• ベストアンサー

インストールに失敗して再インストールしたいのですが、できません

一度ドライバのインストールに失敗して再インストールしようと思ったのですが、『すでにインストールされています』と表示されてしまいできません。本当に困っています。どなたかヒントだけでもお願いします! 時系列を追って詳しく書きます。 a.auで機種変更をしてLISMOを使うために『au Music Port』をインストールしようと思いました。 b.説明書には、『1.CD-ROMをセット 2.USBドライバをインストール 3.au Music Portをインストール 4.USBケーブルで携帯を接続して初期登録』と書かれていました。 c.付属のw52s CD-ROMをセットしてUSBドライバをインストールして完了3.au Music Portをインストールしている途中に、『メモリが足りません』と表示されたので、途中でキャンセルとなりました。 d.メモリを増設しました。 e.USBドライバのインストールは完了していると思ったのでau Music Portをインストールして完了しました。 f.USBケーブルで携帯を接続して初期登録をしようとしたら『USBドライバのインストールが完了していません。プログラムを削除して、最初からインストールしなおしてください』と表示されました。 g.プログラムの削除からauに関するものを削除しました。 h.その後、最初からやり直したのですが、USBドライバのインストールの途中で『インストールの確認 au w52s USBドライバはすでにインストールされています』と表示されてしまいます。 i.、OKを押すと『完全にインストールする前にウィザードが中断されました。システムが変更されていません。後でこのプログラムをインストールするには再度インストールを実行してください』と表示されてしまいます。 それからはg.とi.の繰り返しです。 パソコンに詳しい人に電話したら「レジストリエディタというところにゴミのようなものが溜まっているからそこにあるものを全部削除しないと、インストールされていると認識するんだ」と言われたのですが、本当でしょうか?そうだとしてもよく分かりません。どうすれば解決できるでしょうか? 明日auのお客さまサポートに電話してもダメなようなら、民間の有料パソコンサポートサービスを利用しようかと思っています。 これって、どうなってしまっている状態なんでしょうか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

残念ながら使用していません。 しかし、インストール前に復元すると解決する事が有ります。 インストール自体が無かったものとなれば新たなインストールとして起動できます。 ウィンドウズの復元機能で、インストール日に戻してみて下さい。 * セキュリティソフトは再インストールが必要になると思います。   (時系列の不成立)

tamatama10140630
質問者

お礼

まだすべて解決はしていないのですが、インストール前に復元してみるという作業をしてみました!ひとつ自分でできることが増えて、いい経験になりました。すばやいアドバイスをありがとうございました!

質問者

補足

さっそく回答いただきありがとうございます。インストール前に復元してみる…これはまだ未経験の分野です。復元機能のやり方を調べるところから始めて、出直してきます(笑)。知らないことが多すぎて、こんなことも知らずに触ってるのか…と怖くなりますね。

その他の回答 (4)

• AZ58
回答No.5

不完全なレジストリが原因と言うアドバイスがあるならレジストリクリーナを試してみては如何でしょうか。 ダメモトです。 http://www.smartpctools.com/clean_registry/index1.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました!レジストリクリーナなるもの、初めて知りました。結局、ウィンドウズがSP2じゃなきゃダメだという、説明書の一番上に書かれている注意書を守らなかったのが原因でした。本当にこんな初歩的なことで、申し訳ないです。。。有料サポートで5250円払いましたが、とても勉強になりました! たくさんの方にアドバイスいただき、本当にうれしかったです!ありがとうございました!

• violet430
回答No.4

強制アンインストールで削除できないですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html 出来ない場合、質問コメントにも有るとおりレジストリを編集すれば直る可能性はありますが、同じ機種を使っていないので具体的なアドバイスが出来ません。 対策としては 1)auのサポートを受ける 2)パソコンを再セットアップする をお勧めします。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!結局、有料サポートに持ち込んで、auに電話していただいたところ。。。ウィンドウズのSP2じゃないことが原因と判明。アップグレードして無事、使えるようになりました。強制アンインストールのソフトがあるなんて、初めて知りました。アドバイスありがとうございました!

• jckl
回答No.3

ANo.2です 復元方法をお教えします。 画面左下「スタート」をクリック・・「プログラム」・・「アクセサリ」・・「システムツール」・・「システムの復元」 復元のウィザードが開きます。 「以前の状態に戻す」にチェック・・「次へ」 カレンダーが表示されますので、最初にインストールした日をクリックすると、右の窓にインストールの内容や、システムチェックポイントが表示されます。 インストールをクリックし、次に進むと復元出来ます。 それ以前の時を選んでも構いません。 更に次に進むと復元が始まり再起動されます。 復元出来ない場合は、更に前の日を選択して繰り返します。 80%程度の確立で復元されますが、100%では有りません。 不都合の無い範囲で試して下さい。

質問者

お礼

詳しい復元方法まで回答いただき、うれしくて涙が出そうです、ううっ。復元して、インストールはできたものの、USBドライバのエラーが出てしまいこれ以上は頑張れなくて、近所の有料サポートに持ち込みました。いま待ち時間なので、これからどうなるかわかりませんが大変親切に回答していただき、本当にありがとうございます!

• alpha123
回答No.1

その機種は持っていないのですが、USB機器の一般的な注意はこうです。 ***インストールするときは取説に従う! *** 当たり前のことだがいきなり始めるとこける、はまる(今回のことです)ことがあります。メモリ量の注意守らなかったのじゃないですか? とりあえず、USBドライバの削除や更新はスタート>コントロールパネル>(クラシック表示)>システム>デバイスマネージャでUSBのところ見る。!の付いたものや「au w52s USBドライバ」あればプロパティから削除、念のために再起動します。 次に手順どおり進めます。このときはUSBポートは前回と違うもの使ってみます(理由は後述) また同じ(インストールしている)になったら再起動(=いったん電源切るでもいい)からやり直します。USBポートいくつもある機種なら(再起動、電源断から)他のUSBポートで試してください。 どうしてもだめならシステム>デバイスマネージャ、、USB機器のプロパティから「ドライバの更新」します。ドライバの場所をDやEドライブ(付属CD入れたドライブ)にします。 有料サービスも手ですが、OSからアプリまで再インストールしてよければ(HDDがCとDなら)必要なデータをDにコピーし、Cをリカバリすればいいです。 au Music Portのユーザーが質問見れば解決策は出てきそうです。経験者の登場待つ!

質問者

お礼

ひとりでできる範囲でいろいろ頑張ったのですが、システムを前の日に戻して再度チャレンジするもやはり同じエラーがでてしまい、ここでギブアップ。近所の有料サービス店に持ち込みました。結局、Windowsのバージョンが最新にしていなかったのが今考えられる最大の原因ということで、バージョンアップしてもらい今待ち時間です。これで解決するかどうかはまだわからないのですが、現状こんな感じです。すばやいアドバイスをありがとうございました!

質問者

補足

さっそく回答いただきありがとうございます。もう本当におっしゃる通りで、メモリ量をまったく気にしないでインストールしてしまったのがそもそも私の間違いです。私のバカー! まず、デバイスマネージャでUSBのところを見たのですが、!の付いたものや「au w52s USBドライバ」はありませんでした。USBコントローラ?って書いてあるところでいいのでしょうか。右クリックでプロパティを見たのですが何も出ません…>< 難しくて、泣けてきます。およよよよ。