• ベストアンサー

Eメールの容量とメールソフトの関係

こちらでは初めて問い合わせいたします。 これまで外出先ではPC+エッジの組み合わせでプロバイダーのメールを使用していましたが プロバイダーからウイルコムのメールアカウントへ転送してそれを受信するのは、定額の範囲とのことでしたので、 本体内のメモリーと追加でminiSDが使えるのでW-ZERO3ESを ウイルコム定額プラン(+データ定額)で新規購入しました。 ウイルコムのメールサーバーのボックス容量が1MBというのは分かっていましたが、EメールはPOPですので、 「メールボックスがいっぱいにならないように、こまめにダウンロードすると大丈夫」と思っていたのですが、 プロバイダーのメール設定でウイルコムのアカウントへ転送設定をおこない、 W-ZERO3ESのメールソフトで受信し、最初受信はうまくいきました。 必要なもの以外は「削除」とし、「削除済み」のフォルダーへ移動し、新たにメールがきたら上記の処理を繰り返していると、 ライトメールでメールボックスが一杯であることを伝えるメールが届きました。 メールソフトの設定項目等で設定がある部分は サーバーにコピーを残さない設定にしているので、私の想定では、W-ZERO3本体の容量がゆるす限りはこの作業でメールが残せると思っていたのですが、 ウイルコムのサポートセンターへ電話で問い合わせして聞いてみると、 メール(アウトルック)のソフトの性格上、「受信済み」や「削除済み」にメールが残っているとサーバーにコピーが残るとの返事。 これだと、何のために「サーバーに残す」などの設定があるのか不明なのですが、 そうではなくて、受信したメールはW-ZERO3ESの本体メモリーや拡張のminiSDメモリーに保存され、メールサーバーの方は削除されるような普通のメールソフトの動作がなされるような設定方法はないものでしょうか? また、W-ZERO3ESのメールソフトを使うかぎり、「つなぎ放題」の契約でプロバイダー経由接続でプロバイダーメールを利用する場合も同様の動作でしょうか? そうすると、プロバイダーのサーバーへメールを一定期間ため込む運用をしている場合、ため込む容量と同じ容量がW-ZERO3側にないといけないことになるので大変なのですが... 以上、長い質問になりましたが、同様の利用をしている方、 W-ZERO3ESの動作に詳しい方、助言のほど、よろしくお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気になったので試してみましたが、受信済みボックスの総量が1MBを超えても問題なく受信できています。あとはもうリセットしてオンラインサインアップをやり直すくらいしか思いつきませんが。 短い間隔で複数のメールを受信するとタイミング的に「センターにEメールが有ります」状態になることがあります。この状態だとメールボックスが一時的にいっぱいになりやすいです。あまり参考になりませんがこのくらいしか思いつきません。

ghd01041
質問者

お礼

lionking22さま 度々のご指導ありがとうございます。 ご指摘の通り、再度オンラインサインアップしてみました。 そうしたら、何故か 削除を行うようになりました。 表に見える範囲の設定には 違いはないのに... 取り敢えず、目的の動作は 果たすようになりましたので 安心しました。 ご指導いただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

pdxメールは自動受信にしてますか? サポートの方が言ってるのは、outlookでyahooなどのpopメールを設定した場合の挙動だと思います。pdxメールは端末で受信が成功した後は、サーバーからは削除されて残りません。 ただ1MBというのは添付があったりすると一瞬でいっぱいになるサイズです。500kbの写真が添付されたメールがきて、それを受信中にしばらく時間がかかっている間に、もう一通200KBの文書が添付で送られてきたらもうアウトです(メールボックスがいっぱいで送れなかったというエラーが戻ってきます)。一日何通くらい転送されてるかわかりませんが、圏外などでしばらくメールが受信できなかったりするとあっという間にメールボックスがいっぱいになっても不思議はないと思います。しばらく前にメールボックスサイズ拡張の話があったと思います。いつになるかわかりませんが個人的にももう少し余裕のあるサイズにしてほしいと思っている人は多いのではないでしょうか。

ghd01041
質問者

お礼

lionking22さま  ご回答ありがとうございます。 >pdxメールは自動受信にしてますか? はい、そのように設定していますが、別の方への返事の欄にかきましたように、いまだ、outlookメールでは、希望する動作にいたってません。 取り敢えず、W-ZERO3メールでは、サーバーから削除されるようですが、 Outlookメールのほうが、一覧が見やすいもので、どうにかできないかと...

• okgoripon
回答No.1

まずOutlookメールの挙動についてですが、OutlookメールはデスクトップPCとの同期が前提になっていて、基本的には「デスクトップPCで受信したメールを同期して持ち歩く」という運用が想定されています。W-ZERO3側でメールを受信することもできますが、あくまで「デスクトップPCでのメール受信の先取り」であり、実際に受信を行うのはデスクトップPC側なので、そもそも「サーバからメールを削除する」という概念自体がありません。  この動作は、Outlookメールを使う以上は基本的に回避できません。ただし、pdx.ne.jpのウィルコムのメールアドレスに関してだけは、特殊な方法でサーバからのメール削除に対応してくれていますので、スタート→設定→個人用タブ→電話→その他タブ→メールプロキシにある「サーバから削除する」の項目で設定が可能なはずです。  ただ、この項目は、Outlookメールを標準で使うよう設定している場合にはONになっているはずです。もしかしたら標準のメールがW-ZERO3メールになってしまっているのかもしれません。設定変更はオンラインサインアップをやりなおすか、W-ZERO3メールの設定画面でできると思いますので、こちらも確認した方が良いかもしれません。

ghd01041
質問者

お礼

okgoriponさま ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘の スタート→設定→個人用タブ→電話→その他タブ→メールプロキシにある「サーバから削除する」 については、現在の設定を確認し、そのようになっているのですが、 試しに、W-ZERO3メールの設定で、通常使うメール設定を外し、 Outlookメールを通常使うメールにして、実際に、別アカウントから、添付無し、添付ありのメールをpdxアカウントの方へ1通から2通送って、W-ZERO3ESで受信して を繰り返していると、受信が成功した分の削除がなされていれば、pdxドメインのアカウントへ送信できるはずなのに受信済みのメールの容量で1MB程度になるとやはり、pdxドメインのメールサーバーからメールボックスがいっぱいですということで、メールが返信されてきます。 よって、項目はあるけど「サーバから削除する」の設定は、この条件では機能しないようです。 ちなみに、W-ZERO3メールでは、サーバーから削除の設定は有効になるようで、本日の日中は、W-ZERO3メールに切り替えて利用しましたが、pdxアカウントのボックスがいっぱいになることはありませんでした。 Outlookメールの「同期」の機能については、同期をとりたい人には便利でしょうけど、必要がない人向けに同期を行わない機能も欲しかったです。