• ベストアンサー

1歳5ヶ月児の便秘

うちの子供はここ3ヶ月ぐらい、週に1回もしくは2回しか大便が出ない時もあれば、全く出ない週もあります。生活は、毎日決まった時間にご飯を食べて、散歩にも行ったり家の中で遊んだりしてます。夜の睡眠時間も決まった時間に寝てます。体もよく動かすんですが。 週に1回もしくは2回大便が出る時は、コロコロウンチなんです。しかも毎回。コロコロウンチを出す時たま~に大便を出す所が切れて血が、おしり拭きにつきます。血って言ってもいっぱいではありません。 うちの子は、大便・ウンチする時は泣いたりはしないんです。 週1回もしくは2回しか出ない時もあれば全く出ない週もありますが、これは以上なんですかね?病院に行って1度見せた方がいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroi12
回答No.2

うちの子は毎日出ていたタイプでしたが、それだけに3日出ない日が続くと心配になってました。なので、出ない日は、子供を仰向けに寝かせ、お腹を時計回りにマッサージ。♪ウ~ンチ出ろ出ろマッサージ~なんて、適当にメロディを付けて唄いながらしていました。 それでも出ないときは、3日目には綿棒にベビーオイルを付けておしりをつんつん刺激したりしていました。 便秘は癖にもなるそうですが、便秘ではなく週に1回しか出ない子も全然いるそうです。心配なら、もうすぐ1歳半検診がありますよね。そのときに保健師さんに相談してみたらどうでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家の次女も便秘がひどかったです。一回ベビーオイルをつけて、私がおしりから出して(掘る?)あげたこともありました。やっぱり、水分を取ることと、食物繊維をとる(大人の便秘もですよね)ことは必要ですよね。あと、保健婦さんにバターなどの油もとらないと、スルッと出ないよ。といわれた事がありました。それから、少量(様子をみながら)のプルーンもききますよ。

• norilife
回答No.1

2歳の息子が時々、そんな感じです。 便秘の時はたいてい、前日、前々日の水分の摂取量が少ないと思われたので、毎日、お茶飲みなさいね~と声をかけて、しっかりと水分を取らせるようにしたら、2、3日に1度になり、硬さもマシになりました。 1週間に一度もないのであれば、一度、受診するのもいいと思います。 オムツのおしっこの量をみて、おしっこが多ければ、病院かなぁ? この季節、結構汗をかいているので、親が思う以上に水分補給させないと、外に出てしまっているみたいなんで、便秘以外の面でも、注意する必要はあるんで、心がけてみてはいかがでしょう??