。ただし、かなり混んでる電車で通勤時間は1時間強。 2.23区内で第二京浜が1キロ以内のところに走っている。ただし、電車は始発駅で、通勤時間は30分以内。 この二つの物件で迷っています。 アトピーの子供は喘息になるリスクが高いと聞いているので、「2」は子供にとって良くないのではないかと思っているのですが、何しろ通勤の便が抜群に良いので、通勤は毎日のことだし(私もいずれ職場復帰の予定)、もし喘息のリスクはそれほど住環境に左右されないのであれば、「2」にしたいなあと思っているのですが、皆さんならどちらにされますでしょうか。 実際に「2」のような場所にお住まいで喘息のお子さんをお持ちの方は、住む場所を変えたりしましたか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。11ヶ月になる娘がいます。 私は東京在住ではなく、関西の方なので、あまり参考にはならないのかもしれませんが。 娘も4ヶ月の時から湿疹がひどく、その頃から毎月病院通いです。 私が現在住んでいるところも、交通の便がとても良く通勤に便利という理由で引っ越しました。(まだ、妊娠する前ですが) 交通の便が良いため、商業施設もそれなりにあり、幹線道路も近いため車の往来も多いです。 私は、5年以内を目処に緑の多いところへ引越しを考えています。これまでの娘の状態を見ていると、少しでも環境の良いところへ行った方がいいかな~と思っています。 ただ、今通っている病院へ行くことも考えて同じ沿線で検討中ですが。 アトピーの子は、何かと医療費がかかると思うので、少しでも補助が出るところが良いかと思います。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

確かに 喘息などになったら夜間救急などに駆け込むなども あり 通勤や環境なども大切ですが 長期通院や入院などを 考えて 良い対応をしてくれる地域を選ぶのも必要と思います。 例であげれば私が今住んでいる世田谷区は15歳までは医療費 は所得に関係なく無料です。 隣の三鷹市は所得によって補助 額が違い 世田谷区でよかったと思います。 あと 世田谷だと 18歳までは喘息などの場合補助金があったりと これは地域 によって全然違うので この辺も考えた方がよいですよ。 あと いずれ職場復帰など考えているならば 保育園や学童など も大切な部分になります。 まだ9ヶ月では気づかないでしょう が本当に地域によって補助金などが全然違いますよ。 ちなみに 私が住んでいる世田谷区でもはずれは緑や畑も多く環境も良く 病院関係も充実していて 息子が喘息でしたが 夜間救急など はいくつも対応病院があったのでとても助かりました。

m_9244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世田谷はいいところですよね! うらやましいです。 保育園はどこも厳しいですね。 私はおそらくはじめは週1,2の勤務になると思うので、民間の託児所を探すことになると思いますが、意外にインターネットでは情報が少ないですね。 「2」の地域でアレルギー科併設の小児科を探してみたのですが、近くにはありませんでした。 でもそこなら駅も近いし、電車で都心まで出て評判のいい病院に通うこともそう苦ではないかなと思います。 補助など、地域によってさまざまだとのことですので、これから調べてみようと思います。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

私自身ですが、住んでいる町がいわゆる「公害指定地域」で小さい頃は小児ぜんそくでなんども救急車にお世話になったくらいです。 さらに、アトピーで35歳になる今でも、かなり苦しんでいるのが現状です。 でも、小さい頃から住んでいるこの街に主治医がおり、この街を離れる事ができませんでした。一度だけ、結婚して、田舎の空気のいい町に住んだのですが、改善されることはありませんでしたので、結局、夫に主治医のもとに通える場所にと帰ってきてしまった次第です。 なので、環境も大事だと思うのですが、改善される見込みの少ないキツいアトピーなのであれば、月に1回、ひどく出た時は1週間に1度くらい、病院に通うようになると思うので、通院も視野に入れて購入を考えてみてはいかがでしょうか?

m_9244
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 病院ですか! うっかりしていました。 今は薬がなくなったらですが、確かに冬場のひどいときは毎週病院に行ってました。 病院のことも考えないといけないですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳児のアトピー

    はじめまして。 5ヶ月の孫の体の湿疹がひどく、2件の病院でアレルギーだと言われました。湿疹がでて、1ヶ月以上経ちました。 5ヶ月直前に血液検査をしましたが、総Igeも陰性で、検査項目のアレルゲンもありませんでした。 医師にもアトピーと食物アレルギーは違うと言われたのですが、孫はアトピーになるのでしょうか。 又、アトピーの検査はあるのですか? 弱めのステロイドを使用すると箇所によりきれいにはなるのですが、やめるとまた出てくるといった感じです。 娘は洗濯や部屋、布団の掃除などに気をつけ、食事も気をつかっていますが、いっこうに良くなりません。 原因が何か分からないのが、アトピーということなのでしょうか。 近々、アレルギー専門の病院を受診する予定ですが、真っ赤な肌を掻いている孫がかわいそうで、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • いきなりアトピーに!困っています。

    19歳、女です。 ここ1ヶ月全身が痒かったのですが、病院では「ダニやノミに刺されたんじゃないか」とか「慢性的なじんましん」といわれていました。 全然治らないので病院を変えてみたらアトピーであると…。 この2.3日でなぜか一気に悪化し、 顔は一部赤くはれ上がり、首も真っ赤です。 なぜいきなり悪化したのか、何が原因なのかさっぱりわかりません。 ただアレルゲンは検査した項目全部に反応がでるほどのアレルギーもちですので 原因については突き止めることはあきらめています。 困っているのは、まずお化粧。 3日前まで普通だったのに突然赤くなった顔に友達もびっくりです。 外にでたくないのですが大学があるのでそうもいかず。。。 ファンデーションなしで外に出たくありません。 女性でアトピー経験のある方、お化粧はどうされていますか? しないのがいいのはわかっています。 そこをなんとか、するとしたらどの化粧品がいいのか、 どのようにすると刺激が少ないか、 という観点で教えて下さい。 また改善に向けて良い食べ物(クロレラがいいときいたのですが)も 教えていただければ幸いです。

  • 非アトピー型喘息について教えてください!

    非アトピー型喘息について教えてください! 4歳の息子が、現在喘息の症状に悩まされています。 症状がでる時は、風邪をひいた時です。 今年2月に気管支炎を患ってから、疲労時、走った後でも咳込むようになりましたが パルミコートを吸引してから、そういう時の症状はなくなりました。 かかりつけ医からは喘息と言われていますが、喘息専門医からはIgE抗体検査が低いので 喘息ではないと言われて意見が分かれています。 胸の音もいいらしく、今ままで喘鳴を指摘されたこともありません。 確かに今年の夏は風邪をひかず3ヶ月、全く症状がなく咳ひとつしませんでした。 ただ、現在季節の変わり目からなのか、寝付いてからの咳き込みが一週間続いています。 かかりつけ医の治療は、普段はキプレス、天気が悪い日はベネトリンとインタール。 専門医の治療は、症状がない時は投薬なし。夏と秋の季節の変わり目にパルミコートといわれています。 2年間、母として勉強したり症状を見たりしていて、息子は非アトピー型の喘息ではないかと 思うようになりました。そこで質問があります。 1.非アトピー型だと、キプレスは効果は全くありませんか?(無意味?) 2.風邪をひく時、気圧や気候が誘因になっていますが、投薬的な予防は何ができますか?   (ちなみにアレルギー検査で、ダニだけ3で陽性でした。) 3.ダニの数値がレベル3だと、非アトピー型にはなりえませんか?   陽性値がそんなに高くなくても、アトピー型として判別されますか? 4.発作時にベネトリンを使用しても、ほとんど効果がないのですが、その理由はなぜですか?   発作(激しい咳込みが寝付いてから3~4時間続く)を抑えるにはどうしたらよいですか? 5.関東圏内で、小児喘息で有名な先生(又は病院)は誰(どちら)でしょうか? どの先生を信じていいのかわからない状態です。ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーではないステロイドプロトピック以外のお薬

    顔に赤く少し盛り上がりのできるカサカサが頬に出来(直径一センチもないようなものです) ステロイド(一週間)とその後二週間プロトピックを使用して(ほんのうっすら丸い跡はのこってました)無くなったのですが 一ヵ月半後プロトピックを付けてみたらまた悪い状態に戻ってしまいました>< 見た目は治っていたように見えてプロトピックは正常な肌には反応しないので きっとまだ炎症が残っていたところにつけたのでプロトピックのカプサイチンが反応したのだろうという事と もう一つは予防の為にプロトピックを三ヶ月塗るように言われていたのですが 二週間で辞めてしまったのも少し原因が有るとの事で また以前と同じ治療(ステロイドとプロトピック)を繰り返しましょうと言われて6日目です。 調べますとステロイドとプロトピックは根本を治療するものではないとも書かれておりました>< また再発するかもしれません。 その度にこのお薬(どちらのお薬も怖いことばかり書かれてあります)をつけると思うと怖くて怖くて仕方ありません>< 皮膚科の先生は一週間ステロイドでその後はプロトピックで三ヶ月予防しましょうとおっしゃります。 今後の事もありますしアトピーではないですし、痒みも一切ないんです。 そんなに重篤なものと思えず他のお薬で対応していただくように 次回の診察の時にお願いしたいのですが そして、この事で怖くて心身症になってしまいました。 心療内科の先生にも何か違うお薬で対処していただくように 頼んでみてはどうかとアドバイス頂きまして 例えばステロイドに変わり(効き目は穏やかで構いません) 何か赤みや盛り上がりの炎症を抑えるようなお薬や方法はございませんか? 因みにステロイドを塗るとその日に盛り上がりや赤みがひきます。 あとはうっすら患部の跡とうすーいピンクの色だけなのです。 今迄はずっと指示に従うだけでしたが 皮膚科の担当医の先生はお話を良く聞いてくださるとても親切な先生です。 心身症の事もわかっておりましてこちらから提案すればいくらでも耳を傾け て下さると思います。 ずっと塗り続けても副作用の少ない怖くないお薬の情報を どんな事でも構いません>< 先生にお願いする材料を下さいませ>< お願い致します。。。

  • 血液検査の結果

    アトピーで皮膚科で血液検査をして今日結果をもらいました。IGE値が基準250以下なのに1165もありました。どうしたらさげることができますか?MCHとMCVが基準以下なんですけどこれは何ですか?あと、好酸球が多いと言われました。基準0~8なのにたいして15%です。犬とハウスダストとスギとカニを調べて、ハウスダストとスギに強い反応がでました。まめに掃除すればいいのでしょうか?

  • アレルゲン不明の蕁麻疹

    49歳男性です。 3年前に気管支喘息を発症し、年に2回程発作が出ています。 最初から3回目迄は、アレルゲンを調べる為に、血液検査を してもらっていましたが、130項目近く調べてもアレルゲンは見つからず、 逆にigeが極端に低い(生後間もない赤ちゃんレベル)ということです。 アレルゲン不明で、それ以降も発作を起こしていますが、 2週間程、食後や風呂上りに、痒くなり、昨晩写真を撮ってみましたが、 これって蕁麻疹でしょうか? アレルゲンがあっても、血液検査で出てこないことってあるのでしょうか? アレルゲン物質に被爆して+αの条件でないと反応しない場合、+αも血液検査に影響でるのでしょうか? 今までも写真を撮ったのを、病院に持っていったのですが、 アレルギー反応だけど、アレルゲンが分かれば、避ければよいが、 分からない以上どうしようもないと言われます。 蕁麻疹の出る範囲は段々広がってきています。

  • アトピーがひどいので教えてください

    9ヶ月の娘がアトピーがひどかったので、かかっていた小児科のドクターから関西医科大学付属滝井病院の小児科を紹介していただきました。 血液検査の結果、IgE抗体値が異常に高く電解質異常もあり、食物アレルギーの検査でも異常なくらい数値が高く、また母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性もあり(MRIは来週の火曜日に撮る予定)緊急入院となりました。 (治療は、ステロイドの塗り薬と内服薬を服用して、アレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。来週から離乳食を始める予定です) 入院するまでに時間が全くなくこの病院の小児科の評判など、調べることができなかったので、少しでも情報があればどんなことでも良いので教えてください。 また、関西でアトピーやアレルギーに強い病院・ドクターを教えていただけるとありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • 5カ月の子のアレルギー

    生後5カ月の子が、先日の血液検査でアトピーが発覚し小児科で治療中です。 私も主人もアトピーではないもののアレルギー体質なので、それが遺伝したのかIgE=1060ととても高い値でした。 ハウスダスト・犬・卵・小麦・牛乳・グルテン・大豆と多種のアレルギーに反応しており、湿疹がひどいところにはアルメタ軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものを、落ち着いている部分にはプロペトと親水軟膏を混ぜたものを塗っています。 そこで同じようなご経験のある方、またご存知の方にお尋ねしたいのですが… (1)ステロイドは長期使用すると良くないと聞きますが 長期とはどれぐらいの期間をさすのでしょうか。 (2)IgEが1000を超えるような値でも、成長すると基準値まで戻ることはあるのでしょうか。 また、同じような経験がある方でお子様が成長され状態が良くなった、これをしたら良かった、などという経験談を教えて頂けると嬉しいです。

  • 生後5ヶ月 アトピー&喘息の気があると言われました

    生後5ヶ月半になるこどもがいます。 生後1ヶ月くらいから、興奮したときや泣いたとき笑ったときに息を吸うとピーピー鳴ることがありましたが、そのことを話して診ていただいても、特に問題を指摘されたことはありません。 数日前から風邪をひき、鼻水がひどく、おっぱいが飲みずらそうだったので、耳鼻科にかかり吸引してもらいました。 そのときに、鼻水に雑菌がいるかもしれないから顕微鏡で見てみるねと言われてました。 結果は映像を見せてもらいながら教えてもらいましたが、雑菌はないけど、アレルギーのときに出る物質?が見えるとのことでした。 風邪をひいたことで、過敏に反応してる可能性もある、この月齢だとアレルギー検査をしても全然正確じゃない(次の検査では違う結果が出る) こともある、と話をされました。 恐らくダストに反応していて、アレルギー反応もポイント?1で、一番低いと言われました。 この月齢だし、風邪気味だし、ポイント1だし断言はしないけど、アトピーとか喘息の気があるかもしれないと言われました。 喘息は、主人が小児喘息だったので、すこし心配はしていました。 でも胸の音もきれいといつも言われます。 肌は、生後2ヶ月まで乳児湿疹がひどかったのですが、塗り薬を出してもらい治まりました。 薬をやめてからも、特にひどく肌荒れすることなく、多少乾燥肌ですが、いまはすべすべしています。 アトピーと喘息の場合、これからその症状が出てくる可能性があるということなのでしょうか。 同じような診断をされたけど大丈夫だったや、経験談など、お聞かせいただけると嬉しいです。 様子を見ていくしかないことは重々承知しておりますが、不安と心配でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • ぜんそくやアトピーなどのアレルギーの原因と羽毛

    こんにちは、今回質問させていただきますのは、羽毛とアレルギーです。 羽毛布団から出た羽毛自体やほこりなどを新生児時期~乳幼児期に吸入し続けていると、1型アレルギー的な喘息やアトピー性皮膚炎を惹起しやすいですか? うちには小さい子供が4人おります。一人はまだ赤子です。 妻が喘息で、最近うちの両親からもらった羽毛布団(安物だと思います)から羽毛が飛び出てチラチラ舞っていると、くしゃみや咳がひどいです。 上3人の子供たちには、まだ喘息等は出ていません。 一番下の子供はまだ生後3か月くらいですが、「あまりちいさいときからアレルゲンに体がさらされると、それらを早くから異物と認識してしまうため、それらの物質へのアレルギーになりやすい。」と知り合いからお聞きしました。ちかごろ、食物へのアレルギーが子供に多いのは、早いうちからまだ必要無いのに卵などを食べさせるからだということでした。 素人考えでは、食べ物も吸引するものも、身体に入ってくるという点で同じなのだから、羽毛布団もアレルギーの原因になるんでは。。。と不安です。 妻の喘息の件もあり布団の処分も考えております 詳しいことご存じの方、教えてくださいませんでしょうか ちなみに、「高価な羽毛布団を買えば良いのです。良いものを使えば毛も出てこないので、そういうことはおこらないしアレルギーの原因にはなりません!」といった回答よりむしろ、羽毛そのものとアレルギーの関係について知りたく思います。うちのは、安物だって解ってますから… 生直後より、羽毛にさらされ続けた第4子が心配なのです どうぞよろしくお願いいたします。