• 締切済み

PCがシャットダウンしません。

Windows95を起動させようとしたら、何かわからない文字がだらだらをでてきて、起動できません。何が原因でしょうか??も、もしかして、ウィルス??

みんなの回答

• Toraokun
回答No.7

本件,すでに解決している(??)かも知れませんが,アドバイスさせていただきます. ※下記の2項目を実施してみてください.  「Windows95 起動ディスク」でマシンを立ち上げます.(必須!!)   DOSプロンプト入力状態になったら,   ・fdisk /mbr  と入力する.   ・sys c: と入力する.   上記コマンド入力後,マシンを再立ち上げしてみてください.  ※重症(??)でなければ,上記の方法で復旧可能です. 以上,参考まで.

• nag3
回答No.6

もしアラビア文字みたいな数字の混ざった様なのがでるんでしたら、一因としてLANカードの接触不良なんてのも有りますので、心当たり等有りましたら一度コネクタなど掃除してみては。  

• prog001
回答No.5

とりあえず、Config.sysの内容とAutoexec.batの内容を 書いてもらえると少しは手がかりがつかめるかもしれません。

DOBO
質問者

補足

Config.sys の中身は REM [Header] FILES = 40 BUFFERS=20 DOS=HIGH,UMB device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\panning.sys REM ==PISETUP Beginig Delete== REM ==PESETUP End Delete== REM [SCSI Controllers] REM [CD-ROM Drive] REM [Display] REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card] REM [Mouse] REM [Miscellaneous] Autoexec.SYSの中身は C:\PROGRA~1\ウイルスバ~1\VBSCAN.EXE C:\ C:\WINDOWS\COMMAND\ /NS /WIN95 loAdhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys autoexecを実行すると、 C:\loAdhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys NLFSはすでに組み込まれています と出てしまいます。どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

回答No.4

>[0014DBBC]LoadSuccess=C¥WIndows\JKEYB.SYS >(Logo disable) >[0014DBBD]LoadDevice=C¥WIndows\IFSHLP.SYS >のdesalbeでしょうか。。。 >Logoが原因ですか?? これは、Windows95のロゴが表示していないという意味だったと思います。 動かなくなる前までは、起動時のWindows95のロゴは表示してましたか? #推測ですが、これが原因ではないようです。

• ARC
回答No.3

起動できない理由としては、ハードウェア障害やドライバの異常などなど、実に多彩な原因が考えられます。PCをご購入されたショップやメーカー、Microsoftあたりのサポートに電話すると、親切(あるいは不親切)に教えてくれるかもしれません。「Windowsを再インストールしてください」って答えられることも多いかとも思いますが… 何が原因かは、文面からは特定できないのですが(起動しなくなる直前に何かのソフトをインストールしませんでした?)、 ・レジストリを書き戻す ・Boot log を取ってそれを解析する といった方法で解決するかもしれません。

回答No.2

ウィルスの疑いもあるかもしれませんが、下記の疑いのが大きいかと 思います。 ・レジストリファイルの破損 ・デバイスドライバの読み込み失敗 とりあえず、F8キーを押しながら Windows を起動して 2. Logged (\BOOTLOG.TXT) を選択してから、起動してみましょう。 それで、止まったら、再び F8キーを押しながら Windows を起動して 3. Safe mode を選択し、そこで、Windows が起動できたら、起動ドライブにある BOOTLOG.TXT を参照してみて下さい。 最後のほうに、エラー原因がかいてあると思います。 もし、Safe mode まで起動できなければ、F8 キーを押しながら Windows を起動し 6. Safe mode command prompt only を選び、コマンドプロンプト上で type bootlog.txt を実行します。 最後のほうに、エラー原因がかいてあると思います。

DOBO
質問者

補足

ありがとうございます。 SafeModeでも起動しなかったので、commandで起動させました。type bootlog.txtを実行し何か文字がでてきたのですが、さっぱりわかりません。 変わっているとしたら、 [0014DBBC]LoadSuccess=C¥WIndows\JKEYB.SYS (Logo disable) [0014DBBD]LoadDevice=C¥WIndows\IFSHLP.SYS のdesalbeでしょうか。。。 Logoが原因ですか??

• gucchi
回答No.1

あのう・・・ タイトルで「シャットダウンしません」で、 質問事項で「起動できません」となってますが、 これはタイトルが間違ってるのでしょうか。 ちなみに、僕が会社で使用しているパソコンのOSもWIN95なんですが、同じような症状を経験したことがあります。 まあこれは、僕の予想だと起動時のDOS画面で、「日本語フォント」みたいなものが準備される前に日本語を表示しようとしているので文字化けが起きて変な文字が出てしまっているのではないかと思いますが、いかがでしょう。 たぶんウィルスではないと思います。

DOBO
質問者

補足

おっしゃるとおりです。タイトルの間違いです。どうしようかと思ったのですが、送信を押してしまったのでそのままにしちゃいました。。。。

このQ&Aのポイント
  • エレコム マウスアシスタントは、エレコムのワイヤレスマウスについての操作や設定を行うための便利なツールです。
  • マウスアシスタントを使用することで、機能の割り当てやマクロの設定が簡単に行えます。
  • さらに、特定のキーの割り当ても可能であり、使いやすさを向上させることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう