• ベストアンサー

WindowsのビューワをLinuxで動かす方法。

お世話になります。 今、Windows上で動かしているソフトをLinux上でも動かせるかどうかを試行しております。 その中に、「PloView」と言うソフトがあります。 これは、HP社が提供しているHPGLビューワで、 うちでは特にCADデータを閲覧する為に使用しています。 このソフトをLinux上で動作させる為に「Wine」を使用してみたのですが、どうしてもフリーズしてしまい、上手く動きません。 「Wine」も1つの手段ですが、Linux上で動く他のフリーソフトでも 構いませんので、上手く動作させる事はできないでしょうか? どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justraver
回答No.2

十分なスペックのあるPCでしょうか? 仮想的に動かすソフトは、パワーを必要とします。 Wineは、比較的軽いソフトなのでそれで動かないとなると厳しいかも。 お勧めとしては、VMWareですね。 Pen4 1.8MGHz+1GメモリーのノートPCでVMWereのゲストOSにWindowsXPをいれ WindowsMediaPlayerを使いました。若干ギクシャクした程度でした。

namba-mura
質問者

お礼

justraverさま。 どうもご回答ありがとうございます。 VMWareと言うものもあるのですね。 早速試してみたいと思います。 パワー的にはそれなりに有ると思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

• adkori
回答No.3

フリーではありませんがKDviewDF for LINUXというのがあるようですね。 またQCadあたりもHP-GLの読み込みをサポートしているようです。 Wineは簡単なものなら動きますが、たくさんの外部プログラムを呼び出すようなものは なかなか動かないようです。

namba-mura
質問者

お礼

adkoriさま。 どうもご回答ありがとうございます。 色々事情がありまして、フリーソフトで試しています。 大変参考になりました。

• maguro999
回答No.1

素直にWindowsを使うことをすすめます。 仮想PCソフトをLinux上でインストールして そのゲストOSにWindowsでもいいけど

namba-mura
質問者

お礼

maguro999さま。 どうもご回答ありがとうございます。 試行してみます。