• 締切済み

海外でインターネットすると勝手にシャットダウン!助けて下さい。

海外へ出張に行った際、ホテルでインターネット接続をすると、勝手に「シャットダウンします」というメッセージが表示され、シャットダウンされるまでカウントダウンです。 インターネット接続はせず、WORDやEXCELを使用している時は、シャットダウンされる事はなく、正常に使用可能です。 これでは、海外で仕事になりません。どなたか助けてください。 ちなみに会社で用意したPCなんですが、複数のPCが同じ現象です。 ・Win2000 ・プロバイダは、ODN ・ダイヤラーは、i-passコネクト ・ダイヤルアップ接続 ・マカフィーエンタープライズインストール済み よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 難しい言葉ばかり使ってしまって申し訳ありません。感染したかどうかは別として、「ワームの攻撃を受けた」と理解して結構です。マカフィーの定義ファイルが新しければ感染まではしてないと思います。 とにかく、「WindowsUpdate」を使ってOSの状態を最新の状態にしておけばダウンしてしまうことはなくなると思います。

回答No.3

マカフィーエンタープライズがどんな機能を持っているか、よく知らないのですが、ファイヤーウォール機能やIDS機能は有効にしてますか?また、OSのパッチは最新でしょうか。 多くのワームはバッファーオーバーフローを使って攻撃を仕掛け、その後PCを乗っ取って、ワーム本体をダウンロードしますが、バッファーオーバーフローがうまく行かなかった場合(要は乗っ取りがうまく行かなかった場合)OSがシャットダウンすることがあります。BlasterやSassorというワームはすべてそのパターンで当時「感染するとOSが再起動を繰り返す」などと言われていましたが、実は感染まではしなくても、バッファーオーバーフローの攻撃を食らうとダウンすることがあります。これは、アンチウイルスソフトだけでは防ぐことができません。感染しないという意味ではそれだけでもいいのですが、作りかけのファイルを失わないという意味では対策は必要でしょう。

poopoo2007
質問者

お礼

パソコンにあまり詳しくない私には専門用語が多すぎてあまり理解が出来ず状態です。ちゃんとした回答が出来ずすみません。 ワームにやられた・・・と理解していいのでしょうか?

• S-Fuji
回答No.2

#1です。 追加の情報です。 これに当のでしたら、即対応を。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx

poopoo2007
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 情報ありがとうございます。 さっそく確認してみます。結果、またご報告いたします。

• S-Fuji
回答No.1

Win2000は、アップデートしてありますか?。 マカフィーは最新状態に成っていますか?。 インターネットへ繋ぐと、シャットダウンカウントが始まるという現象は、1-2年前に流行したウイルスに現象が似ています。

poopoo2007
質問者

お礼

アップデートはしてあります。 マカフィーは、最新状態にして海外に持って行っています。 そうです、数年前からこの現象が出てまして、ウイルス感染だと思い、その都度対応していたのですが、ウイルス駆除しても状況は変わらずです。 他に原因があるのでは?と思ったのですが・・・。 マカフィーに問題はありますか?エンタープライズ版がいけないとか。