• ベストアンサー

どういうこと?

face-jpの回答

• face-jp
回答No.2

回答がすでにありましたので、補足まで。 エフェクターをイメージするとき、最もわかりやすいのはカラオケなどの「マイク」。あれって、エコーがかかりますよね?そのエコーもエフェクターの一種と考えていいかと思います。他には、ギターの音をひずませたり、音に広がりをもたせたりします。 イコライザーはまさにラジカセなんかの「高音」「低音」の調節の分の拡大版です。 ミキサーは、CDやコンサートでは数多くの楽器やマイクの声が入ってますよね?あれを調節する為に、各々にボリュームなんかが調節できる機械です。 たとえば、「ドラムのボリュームをもう少し上げて」「ギターはもう少し小さく」なんて調整をして、演奏全体のバランスを調整します。

MAEAKI
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございました。