• ベストアンサー

何故、値段が同じなのか。

はじめまして、携帯電話が普及してかなり経ちますが、 じわじわとしか下がらない基本料金と通話料金に疑問を 持ちまして投稿しました。 何故に右ならえの料金になるのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denpakun
回答No.1

安くしたら携帯電話の会社が損するからです。 例えば現在一人負けと言われているNTTドコモ、2006年度連結業績は売上高4兆7,881億円、営業利益は同7,735億円。こんなに儲かるのも、みんなが高い基本料金・通話料金を文句を言わず払い続けているおかげです。ソフトバンクが参入するまで、競争らしい競争はしていませんでした。思い切って価格を下げたのは、3Gへの参入の許可が下りなかったツーカーだけでしょうか。(ツーカーは3G参入を諦めて、価格だけで勝負しようとしたのですが結局はKDDIに飲み込まれてしまいました) もう一つはインセンティブです。実際には4万円~8万円する端末を0円や1円で売っているので、こっそり基本料金の中に端末代を潜り込ませています。ですから、みんなが半年ごとに安売り端末に交換して、無料通話ギリギリまで使用してそれ以上は使わない、と言うのをやれば、売り方を見直すかも知れません。

noname#32627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクは借金を上手く返済して、もっと 業界を変えて欲しいものです。 しかし、大手2社は温い湯に浸かってますよね。