パソコンが固まってしまう!対応策はある?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していると急に動かなくなることがあります。電源を立ち上げたら(デスクトップの表示まではします)動かなくなったり、ExcelやWordを使用していてもいきなり固まってしまいます。
  • タスクマネージャーを立ち上げて、プログラムを閉じたり、再起動をしようとするのですが、タスクマネージャー自体が起動してくれない状態です。ハードディスクに耳を当てると通常動いている音が聞こえるのですが、この症状になると一切音がしなくなり、動かなくなります。
  • 「ディスクのクリーンアップ」・「エラーチェック」・ドライブの「最適化」は試すのですが、やはり同じ症状が発生してしまいます。何か良い対応策(処置方法)はあるのでしょか。それともハードディスク自体が駄目になっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが固まってしまいます。

パソコンを使用していると急に動かなくなることがあります。 症状として、電源を立ち上げたら(デスクトップの表示まではします)動かなくなったり、ExcelやWordを使用していてもいきなり固まってしまいます。 ※特に決まった状態でなく突然と症状が発生します。 タスクマネージャーを立ち上げて、プログラムを閉じたり、再起動をしようとするのですが、タスクマネージャー自体が起動してくれない状態です。 ハードディスクに耳を当てると通常動いている音が聞こえるのですが、この症状になると一切音がしなくなり、動かなくなります。 (数回強制終了後立ち上げると、動くようになります。) 「ディスクのクリーンアップ」・「エラーチェック」・ドライブの「最適化」は試すのですが、やはり同じ症状が発生してしまいます。 何か良い対応策(処置方法)はあるのでしょか。それともハードディスク自体が駄目になっているのでしょうか。 教えていただければ助かります。 ちなみに使用しているPCは、パナソニック LetsNote CF-W2で OSはWindowsXP Professional、メモリーは増設して760Mです。 宜しくお願いいたします。

• senen
  • お礼率52% (37/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

そのパソコンは 2003年 5月の発表ですので、 今となってはそれなりに古いパソコンの部類になります。 実際の購入年月は分かりませんが、その購入以来リカバリーをなさったことはありますか? また、リカバリーを行ったとしても、それがいつの事だか思い出せますか? どちらも「No」だったなら、単に、OS がヘタっているだけだと思います。 パソコンのマニュアルを引っ張り出して、OS のリカバリーの手順を進めて下さい。 それを行えば、パソコンは購入時の状態の戻りますので、OS がリフレッシュされます。 ただし、当たり前になりますが、ファイル類は全て消えてしまいますので、 事前にバックアップを忘れずに行って下さい。 そして、購入後にインストールした各アプリやドライバーも消えてしまいますので、 リカバリー完了後に、それぞれ再インストールをなさって下さい。

senen
質問者

お礼

リカバリーをしたことがないで、試してみたいと思います。 ありがとうございました。