• ベストアンサー

母一人、初めての国際線について

当方、ドイツ在住です。 今まで「自分には海外旅行は無理」と消極的だった母が、一人でこちらへ遊びに来たいとドイツ渡航に前向きになっています。 最初で最後かもしれない海外旅行、娘としてはぜひ経験して欲しいですし、できるだけのことをしてあげたいと考えています。 母は数十年前に一度、国内線に乗ったことがあるだけで、空の旅はほぼ初めてです。 さらに母は腰痛持ちで、週に数回、整体に通っています。このことをとても心配しているようです。 ・この状態なのでビジネスクラスの利用も考えたのですが、私には手が届きそうにありません。  ビジネスよりお手頃で、エコノミーより快適なクラスってありますか?  また、エコノミーでも少しは楽に過ごせる座席や方法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ・日本の空港からドイツの空港の間だけお世話してもらえるツアーのようなものはないでしょうか。 ・もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします♪ 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

アメリカ在住でした。うちも私の出産のために母が1人できました。 そのときはJALで、ファミリーサービスを申し込みました。 乗り継ぎのアテンド、荷物の優先、成田・関空ではファミリーサービス専用ラウンジの使用、ゲートまでの案内、税関手続き、入国審査、お迎えの人のいる所までアテンドしてもらえます。 搭乗手続きはファミリーサービスの場合、ファーストクラスの方からチェックができるので、並ばずにすみます。搭乗もファーストクラスと同じ時間。もちろん荷物も持ってもらえましたが、ファミリーサービスを同便内で受ける人の数が多いと、1人の係員の対応なので、どこまで対応してくれるかは期待できません。 ただ60才以上でないとだめなようです。 マイルで席をとった場合は、サービスは受けられないそうです。

mitsu001
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 いいですね、JALのファミリーサービス。 これだと母も私も安心できそうです。 母は50代なので、このサービスは受けられないと思いますが、 こちらの航空会社にも相談してみようと思います。まだ問い合わせていないので。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

JALのプライオリティサービスはいかがですか。(臨時に整体で車椅子利用にしてもらう) JALならフランクフルト到着時日本語係員が待機してますので心配ないと思います。 私の母は77ですが日本語しかできないのにヨーロッパなどしょっちゅう行ってます。 要はは気合の問題です。 あとビジネスクラスの安い航空券も検索すればありますよ。

参考URL:
https://www.jal.co.jp/jalpri/
mitsu001
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 いろいろなサービスがあるんですね。 母に話したら驚いていました。素敵なお母さまですね。 言葉は気合で乗り切ってもらい、腰痛の方だけでも軽減させてあげたいと思います。 もう少し可能性を探ってみます。 どうもありがとうございました!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

航空会社にも寄りますが、ビジネスとエコノミーの中間の プレミアムエコノミー(航空会社により呼称は異なる)と言うような クラスがありますが、ドイツとなると、JALか、ANAか、ルフトハンザとか だとおもうんですが、それらには、その設定は無いようですね。

mitsu001
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そんなクラスがあるんですね! 調べてみましたが,希望する路線には設定がありませんでした。残念。 ビジネスよりはお手頃だし、なかなか快適そうですね。 どうもありがとうございました!

  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

どちらの航空会社をご利用になる予定でしょうか?今だいたいどこの会社でもアシストと言うようなシステムがあるようです。当方だいたいアメリカ、イギリスが多いのですがそれぞれシステムの名称は違いましたがハンディキャップのかた、ちさい子供の場合、言葉のわからないひとにたいしてとサポート体制がありました。どこの航空会社もそれなりの配慮をしてくれまして、一度なんかはエコノミーでビジネスにのせてくれたりとか体調の悪い子供に対して緊急用のゆったりとした席を確保してくれたりといろいろありまして助かりました。お母様の年齢や言葉の状況、体調など詳しくおはなしになってサポートを依頼されればいいと思います。空港でチェックインするときからスタッフがサポートについてくれた航空会社もありました。念のため時間的に日程的に余裕をもってお尋ねになるといいと思います。それではお母様にとってよい旅になりますように!

mitsu001
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 航空会社はルフトハンザかANAで考えてます。 いろいろなサポート体制があるんですね。 皆さんのアドバイスを参考に、航空会社に問い合わせてみました。 私の説明の仕方が悪いのだと思いますが、母が50代ということもあって、難しいという返答しかいただけませんでした(泣)。 言葉はともかく、腰痛の方は少しでも軽減させてあげたいのですが。。 もう少し別の航空会社にあたってみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国際線のエコノミークラスについて

    国際線のエコノミークラスについて質問なのですが、今回初めての海外旅行でJALでバリ島に行くのですが、ハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいなと思いますが、金銭面ではもちろんエコノミークラスの方がお得なのですが、国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 約8時間の長旅の上、最終日は機内泊ということなのでどうなのかなと思いました。

  • 国際線の座席について

    今年の夏にパッケージツアーで海外旅行に行くことになりました。私の同行者は1名です。 いつも個人手配の旅行ばかりで、ツアーは初めて、、ではないですが10年以上ぶりです。 飛行機クラスはエコノミーだというのは分かってるのですが、事前座席指定が出来ないので 座席番号などはおそらく当日まで分かりません。 そこでご質問なのですが、 パッケージツアーでも、当日カウンターで空きがあれば座席の変更やクラスの変更(もちろん有償で) は出来るのでしょうか?? ダメモトでも交渉の余地はありますか? ちなみに、利用する航空会社の上級会員ではあります。 もし無理そうなら、一旦キャンセルしてプレエコかビジネスで航空券を取り直すことも視野に入れています。(先日ギックリ腰をわずらってしまったので座席がとても心配です) 何卒よろしくお願い致します。

  • 高校生一人で海外はいけるの?

    16歳なんですが、赴任している父の元へ会いに行こうとしてるんですが、どうも空港での手続きが不安なので案内してくれるサービスとかあったら教えてほしいのですか?座席はエコノミーとビジネスどっちがいいのですか?

  • パリまでの飛行時間

    今年の秋か冬くらいに永年勤続の長期休暇を利用して母とパリへ行こうと考えていたのですが、母が去年坐骨神経痛になってしまい、飛行機の長時間座りっぱなしは無理かもしれないと言われました。(立っているのは大丈夫とのこと)自分の中でずっと前からこの休暇を利用して行こうと考えていたのでとてもショックでした・・・。 多分この先母とパリへ行くことはまず難しいので、この際ビジネスクラスで行けば多少座席にも余裕があるから何とか大丈夫なのかなと思い聞いたら、母が「前向きに考えてみるよ」とのことでした。もちろんビジネスに乗ったことなんてありませんが、実際はどうなのでしょうか?確かに私でさえエコノミーの座席の狭さはきついです。しかも13,4時間も。ビジネスなんてかなり金銭的に厳しいですが、この先一生乗ることは無いと思うので(苦笑)一度くらいはいいのかなと、自分に言い聞かせてます・・。渡航経験あるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

    JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ? 来週、JALでバンコクに向かいます。 webチェックインで事前に座席を選べるようなので 長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。 腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、 または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか? 詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました) ※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

  • ビジネスクラス

    アメリカ旅行を計画中です。 ビジネスクラスにしようか検討中ですが、未経験者です。金額払ってまでの快適さはエコノミーとどれくらい差があるのでしょう・・・? 39000円UPでビジネスに変えられるなら お徳なんでしょうか??

  • 国際線のビジネスクラスは乗る価値があると思いますか

    国際線のビジネスクラスに乗ったことはありますか。 私は国内、海外を問わずエコノミーにしか乗ったことがありません。 ビジネスクラスに乗ってみたいとも思いますが料金が高すぎて躊躇します。 ビジネスクラスは高い料金を払っても乗ってみる価値があると思いますか。

  • 航空会社によるエコノミー席の違い

    予算の関係でヨーロッパ旅行へエコノミークラスで行こうと思っています。 エコノミーの座席は狭いといいますが、飛行機によって座席のサイズが若干ちがうとも聞きました。 少しでも快適に過ごしたいので座りごこちの良い航空会社を教えてください。

  • ビジネスからエコノミーへ勝手にダウングレード

    旅行会社を通して海外旅行の予約をしています。 旅行は1ヶ月後になります。 腰に持病を持っているため、往復ビジネスクラスにして、航空会社のHPで事前座席指定も済ませてあったのですが、1ヶ月前になって機材の変更があり、座席がエコノミークラスに変更されていました。 途中、乗り継ぎがあるのですが、成田から乗り継ぎ先まではビジネスのままですが、乗り継ぎ先から現地までの飛行機のみエコノミーに変更されてしまいました。 旅行会社には、ダウングレードになっても料金はかわらない(ビジネスクラス料金のまま)と言われました。 乗り継ぎ先から現地までは1時間ちょっとなので、エコノミーでも我慢できなくはないですが、差額が戻ってこないことなど、納得がいきません。 旅行当日、オーバーブッキングでダウングレードしてもいい人を探すことがあるということは知っていましたが、 旅行前に、しかも勝手にダウングレードされてしまうというのは、よくあることなのでしょうか。