• ベストアンサー

ケーブルテレビ

現在新築中でケーブルテレビを検討しています。 ケーブルテレビに加入するとメインテレビは既存のテレビ番組及びBS,CS放送も視聴出切るとの事ですが、メイン以外のテレビ(子供室等)のテレビはBS放送等は視聴できないとの事でした。見る為には別にアダプター?のリースが必要との事。予算上、これ以上の出費は抑えたい為なんとか全テレビでBS等を視聴出切る方法を教えて下さい。 工事進行具合は現在、内装(ボード張)中で約1ヵ月後に完成予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.5

メイン以外の部屋でSTB(セットトップボックス)を使用される(当然のことですが、CATV会社への契約要)か、BS、CSを視聴されたいのならBS/CS110°対応のアンテナを立てる必要があります。なお、CATVとの同軸ケーブルとの共用はなさらず、BS/CS110°専用に別に同軸ケーブルや分配器をお使いになったほうがよいです。

その他の回答 (4)

• trier1998
回答No.4

メイン以外のテレビに、BSチューナーが内蔵されているのであれば、BSアンテナを別に取り付ければ視聴可能です。 つまり、CATV波とBS波を混合機で混合し、混合波を各部屋に分配することで、メインの部屋以外でもBSを視聴できます。但し、CS波は混合する事ができないので、CSアンテナも設置する場合はCATV・BS用のケーブルの他に、CS専用のケーブルが必要になります。

• ryochan-u
回答No.3

このようなケースの消費者は結構いらっしゃいます。 まずBSアンテナを現在のアンテナケーブルに混合します。 つまりBSアンテナだけ自家設備にします。 こうすれば機器をレンタルしなくても他の部屋でBS見れます。 直に電気工事屋さんに連絡をとってBSの追加配線を 頼みましょう。 配線はアンテナの分配部までですから数千円です。 その後必要な物を書きますので工事費用等と相談 してお取付ください。後々取り付けてもOKです。 BSアンテナ、アンテナ取付金具、BSCATV混合器、BSブースタ BSCATV用電源、BSCATV分波器数個その他・・・ 特に新築などの場合今配線をしておかないと後々の 配線の場合は一部露出になります。 時間はないかもしれませんがご相談ください。

oyabaka2
質問者

お礼

専門的な事をありがとうございます。 素人の私には全く分かりませんでした。さっそく、電気工事店と相談します。ありがとうございました。

• newbranch
回答No.2

残念ながらそれぞれの受信機毎にST(セットトップボックス)が必要になります。その代わり、地デジ対応で無いテレビ(アナログ)でも地デジを見る事ができるようになります。(BSもCSもアンテナが不要になります)又、複数代のSTをつける場合、2代目以降は割引があったと思いますので、CATV業者に確認してください

• RED-NOSE
回答No.1

普通のチャンネル以外はCATVチューナーからAVコード(等)でTVに接続して映します。 つまり、TV全てに民法放送以外のチャンネルを映す事はできません。