• ベストアンサー

suと一般ユーザの判別

こんにちは、よろしくお願いします! 一連の処理をシェルで記述しているのですが、 本シェルを"su"の権限である場合のみ実行させたいと考えています。 (つまり一般ユーザ権限では実行できないようにしたいのです) シェル内で、なにかしらの判定を行い、 suなら処理続行、一般ユーザなら処理中断・・・ のようにしていきたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? なお、シェル内で"su"を実行し、 強制的にsuにする方法も検討しましたが、 su状態においても、さらにsuがきいてしまうようで、 失敗しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedenn
回答No.3

こんなんでいけると思いますが。 #################################################### if whoami | grep "^"$USER > /dev/null 2>&1 then echo "ROOTゆーざは駄目" exit 1 fi 実際のコマンド~~~~~~ #####################################################

foelinux
質問者

お礼

whoamiというコマンドがあったのですね! 確かに確認したところ、これが使えそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• maguro999
回答No.5

>本シェルを"su"の権限である場合のみ実行させたいと考えています。 suとはユーザ切り替えのコマンドで別にrootになるため専用のコマンドでは ありません。

foelinux
質問者

お礼

なるほど、普段rootになるためしか使っていませんでした。 勉強になりました、ありがとうございます。

• dedenn
回答No.4

あ。下のはROOTなら駄目!! って処理ですが、まぁ一緒ですね。 応用してください♪

• yambejp
回答No.2

whoamiしてrootかどうか判断するとか・・・

foelinux
質問者

お礼

この方法が使いやすそうですね。 皆さんの回答をもとにシェルを作成してみます。 ありがとうございます!

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>つまり一般ユーザ権限では実行できないようにしたいのです chown root.root chmod 700

foelinux
質問者

補足

すいません、質問の仕方が悪かったようです。 おっしゃられているように、 シェル自体のアクセス権限を変更してしまえば問題はないのですが、 今回は、ファイルそのものはフルアクセスを付与するつもりです。 シェルの内容ですが、シェル内でrpmを実行する仕組みになっているのですが、 rpmはsu権限がないと実行することができません。 ですから、su権限でシェルを実行して欲しい、という考えがあります。 どのみち一般ユーザで実行すれば、rpm呼び出し時にこけるのは分かっていますが、 できればrpmを呼び出す前に、suかどうか判断して、 suでなければ、"suになってから実行してください"のようなエラーメッセージとともに、シェルの実行を中断したいと思っています。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。